※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が肥満ぎみで心配。甘いもの控えて食事に気を付けたい。散歩を増やすと体重増加を緩やかにできるか。他の赤ちゃんの体重はどれくらいか。

今月の11日で5ヶ月になる息子が居ます。
今日体重を計ると8キロ超え…
カウプ指数では肥満ぎみと出ました😨
私が甘いもの好きですあまり気にせず食べていたのですが、これは改善すべきですよね(涙)
食べ物に気を付ければ少し息子の体重増加は緩やかになるでしょうか(;_;)
散歩の時間を増やしたりして少し汗をかかせたほうがいいのでしょうか?
肥満児になってしまいそうで心配です…
みなさん5ヶ月頃の体重はどれくらいでしたか?

コメント

さぁちゃん☆♪

私の息子は、4ヶ月の時8090g、5ヶ月の時は8600程、6ヶ月の時は9キロありましたm(__)mもうすぐ7ヶ月ですがこの前計ったら9400gぐらいありました‥。一応母子手帳の曲線1番上の方ですが曲線内に今の所はいますが、いつ曲線超えるのかって思ってます。

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます(>_<)
    うちも6ヶ月迎える頃には9キロ乗ってそうです😨
    成長曲線超えそうで怖いですよね💦
    身長も高いほうですか?

    • 7月5日
  • さぁちゃん☆♪

    さぁちゃん☆♪

    本当に毎月ビクビクしながら体重はかって、はぁやっぱり増えてるって、周りは動くようになればスリムになるって言いますが、こんなにあったら普通の子より動いてもどっちにしても大きいんだなぁって思っちゃいますm(__)m肥満にならなきゃいいなって。

    身長は6ヶ月の時72センチぐらいだと思います!
    病院で計ってもらってないので正確ではないですが‥。

    • 7月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は今5ヶ月半ですが、5ヶ月なりたての頃測った時すでに9.9キロありました(>_<)
ですが、最近寝返りと寝返り返りをマスターしたり、麦茶を頻繁に飲むようになり、先日測ったら9.2キロになっていました。
動くようになったら締まると言われ続けてきて半信半疑でしたが本当でした(笑)

ちなみに私も甘いもの大好きで毎日お菓子食べちゃってます。。。。
子供と2人っきりで家にいるとお菓子ついつい食べちゃいますよね( i _ i )

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます(>_<)
    結構大きめさんだったのですね😵
    息子は7月入ってすぐに寝返り出来たのですが、それで満足したのかそれ以降寝返りをする気がないようで…😢
    麦茶一度あげて拒否されたのでそれ以降飲ませてないのですが、もう一度チャレンジしてみます😣💦
    私もまだ動くようになって引き締まるのか半信半疑です😅

    子どもと2人だと食べてしまいますよね💦
    ダメだなと思いながらも欲しくなってしまって😨

    • 7月5日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    グッドアンサーありがとうございます(^ ^)♡

    うちの娘も最初の1週間はすごい麦茶嫌がりましたが、くじけないで1週間あげ続けました😂
    最近は麦茶が大好きで1日に100ccくらいは飲んでくれてます\\\\٩( 'ω' ) ////
    麦茶でお腹ふくれるのか、前より授乳間隔もあくようになりました(^ ^)

    保健師さんの栄養相談で、お母さんの食べ物気を付けてって言われたのですがやっぱりお菓子はやめられませんでした😂😂😂
    でも毎日飲んでた炭酸ジュースを土日だけにしたり、前より野菜を多く食べたりそんなに神経質にならないでゆる〜く頑張ろうと思いました🙈ママのストレスは赤ちゃんにも悪いと自分に言い聞かせて、、、😄(笑)

    • 7月5日
Sayokiko

母乳だったら、肥満なども特に気にしなくていいと聞きましたよ。ハイハイしたり歩いたら自然に引き締まるので、4ヶ月や5ヶ月なら、今は心配しなくて大丈夫だそうです。

友達の赤ちゃん(女の子)が、6ヶ月の時に10.5キロで、めちゃくちゃ大きかったですが、5歳の今、背が高くて細くて、とってもスタイルいいです。母乳だったそうです。

うちは、11ヶ月半で8キロ... 体重少なくて、栄養的に大丈夫かとかなり心配しています( ; ; )5ヶ月の時は5キロなかったと思います。

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます(>_<)
    完母で育ててます😵
    気にしなくて良いんですかね😭
    動くようになって引き締まるのを願うばかりです💦
    私の友達にも完母で9ヶ月で7キロ超えない子が居ます😱
    同じように完母なのに何が違うのでしょうか…😞

    • 7月5日
ユキ.

甘いものやカロリー高いもの食べ過ぎてると、母乳のカロリーが変わって赤ちゃんが太りやすくなるんですか(>_<)?

  • ユキ.

    ユキ.

    回答じゃなくてすみません(*_*)

    • 7月5日
  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    お母さんの食べたものがそのまま母乳になるらしく、高カロリーな物を食べていると母乳も高カロリーになるみたいです❗
    カレーなんかを食べると母乳が辛くなったりするのと同じらしいです😨

    • 7月5日
  • ユキ.

    ユキ.

    そうなんですね(T_T)
    うちの子の授乳回数が月齢の割に少な目なのは、母乳のカロリーが高いからお腹空きにくいのでしょうか…(^o^;)

    • 7月5日
  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    うちの子も授乳回数少ないです😱
    授乳回数少ないのに体はムチムチです😢
    本当かどうかは分からないですが、母乳のカロリーが高いんだと思います😵

    • 7月5日
  • ユキ.

    ユキ.

    私も気をつけます(T_T)
    ありがとうございました!

    • 7月5日