※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
お金・保険

旦那が国民年金を支払っているけど、私が20歳になったらどうなる?国民年金は自分で支払う形で未納すると怖い。厚生年金とは違う。

旦那現在20歳、私18歳。旦那は
建設業で働いてるため国保になります。
旦那が自分の国民年金支払うのは当たり前に分かっているのですが私が20歳になった場合どうなるんですかね?🤔(私が働く場合と働かない場合で教えていただけると嬉しいです。)
国民年金の事が無知すぎて分かりません😢
社保だったら厚生年金引かれるので楽?だと思うのですが…国民年金は自分で支払う形なので未納になったりしたら怖いですもんね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

働く場合、ご自身で社保に入ったら厚生年金、
働かない場合または、社保に入れないくらいで働くなら国民年金、ですかね☀️

• あ たん。

あ たん。

働かない場合でも国民年金支払うということでしょうか?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが社保なら扶養に入れますが、国保とのことなので、国民年金も払わなければいけません✨

• 8月16日
shiro

国保は変わらず払いますよ!
わかりやすく言うと働かなくても入れる保険が国保です
保険証なくなっちゃいます

• shiro

shiro

旦那さんが社保になった時はえーちゃんさんとお子さんは旦那さんの扶養に入りますが、国保の間はお子さん分も国保になるので3人分の支払いです!

• 8月16日
  • あ たん。

あ たん。

社保って素晴らしいんですね😢お金が掛かるものは不安ですねやっぱり💦転職考えてもらおうかな…😢笑

• 8月16日
  • shiro

shiro

私も息子の時お互い未成年で国保だったのでお気持ちすんんんごくわかります🤣w
    結果引越しの関係で転職して社保になりましたが保険料の安さに感動しました🙏🏻

• 8月16日
  • あ たん。

あ たん。

やっぱり社保だと明らかに違いますよね😭笑国保なりに貯金して頑張って払っていきます💦

• 8月16日
まにゃん

旦那さんが国保でえーちゃんさんが働いて社会保険ではないのなら国保ですね!
旦那さんと合わせて支払いをして貰うようになりますね!
支払い票が届くと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

働いていて社保に入っている場合は厚生年金なので天引きです。
働かない場合は国民健康保険と国民年金なので自分で納めます。何も手続きしなければ納付書が届き自分でコンビニなり銀行なり納付しますが
忘れそうだったり面倒なら手続きすりば口座振替もできますよ!

• あ たん。

あ たん。

国民保険料はちゃんと払うのは分かっているのですが私が20歳になったら国民年金はどうなるんですかね?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳になったら国民年金もちゃんと払いますよ

• 8月16日
  • あ たん。

あ たん。

ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

既にご存知であれば余計なお世話ですが…

社保に入っていると厚生年金になるので、ずっと先の話しですが厚生年金をもらえる歳になった時、万が一旦那様に何かあっても本人がいなくても代わりに妻に支給が行きます。
ですが、国民年金は本人にしか支給されないみたいなので、万が一のことがあればその時までしかもらえないみたいです🙄

なので、可能であれば社保の方が良いのかと🤔

• あ たん。

あ たん。

状況的に今だけ国保だと思うので万が一を考えたら社保っていう考えは捨てずに生きようと思います😢笑

• 8月17日
✭S✯

20歳になる何ヶ月前に手紙が届きますよ!
えーちゃんさんが20歳迎える頃ご主人が国民年金ならえーちゃんさんも国民年金の手続きか必要になります。

20歳迎える頃にえーちゃんさんが働いていた場合は
1、社会保険加入していれば厚生年金なので会社に言えば手続きしてもらえます。
2、専業主婦、もしくは国保なら国民年金の手続きが必要になります。
その場合は20歳なる頃に来た手紙に沿って手続きすれば大丈夫です😌

また、
えーちゃんさんが20歳迎える頃に
ご主人が社保になっていてえーちゃんさんが専業主婦、パート(扶養)
ならご主人の会社に3号の申請をすればやってもらえます😌