※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に手足をバタバタさせたり、うなり声を出すのは普通でしょうか?授乳間隔が長くてもお腹が空いていると思うのですが…

またやってしまった💦
生後20日目ですが、よく寝る子で夜中起こしてもぐっすりの赤ちゃんですが検診で体重があまり増えておらず頑張って授乳してねと言われています。
今日もアラームをかけたのに自分でけしていて気づいたら授乳間隔が5時間もあいていました😣
しかもミルクは60しか飲めず、途中で手足をバタバタさせたりうなるような声を出して嫌がってしまいます。
私がダメなのは十分承知ですが...自分が情けなくて嫌になります。
起きるのはアラームをもっとたくさんかけて起きれるようにしようと思いますが、授乳中、手足をバタバタさせるのはいらないからなのでしょうか?
あと、うなるような声(喉の奥からでているよう)をだすのは普通でしょうか?
5時間も空いてるし、お腹は空いてると思うんですが...

コメント

ゆう

一ヶ月立たないうちは眠れないし産後で疲れてるし仕方ないですよ(・・;)
混合ですかね?
完ミですかね?
そのときお子さんはちゃんと目あけてます?
眠たいんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    混合ですが、夜はなかなかおっぱいが吸えないのと今朝は搾乳する時間がなくミルクだけにしていました。
    目はつぶって、力が入って顔を真っ赤にして体を動かしてました💦
    今はもうぐっすり寝ています😣😣😣
    飲んでもらいたいのに、寝ちゃって時間だけが過ぎていくので、どうすればいいかわからなくて💦

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

毎日そんな感じですか?
    新生児のときってほんと何がなんだかわからないですよね!
    お口に入れても寝ちゃう感じです?

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

哺乳瓶の乳首入れて刺激してもだめですかね?左右や上下に動かします。
    うちの子はこれを何回もしてやっと飲みました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    コメント欄に返信してました💦
    乳首で刺激しながらで、やっと60飲めた感じです😣
    60じゃ少ないですケドそこからいやいやが始まってのめませんでした。
    お腹いっぱいになったのかとも思ったんですが...
    回数増やしたくても寝ちゃってるので増やせなくて1回での授乳量を頑張って増やしたいなと思ってます🥺

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、飲んでくれるといいのですが。

トータルはどのくらいのまれてますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんトータルで450飲めてるかどうかって感じです😣
    母乳がたくさんでてればいいんですが、測ってもらうと30くらいしか飲めてなさそうなので...💦💦
    頑張って飲ませても、今も吐いちゃいました💦
    バタバタ体に力入れてるケド、夜はしっかり寝たので体調が悪いわけではないのかなってら思ったり,
    難しいですねー(╥﹏╥)

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

もうすこしのんでほしいですねー!
    なかなかその子によって違うのでこれが正解とは言えませんが色々試すしかないですよね。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

最近こんな感じになりました😣
それまでもよく寝てはいたんですが、授乳中は穏やかに飲んでくれていたので💦
ほんとにわからないです💦
お口にいれても顔を動かしていやいやって哺乳瓶を離しちゃいます。
気長にやるしかないんですかね🤔

毎日お疲れ様です☺️私もありましたよ、、、!授乳中に手足をバタバタさせるのは、苦しいのかな?と思いました。ゲップが出てない時は唸るような仕草が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥰
    ゲップですね💦💦💦
    たしかにゲップでてなかったです。
    いつも、なかなか上手にゲップがだせなくておならでって思ってました😅
    苦しいのは可哀想ですよね。
    頑張ってゲップだせるように練習します💦
    ありがとうございました🙏🙏🙏

• 8月20日

退会ユーザー

ゲップでなくてもオナラ出てたら問題ないって言いますけどね🥺💦私も試行錯誤な毎日ですが一緒に子育て頑張りましょう〜!!

• 8月20日
chibi26♡まま

バタバタするのはゲップしたいなど苦しいからかな?と思います🤔
うなるのは赤ちゃんはよくあることなので心配しらないかなと思いますよ!
飲ませるときの手に注目してみてください。力強く✊ならまだ満腹ではない✋なら満腹!というサインらしいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    下のコメント欄に返信してしまいました😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

やっぱり苦しいんですね😣
ゲップがなかなか上手くだせないので赤ちゃんに申し訳ないです💦💦
満腹のサイン初めて聞きました😍
次から注目してみます🥰
そして、ゲップも頑張ります😅
ありがとうございました🙏🙏🙏

みもり

夜に寝てくれるなんて、親孝行な赤ちゃんですよ☺️

上の子の時は起きれなくて間隔空いちゃって、母乳が上手くいかず、同じように自分を
責めましたが、心配なくすくすく育ってます。
今も間隔あいちゃって4-5時間とかあります。でも夜は寝てくれるなら足りてるってことだからそのままでもいいと、この間新生児訪問の保健士さんに言われました。なので日中の頻度を増やしてみては?
オムツ替えなどして起こしてミルクをあげる、それ以外欲しがる時は母乳をあげるって感じで。授乳頻度は増えるかもですが、たっぷり飲ませると吐き戻しも増えますし、これからの生活リズムを整える意味でも日中起こした方がいいですよ。