※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

産後うつ症状に悩んでいます。産後7日目で心の不調や高血圧が出ており、ストレスを感じています。退院後は心療内科を受診する予定です。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

マタニティブルー?産後うつ?
今、とにかく辛いです。
7日前に出産をしました。黄疸でひっかかってしまい母子ともにまだ入院中です。
産後2日目に、急に強い不安、恐怖感、動悸、自分じゃないみたいな感覚、食欲不振などの症状が出始めました。
この症状が出るまでは、とにかく赤ちゃんが可愛くてしかたなくて、何枚も写真撮ったり本当に幸せな気持ちでいっぱいでした。
今現在、幸せじゃないとか、赤ちゃんが可愛くないとは思いませんが、よし!頑張ろう!と思ったり、かと思ったら心の不調が現れたり、急にスイッチが切り替わったかのように交互にやってきます。
さらにそのせいかはわかりませんが、私自身も高血圧になってしまいました。上が160と高めです。
産前は血圧はずっと正常値できていました。
今、コロナの影響で面会が禁止されていてずっと病室に一人です。外に出て空気を吸いたいです。
母乳もあまり出ないしストレスです。(退院後は完ミ予定です)
なんだか、産後7日目にしてとても疲れてしまいました。
産後はホルモンバランスが激変するから、このような心の不調が現れるのはよくあることと聞きましたが、本当に本当に辛いです。
今よりもっと悪化して、万が一育児放棄とか虐待とかしてしまったらと考えると自分が怖くなります。
不妊治療してやっと授かった子なのに、こんな風になるなんて思ってもいませんでした。
退院してもこの状態が続くなら心療内科を受診しようと思っていますが、同じように産後に心の不調が現れた方はどのように乗り越えましたか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。

コメント

そよみー

生後3ヶ月くらいまで産後鬱で
鬱状態が続きました。
混合だったので心療内科ではカウンセリングのみでしたが良くならず
眠れなくなり子供も可愛いと思えなくなったので
断乳をして抗不安剤と睡眠薬を服用したところ
2週間で嘘のように治りました。
とりあえずは、
誰もが産後は不安ですし
ホルモンバランスの影響で
不安定になるのはよくある事ですし
今は体もしんどいと思うので
様子見で大丈夫だと思います。
ミルクの予定なら尚更、
薬を飲めばすぐによくなると思いますよ^^

• ポム

ポム

回答ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいだと思えばまだ気が楽になります。まずは様子を見て、無理そうなら心療内科を受診しようと思います。
    同じような方がいて励まされました。ありがとうございました。

• 8月19日
  • そよみー

そよみー

慣れない子育ての疲れもあると思います!!
    無理せずにお薬に頼ってもいいんだ!くらいの気持ちで過ごされてください✨
    私は精神科なんて、、薬なんて、恥ずかしい、、みたいな気持ちがあったので抵抗があり治療が遅くなってしまいました。
    飲んだら一瞬で嘘のように回復しましたので、様子見て無理ならすぐ行ってくださいね✨
    大変ですが子育て楽しみましょう😍

• 8月19日
きゆ

出産お疲れ様でした。
日々の子育ての不安に加え
このご時世による不安もあり
想像以上の大変さだと思います。
気を許せる相手に会えないのも
辛いですよね。
私は産後すぐではなく
3ヶ月目に鬱っぽくなりました。
急に爆発してしまって
自殺まで考えました。
娘を残して死ねないと思い、
留まりましたがその後も
不安定になる時もあります。
今思うと産後すぐから
ちょっとずつおかしくなっていました。
私の場合ですが、まずは
睡眠をとるように心掛けました。
なかなか難しいですが。。
何より主人の支えが大事でした。
また実家が遠方なのですが
毎日実家に電話をして何気ない話をしました。
とにかく人と話して
紛らわせました。
今はとにかく人を頼ったほうが
良いと思います。
入院中とのことですので
看護師さんや助産師さんに
話してみるのもいいかもしれません。
退院後どのようにされるか
分からないのですが
もしご実家に帰られるのであれば
思い切り甘えてください。
またご主人にも今の状況を
話されてはどうでしょうか。
生まれてきた子は可愛いし
何よりも大切です。
しかし子育ては大変です。
いきなり母親にはなれません。
大変なものは大変です。
辛いものは辛いです。
泣きたい時は泣いていいし
何か好きなことがあるなら
楽しむのがいいと思います。
全然アドバイスになってませんが
頼れる人や頼れるところを
見つけてほしいなと思います。
しんどいですよね、ほんと。
いっぱい頑張ってますよ。

あち

ポムさん、こんにちは!!
その後、体調はいかがですか?
私は先日出産をしましたが、産後2日でまさにポムさんと同じ状態です。
今ごろこちらのお話しに投稿して申し訳ありませんが、その後のポムさんのお話を聞けたらと思い投稿しました💦
私の投稿で少しでも嫌な気持ちにさせてしまいましたら、すみません🙇‍♀️

• ポム

ポム

お返事遅くなり申し訳ありません💦質問しておきながらアプリ自体をあまり見ておらず...m(._.)m

産院を退院した後、嘘のように鬱のような症状は無くなり、高血圧も落ち着いたのですが、産後1ヶ月半頃からまた軽い鬱のような、気分の落ち込みや無気力、不安感などがあり心療内科を受診し、薬を処方していただき今服薬中です!薬の効果が出始め、だいぶ楽になりました。
    今、我が子も生後3ヶ月になり順調に成長しています!
    これからの成長がとても楽しみな反面、やはり不安はまだあります😅そして、ワンオペなので日中は孤独を感じたりすることもあるのでなるべく外に子どもを連れて散歩したりしています。
    結局、心療内科へ通院することになってしまいましたがお薬のおかげで育児はできています!
    私の返信でさらに不安にさせてしまったら申し訳ありませんが、あちさんもその後はどうでしょうか?
    なるべく周りに頼りながら手を抜くところは抜いて、育児していきましょう😭

• 11月12日
  • あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    産後の経過まで教えていただき、本当にありがとうございます😊

落ち込みや不安感がまだまだあるもの、退院後なんとか育児をしている感じです!!
    里帰りをしているので、育児以外は何にもしていませんが💦

ポムさんはお薬を服用して楽になられたんですね😌
    私は5年前の出産の時に産後うつになり、その時は心療内科で薬を服用してました!!
    今回はどうかな?と様子をみているところで、ポムさんの質問を見つけて思わず書き込みしてしまいました💦
    お返事いただけて嬉しかったです( ˊᵕˋ* )

• 11月12日
はじめてママ

私も1番心が不安定だったのが入院中でした。
私はこのコロナのために出歩けなくずっとベッドの上で生活なので腰もお尻も痛いし産後の傷も痛い。
寝不足もすごい。
唯一の楽しみなご飯も私のところはTHE病院食笑
こんな状況じゃ誰だって気が滅入りますよね😅
そんな中ホルモンバランスの乱れなんですから、私も例外なく病室で一人鬱々としてて、ある日自分でもどうしたのかと思うくらい助産師さんの前で号泣して涙が止まらなくなってしまって。
人前で普段泣くことなんてないし、ましてきっかけが「頑張ってますね」の一言だけ。
本当にびっくりしたし、止めたくても涙が止まらなかったです💦
それから助産師さんたちの申し送りで要観察扱いされたのか、退院後の心配や話聞いてくれたりなんかして笑
頑張りすぎないで、今頑張りすぎてるからと言い続けてくれたのと、元来の適当な性格のおかげか。
退院したらだいぶ楽になりました✨

多分私には気晴らしが足りなかったんだと思います。

授乳中ちゃんと飲んでくれるようになってきたり赤ちゃんが寝てる時にボーッとテレビみたりスマホいじったり。
窓から外見たり友達と電話したりLINEしたり。
家事が楽しいしたいって思う日が来るとも思いませんでした笑
そんな些細なこともしてなかったんですよね、入院中。

退院後は悩みをすぐに聞いてくれる助産師さんがいなくなっちゃうし、息抜きもそこまでできるかっていったらできないんですが、でも自分のペースで育児が出来るだけで私としては楽になりました✨
病院だとどんだけ体が重くても、子供が全く起きなくても無理やり起こしてきっちり3時間ごとの授乳!でしたが、家に帰ったら寝てて起きない時後30分…ができたので笑

私も未だにあー疲れた、子供は可愛いが離れたい、一人になりたい…って思うことたくさんありますが、成長するごとに笑ってくれたりママがいいって感情出されるから、あぁ頑張ってきた甲斐があるなってジーンともなります。
だから大丈夫、まずは退院後に美味しいもの食べましょ!
そして適度に手を抜いて育児していきましょ!
そして1ヶ月検診が終われば晴れて外出okです!
先は長いと思ってしまうかもですが、慣れないことばかりで意外とあっという間です!
ちゃんとしてる人ほどしっかりしなきゃと思い過ぎて不安になるんだと思います。
だから思うことは悪いことじゃないです。
それだけ先を考えてるってことです😊
ご出産おめでとうございます🥰