※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
妊娠・出産

出産後の沐浴や水仕事について相談です。旦那さんがサポートしてくれるけど、自分もできるか心配。水仕事を控えるように言われているが、二人暮らしで大丈夫かな?

まだまだ先のお話ですが!!
生まれてからの沐浴1ヶ月皆さんどうされてましたか??
理想ではなるべく私が日中に入れてあげたり早い段階で入れてあげたいのですが…お姉ちゃんは旦那さんが1ヶ月はずっと入れてたらしいので💦
確かに力とかを考えれば楽だし私は手が小さいからなぁ( ´・ω・`)とか考えちゃいます。

出産後は水仕事をしないでと言われてるのですが…二人暮しだし旦那は6時以降に帰ってくるしなぁ🤔

コメント

ぴょん⑅◡̈*

自分のお母さんや旦那さんのお母さんは手伝ってくれないのですか?

• あ たん。

あ たん。

自分の母は平日仕事、残業なので頼りには出来ないです💦旦那のお母さんは既に他界されているので...アドバイスが欲しいのですが身近に頼りになる方がいないので😭

• 8月17日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

そうだったのですね😓💦
    そうしたら自分でささっと入れてあげるしかないですね😂

• 8月17日
  • あ たん。

あ たん。

頑張ります😊

• 8月17日
さらい

別にママさんがさくっといれちゃえばらくかと、、

• さらい

さらい

旦那サンが毎日いれてる家が珍しいような、(^_^;)  沐浴は水仕事ってほどの労力かかりません。

• 8月17日
  • あ たん。

あ たん。

お姉ちゃんの旦那は優秀ですね🤤
    水仕事をしないでとお姉ちゃんの旦那のお母さんに言われて、初産ですし…そうなんだ🤔って感じで聞いてました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は晩ご飯の前に入れてましたよ〜。慣れておかなきゃと思って明るい時間に入れてあげたり、週末は旦那が入れてました!

• あ たん。

あ たん。

やっぱり明るい時にササッと入れちゃった方がいいですよね💦

• 8月17日

里帰りしないですか?
私は子供2人とも里帰りなしだったので、旦那が帰ってきてから2人で協力して入れてましたよ😊
産後すぐはえーちゃんさんの体調もわからないので、なるべく1人では入れない方がいいかなと思います!
うちの産院は1人で入れないでと言われましたよ!

• あ たん。

あ たん。

里帰りは無しです!!生まれてみて自分の体調と向き合ってみてからですよね💦旦那と協力して入れてみます😊

• 8月17日
ays

だいたい午前中にしてました😊

• あ たん。

あ たん。

やはり明るい時にササッと入れちゃった方がいいですよね💦

• 8月17日
nico

1人の時も多かったので普通に入れてましたよ😊

昔は耳を塞ぐのに男の人の方が届きやすいとかありましたが今は耳も塞がなくていいと言われてますし沐浴って短時間なので慣れればすぐ終わります☺️✨

• あ たん。

あ たん。

初産で分からないことだらけで先が不安で不安で💦
    きっと産院さんがきちんと教えてくれるんでしょうが🤤笑確かに数分でパパッと終わらせなきゃいけないんでしたもんね!!頑張らなきゃ🥺

• 8月17日
  • nico

nico

最初の頃は首座ってない子をひっくり返して洗うなんて無理!怖い!と思いましたが毎日のことなので慣れますよ😆💪🏻
    ただ腰に負担がかかったりすることもあるので無理は禁物でたまにはパパにも入れてもらっていいと思います💕

• 8月17日
  • あ たん。

あ たん。

旦那もきっと娘を入れてあげたいと思うのでたまにはお願いしようと思います🤤❤

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私が毎回入れてましたよー。
(里帰り出産で夫はいませんでした)
母に頼めばやってくれてたと思いますが、私の体調が良かったので私が入れてました。
沐浴に力は要りません!コツをつかめば手が小さくてもできますよ☺️

あと、水仕事をしないでというのは、身体を冷やすなという意味ですから、沐浴くらいは気にしなくて大丈夫です。

• あ たん。

あ たん。

赤ちゃん誤ってスルってやっちゃったらどうしよ😰とか不安があるのですがカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    そんなん言ってたらキリないですもんね💦笑
    産院さんで沐浴の仕方きちんと教えて貰って頑張って入れてみます🥰

• 8月17日
れれり

うちは毎日旦那が沐浴してました!
ただ、旦那は21時近くに帰ってくるので、21時沐浴という感じになってました(*_*)
今でも、お風呂に入れるのは21時〜21時半です!
19時ごろから寝ちゃうので、お風呂の時には可哀想ですが起こしています(*_*)
でも、昼夜の区別もしっかりついていて、入浴後はミルク飲んでよく寝てくれます(^^)
息子は、お風呂入ったら朝まで寝るということが分かっている気がします。
離乳食が始まるくらいになったら、私が一人でお風呂に入れて、20時には寝かせようかなと思っています!

• あ たん。

あ たん。

素敵な旦那さん🥺✨
    時間のルーティーンとかもありやはり大変そうですね🤔💦
    でもちゃーんと朝まで寝てくれるいい子なんて羨ましいです❤我が子はどんな子なのか…🤔笑

• 8月17日
ママ初心者

会陰裂傷の傷が痛すぎてとても自分では出来なかったので、毎日旦那が沐浴してました(;´∀`)
2週間程実家に帰った時には、父に支えてもらって私が洗い、母が受け取るという3人がかりでした(笑)

• あ たん。

あ たん。

やはり自分の体調や会陰の傷とか響くもんですよね💦
    私もそれが怖いですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 8月17日

里帰りできなかったので旦那のいる時間に合わせて入れてました〜!
私が1人で入れるのが怖くて笑。
新生児の頃は昼夜の区別もまだつかないし時間決めなくてもいいかな〜と思って20時とか21時とかに入れる日もありました😅
水仕事というのは昔の人は洗濯を手洗いしてたりってところの名残で言われてるだけだから、動きすぎなきゃ家事はして全然大丈夫って産婦人科で言われました🙆🏼‍♀️

• あ たん。

あ たん。

やっぱり1人で入れるの怖いし心細いですよね💦旦那と話し合って決めてみようと思います🤤

私の姉の旦那さんのお母さんは水仕事は絶対ダメって言う方だったらしく1ヶ月家を訪問してきて家事や沐浴をして下さったらしいです🥺そんな頼もしい義母さんもいるんだな💭って思いました笑

• 8月17日

私は毎日18:00くらいに入れてました!

一人で入れるの怖いですよね!😭私は沐浴用のハンモック?みたいなのを購入して支える手に少しでも負担がかからないようにしてました!✨沐浴のときにしか使わないし勿体ないと思うかもしれませんが、一人で入れるときに私はすごく助かったのでおすすめです✨✨よかったらネットで見てみてください😄

• あ たん。

あ たん。

おおっ😳👏
    そんな優秀なグッズがあるんですね✨教えていただきありがとうございます🙇‍♂️✨
    力もそんなに無いのでなるべく負担にならないのは嬉しいです!!

• 8月17日

退会ユーザー

私はたまひよショップで購入しました!多分2000円くらいとか?だった気がします☺️✨『沐浴 ハンモック』とかでググると他にも出てくると思います👍

残りのマタニティーライフ楽しんでください🥰❤️

• 8月17日
こうたんママ

上の子の時は、里帰りしました。手本って感じで、母に1度見せてもらっただけで、あとは自分で実家のシンクにベビーバス置いて沐浴してました。夕方、母が仕事行く前にお湯張りは、してくれてましたが…😅退院する頃には会陰も痛くなかったので平気でした💓2人目は、主人が夜勤で昼間寝てたので💦全部自分でやってました。1日の中で、機嫌が良さそうなタイミングで入れてました☺️週末いる時は、服着せたり手伝ってもらいましたが、沐浴含め最近までお風呂に入れてもらった事は有りません😂帝王切開になった為、シンクにお腹が当たる度に、辛かった気が😵

ふじこ

うちは旦那が楽しみにして居たので基本旦那が入れてましたよ😊
お風呂は18〜19時くらいに入れてました🎵

funkyT

私が主に入れてました。でも、体調不良などで、できない時は夫が入れてました。
誰かのタスクだと決めてしまうと、喧嘩のもとになりそうなので、今でも出来る人がやるという方針です。今は私が妊娠しているので、夫がほとんどやってます。

産後は色々とあります。体調も日々変化するので、予測不可能です。今から、あれをやるべきだとかやるべきじゃないとか決め事はしない方が良いかもしれませんね!
臨機応変に出来た方がよっぽど楽だと思いました。

トモヨ

あたしは2人とも帝王切開での出産、産後実家なので実母に手伝って貰ってましたが、午前中に入れてました(^O^)

水仕事というと家事も水仕事になっちゃいますがネ(笑)