※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。飲ませたミルクが効果的だったけど、母乳が足りないか不安。体重も増えていたが、最近飲めていない様子。他の方の経験を聞きたい。

こんばんわ。
母乳についてです。
生後18日目の赤ちゃんがいます。完母で育てています。
今日3時からちょこちょことしかねむれておらず
おもいっきってミルクを60飲ませてみました。するとぐっすり今寝ています。
母乳が足りなくなったのかなと思っています。
先週桶谷のマッサージ行きましたがよく出てるおっぱいとおっしゃって頂けましたが。。実際飲めてないようです。か、量が減ってきているのかな?と思っています。
先週黄疸のフォローで検診があったときは80飲めていました。体重も55、1日あたりふえているといわれました。
さし乳でもなく溜まっているのがなくなったらでなくなるそんな、おっぱいなのかな?とか考えます。今は頭の中かが、おっぱい足りない。。。でいっぱいです。悲しくなります。
みなさんの経験段など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ちょこ

母乳って夕方が1番出る量が少なくなるって助産師さんに言われましたよ!
ママの疲れだったり不眠だったりストレスだったりが原因だそうです。

私も息子が生後3週間くらいから夕方頻繁に泣くようになってミルク足してみたらぐっすり寝たので足りてなかったのかなと思いました。

頻回授乳するか、辛かったらミルク足すか…
私はミルク出しちゃいましたけど、生後1ヶ月過ぎると母乳がたくさん出るようになってきたらしく、夕方ミルクなしでも起きなくなりました🌼

無理なさらず、気楽に!
眠れる時は寝てお互いがんばりましょう!

• さおりん

さおりん

返信ありがとうございます😊
    ミルクは夕方だけたされてましたか?どのくらいの量でしたか??
    完母羨ましいです!!

はい!気楽に!と思いたいんですがなかなか考えすぎちゃって、、、だめですねー。

• 8月18日