※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、体重9kg超え。2回食でミルク量が増え、暑さでさらに飲みたがる。本日のミルク量が心配。

ミルク量についてです。
7ヶ月、2回食で量はかなり食べます。
体重は9kg超えてます。約10kgのおデブちゃんです。
元々1回食の時600〜700飲んでて、2回食にしたら450〜550くらいに減りました。
しかし、この猛暑で暑いのか(おデブちゃんだからかかなりの暑がりです)飲み物を欲しがり、ミルクが本日890です。
飲みすぎでしょうか?💦💦
赤ちゃん水、白湯、麦茶、ほうじ茶は苦手でした😩💦
離乳食でりんご&トマトが大好きなので、りんご水とかなら飲みそうですが、甘そうでチャレンジしてません💦

コメント

ちぃーまま

7ヶ月なら、
1日位ミルクも900近く、
飲んで大丈夫だと思います!

さすがにくまさんが、
おっしゃるようにりんご水
あげちゃうと益々他の飲み物を
飲まなくなっちゃうので、
チャレンジしないほうが無難ですね✳

離乳食はどれくらい食べてますか❔
タンパク質の量や炭水化物の量は、
規定量を守られた方が、
いいのかなと思いますっ🙋

  • くま

    くま

    平均的にはどのくらい飲むものなのでしょうか?💦
    りんご水とかは流石にダメですよね😭
    離乳食は細かく測ってないです💦

    お粥80ないくらい
    人参小さじ3
    かぼちゃ&さつまいもは25mlの入れ物1個分
    玉ねぎ50mlの入れ物1個分
    豆腐25g
    りんご&トマト15mlの入れ物1個分

    くらいは食べます😂
    お粥が嫌いなので色んなものに混ぜて食べます💦
    機嫌が悪くなったら大好きな玉ねぎやりんご&トマト食べさせたりしてます💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    平均で言えば、
    700-800辺りかなと思います!
    娘もその頃は、
    全然水分取らずだったので、
    離乳食にスープや味噌汁を
    必ず付けてとるようにしてました!

    7ヶ月にして離乳食200以上は、
    多いなと思いました💦
    下の方がおっしゃるように、
    離乳食で栄養を補う時期では
    ないので💦

    7ヶ月なら離乳食を、
    120-140位でも十分かなーと*°

    • 8月16日
  • くま

    くま

    そうなんですね😳
    3〜5ヶ月までは1日800〜1000飲んでたのでこれでも離乳食の分減ってて😭
    書き忘れましたが、先ほどの離乳食に加えスープも飲んでます😂💦

    そうですよね💦
    離乳食減らすとミルク増えてしまって💦
    暑いので多分900〜1000にはなるかと😭
    それでもやはり離乳食沢山よりは良いんですかね?💦
    1度あの量でももっと!ってなって野菜プラスしたこともあって💦💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    まだ食べるのに馴れる時期で、
    離乳食から栄養をとるのは、
    3回食に入ってからですよ✳

    離乳食はまだ規定量守って、
    その後ミルクを足してあげた
    方がいいかと思います!

    保健師さんやDr.からは、
    子供の胃の容量はだいたい
    200ml(g)だからそれを
    目安にあげてねって言われました!

    なので、
    離乳食120-140+ミルク60-80
    みたいな感じですっ!

    そして3回食が安定したら、
    食べたい量が分かってくるから、
    便の様子を見ながら、
    追加であげていいよとも
    言われました(˶˙º̬˙˶)*॰

    どのようなスケジュールで、
    離乳食とミルクあげてますか❔

    • 8月16日
  • くま

    くま

    そうなんですね😭
    前までは離乳食でお腹いっぱいになってミルク飲まなかったのですが、最近は先ほどの離乳食+160はペロリです😭
    離乳食を120〜140にするとミルクがかなり増えそうで😭

    起きる時間がまちまちなのでこの時間!とは決めてませんが、今日は

    4時半起床
    5時半ミルク100以下
    8時半離乳食+160前後
    12時半離乳食+40
    14時半170
    17時半240
    18時半就寝
    21時半130

    で今寝てます🤔
    昼寝は午前中30〜1時間、午後20分〜30分です。

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    先程の量+160は多いかなと
    思います💦
    1度市の保健師さんに、
    相談してみるのもありですね!

    お昼の離乳食~ミルクの間隔が、
    狭いようにも感じました💦

    ミルクなら1日1000越えなければ、
    問題ないと思いますので、
    離乳食の量を減らした方が、
    いいかもしれないですね!

    お子さんの量を調節できるのも、
    ママさんだと思うので😊

    ちなみに出生体重は、
    どれくらいでしょうか❔

    • 8月16日
  • くま

    くま

    減らすとかなり不機嫌になるので悩みます😭
    コロナで子育て支援系が縮小や中止してしまってるので(離乳食の講座はすべて中止になってしまい…)、8ヶ月検診の時に医師に相談してみようかなと思います💦

    今日は用事があったので早めに済ませてしまいました💦💦

    出生体重は2700と小さく、完母の時から平均の2倍飲んでると助産師さんにいわれ1日70gずつ増えてしまって大変でした💦
    かかりつけ医からは我慢させすぎも良くないし、動けば痩せるから大丈夫と言われてます💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    8ヶ月健診の際に、
    相談された方がいいかもです!
    確かに我慢させるのは、
    よくないとは思いますが💦

    離乳食の量を規定量にして、
    その後ミルクを飲むだけ上げても、
    いいのかもしれないです✳

    例えば離乳食140にして、
    ミルク200飲むなら飲ませる!

    そして次のミルクまで、
    間隔を空けてみるとか。

    少しでもいい方法が
    見つかるといいですね😊

    • 8月16日
  • くま

    くま

    あと2週間くらい先ですが、その時までは色々試してみたいと思います!

    確かにそうですね!
    離乳食減らしてミルクを200つ食って好きなだけ飲ませようと思います😊

    ちなみに25mlの入れ物に入ってるもの=25gとカウントしてしまうのはダメでしょうか?🤔
    1つ1つ測りで測ってなくて💦
    また、お粥が本当に嫌いみたいで、お粥1に野菜2とかの割合じゃないと食べてくれないのですが、そうするとまた離乳食の量が増えるので、お粥少しとじゃがいもという組み合わせでエネルギー源補うというやり方でも大丈夫でしょうか😩?

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    物質によっては、
    mlとgで違いますもんね💦
    最初はそこまで、
    敏感にならなくっても、
    大丈夫かなと思います!
    タンパク質の量だけは、
    測った方がいいかと🙆🏻👌✨

    まだ馴れる時期なので、
    お粥が苦手でも仕方ないかな
    とも思いますっ!
    お粥+じゃがいもでも、
    問題ないですよ✳

    • 8月16日
  • くま

    くま

    タンパク質だけは一応測ってやってます!✨
    とりあえず1品ずつ少し減らして様子見てみようと思います😊
    お粥は少なめでいこうと思います!
    色々相談にのっていただきありがとうございました✨✨

    • 8月16日
まな

全然大丈夫だと思います!
7ヶ月なら離乳食からとれる栄養はまだそんなに多くないですし、うちは10ヶ月まで860飲んでました😅

りんご水とかは他のもの飲まなくなりそうなのでまだあげなくていいかもですね😣
ルイボスティー、コーン茶などはどうですかね😊

  • くま

    くま

    そうなんですね😊
    ミルクの量安心しました✨
    他の飲まなくなりますよね💦💦
    ルイボスティーやコーン茶は試してないのでやってみようと思います💓

    • 8月16日
  • まな

    まな

    上の方の返信見たのですが、離乳食の量が多い気がします💦
    うんちとか大丈夫ですか😱?

    まだミルクで栄養とる時期なので離乳食の量減らしてミルクを増やしてあげた方がいい気がします、、😭
    胃に負担かかっちゃいそうです💦

    • 8月16日
  • くま

    くま

    うんちは1日2〜3回で離乳食前よりは硬くなったかな?という感じです!離乳食前は1日1回しか出てなかったのでうんち回数増えました💦
    そうですよね💦
    1000くらいまでなら飲んでも良いのでしょうか?😩
    他の飲み物が飲めないのでミルクあげちゃって減らすの難しくて💦

    • 8月16日
  • まな

    まな

    下痢とかはないのですね!

    和光堂のサイト見てきたのですが、目安は200〜220×3+離乳食後140〜160×2になってたので1000ml超えなければ大丈夫な気がします🤔
    うちも860飲んでたので離乳食130g+ミルク200だったので💦

    3回食が安定してくると食べる量も安定してくるとは思うので今はミルク足してあげたほうがいいかもですね💦

    • 8月16日
  • くま

    くま

    下痢はなくたまに固めな💩出ちゃうかなーって感じです😩
    離乳食後ミルク200でも大丈夫なんですね🤔
    私が持ってる本ではタンパク質の量を守れば野菜やお粥は食べられるだけ増やしてオッケーとかかれてたので、つい増やしてしまいました😩
    少し離乳食の量減らしてミルク飲ませてみようと思います💦
    8ヶ月検診があるのでその時に医師にも相談しようと思います💦

    • 8月16日
  • まな

    まな

    うんち固くなるのは大丈夫です!離乳食進むとどんどん固くなります😊

    やはりその子によって食べる量は変わるので一概には言えないので検診で相談してみるといいかもです💦

    プロでもないのに色々指摘してしまってすみません😭

    • 8月16日
  • くま

    くま

    完母の時から平均の倍飲んでると助産師さんに言われ、体重増加が凄いです😭
    かかりつけ医は大丈夫と言ってくれてましたが、離乳食開始してから行ってないので次相談してきます!

    そんなことないです!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 8月16日