※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の妊婦です。胎児ドックの費用に悩んでいます。皆さんは経験ありますか?

12週に入ったところなんですが胎児ドックをすすめられ
ました。費用が高額なだけに悩んでます。皆様は胎児ドック
の経験はありますか?

コメント

はー

高額ですよね😵
経験ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも5〜6万、場合によっては24万って言われました…

• 8月19日
  • はー

はー

結構な幅があるんですね😣
    すすめられたということは何か理由があってのことでしょうから、こればっかりは旦那さんと相談して決めるしかないですよね😣💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで余裕のない生活なのもあり…5.6万で済むなら…とは考えてはいるんですが…😞

• 8月19日

ないです〜
どういう検査なのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児に病気とかがないかどうかを調べる検査…なんですかね…。私も今日初めて知りました…。

• 8月19日

退会ユーザー

病院で勧められたなら一応やるのも視野に入れた方がいいと思います。
    でも高額なら考えますよね…

• 8月19日
ママ

何故胎児ドックを勧められたんですか?
それなりの理由があるなら受けた方が良さそですが…
私の病院は進められたこともなくスクリーニング検査はしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科では首辺りに浮腫が目立つみたいで念の為…って
    言われました…。

• 8月19日
  • ママ

ママ

やはり12週あたりだと浮腫が引っかかる時期ですよね。
    病院側から何も無く勧めることはあまりないと思うので高いとは思いますが受けることに越したことはない無いと思いますが…

• 8月19日
Shinori

勧められたのには何か理由があるのでしょうか?
私は高齢ですが、受けていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首辺りに浮腫が目立つみたいなので念の為…だそうで…😞

• 8月19日

私は初期はつわり&マタニティーブルーで外に出られず受けられませんでしたが、中期胎児ドッグは受けました。
中期では、20週に近い時期ということもあり、染色体異常の確認ではなく脳や心臓や身体の奇形などがないかのチェックがメインでした。
少し費用はかかりましたが、間違いなく受けてよかったと思っています。
元気に産まれてきてくれるだろうかという漠然とした不安がずっとあって、鬱気味だったのでしっかり見え貰えてすごく安心できて出産が楽しみになりました。
もちろん胎児ドッグですべての障害や異常が分かるわけではないですが、その費用分以上の安心感を得られました。
それに普段の検診よりもすごく鮮明なエコーで感動しました。
その時の映像をUSBにしてくれるサービスもあり、思い出にもなりました。
もし次も子供を授かることがあったらそのときは絶対初期から受けます!

退会ユーザー

ちなみに私は普段の診察で異常が指摘されたことはなく、年齢も高齢ではないのですが、とにかく不安だったので、ネットで胎児ドッグをしているところを調べて受けました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は受けた方がいいって言ってるのですがただ費用が高すぎて……😞

• 8月19日

退会ユーザー

そうですね💦
    確かに高額でしたが、私はそれよりも安心感をとりました😭
    初期の胎児ドッグでは染色体異常についてのチェックがメインになるとおもうので、
    はじめてのママリさんがそこに対してどういった考えをお持ちか、にもよります💦

• 8月19日
ななみ

医師から進められたのは何か理由があるのなら受けた方がいいかもですね💡
私は中期で通ってた病院が妊婦さんみなさん受けて下さいとの事で、胎児スクリーニングを受けました。
通ってた病院でだったので費用も安かったです。
でも正直妊婦健診と別にお金かかるし、何もあるわけないしで面倒だなぁと思ってたんです。

でもその検査で妊娠中にお腹の子の先天性心疾患がわかりました。
あの時、あの病院を選んだからお腹の子の病気が事前にわかり
対応出来る病院に転院しました😊
何もなければ安心して出産に挑めるし、もし何かあるなら事前に対応は出来ます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首辺りの浮腫が目立つとしか言われてないので明確な理由があるかはわからないですがまた電話して聞いてみようかと思ってます…。
    やっと授かった子供なので出来れば受けたいのはやまやまなんですが…。少なからずの流産リスクもあるって記載があるのが怖くて…。

• 8月19日
  • ななみ

ななみ

羊水検査だと流産のリスクもありますが
    胎児ドックだと胎児超音波検査になるので流産のリスクはないですよ💡
    もう一度医師に受けた方が良い理由をちゃんと聞いて検査の内容も確認した方がいいですね😊

• 8月19日
さるこ13

産科から、こんな検査がこの時期に受けれますと説明があり大まかな費用が書いてある用紙をもらいましたが受けませんでした。
私は高齢出産で確かに心配ではありますが、受けたからといって中絶する意思がなく、妊娠した時点でどんな子でも私たちのところにきてくれた奇跡の子なので育てる覚悟でいます。

が、色んな意見があっていいと思います。
実際、7~10%くらいの方は受けるみたいですし、実際うまれてくる子の異常や病気が先にわかって産まれてからもしっかり向かいあえたという話も聞きます。
不安に押し潰されてしまいそうなら受けるのもいいかと🙂

ワーママ🌻

浮腫があるのならもしかしたら障害があるのかもですね💦もし障害があっても産むつもりだったら検査しなくてもいいと思います😀仮に障害があった時出産を考えれるって為にあるものなので、どんな赤ちゃんでも受け入れる前提だったら検査なしでも全然いいと思います😀

初期と中期の胎児ドックとNIPTを受けました。

私の産院は、中期と後期の胎児ドックは全員受けることになっています。
初期は、自分で専門のクリニックを予約して受けました。特に、妊婦検診で異常を指摘されたわけではありませんが、安心のために受けました。

妊婦検診で首の浮腫を指摘されるくらいなので、浮腫が結構厚いのかもしれません。浮腫が何ミリくらいとの説明はありましたか?

浮腫があるとダウン症や13,18トリソミーなどの染色体異常を疑います。
胎児に染色体異常があっても中絶するつもりがないなら、精密検査を受けないのも1つの選択だと思います。