※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳機では母乳が出にくくなり、手で搾ると出ることがある。母乳の量が気になるが、赤ちゃんが満足そうならミルクを足さなくてもいいか迷っている。

差し乳になったら搾乳機では全然搾乳できなくなる…なんてことありますか?

元々ミルク寄りの混合だったのが、ここ2ヶ月は母乳寄りの混合です。
ただこの1ヶ月、体重がそんなに増えておらず…(大人の体重計でザックリ計ってるので正確な数値は分かりません)

母乳でてるのかなぁと思って2ヶ月ぶりに搾乳機を使ったら、びっくりするくらい出てきませんでした。
搾乳機をよく使っていた頃はぴゅーぴゅーと出ていたのに…手で搾ったらじわじわと出てきます。
赤ちゃんに吸ってもらったらゴクゴク、という音も聞こえるので出ているんだと思います。
これは差し乳になったということなんでしょうか?😅

赤ちゃん用の体重計もないし、母乳がどれくらい出てるのか分からなくて不安です。
母乳あげて満足してる様子だったら無理にミルク足さなくてもいいのかなーと思ってますが、同じような方いませんか?

コメント

レイラ

大きめのイオンのショッピングモールにはベビールームに哺乳量と体重測れるスケールが置いてありますよ!
時々測りにいって、1週間でどれくらい体重が増えてるか見てみたらどうですかね☺️

はるママ

完母です!
最初の頃は張って張って大変でした💦
搾乳すればピューピュー出ていました!
差し乳になってからわたしが風邪を引き、薬は飲んでなかったので搾乳してあげようと思ったら全然出ませんでした😂
ゴクゴク喉が鳴っているなら
飲めているんだと思います!

わたしが住んでいる地域は
大きいお店の授乳室にスケールがあるので
そこで飲む前と後を測って
どれぐらい飲めているか確認してました☺️
ママパパマップというアプリで
スケールのあるお店とかも探せますよ😊

ママリ

母乳ってどれ位でてるかわかんないから不安ですよね(><)
わたしは差し乳になってからはいくら搾ってもじわ〜としか出なくなりましたよ(^-^)!
ららぽーととか大きいショッピングモールなどはスケール置いてあること多いんで行ってみたら安心するかもです☆
あとはおしっこが1日6回出てれば足りてるらしいのでそれも目安になるかと思います(*´`)