※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ふるさと納税を考えている方が、住宅ローン減税や源泉徴収票について相談しています。住宅借入金特別控除の欄が空欄で、住民税額の決定通知に記載がある場合、それを使うべきか悩んでいます。同じような経験の方、対処法を教えてください。

ふるさと納税について教えてください!

昨年の令和元年に家を購入して、今年令和2年は住宅ローン減税を受けています。(3月に確定申告しました)

ふるさと納税を初めてしようと思い、シミュレーションをかけようと源泉徴収票を出してきたのですが、令和元年の物なので住宅借入金特別控除の欄が空欄でした。
でも、たぶん、シミュレーションかけるならここも必要ですよね?💦

手元にはあと、6月頃に発行された住民税額の決定通知があり、こちらは住宅借入金特別控除額の記載があります。
これを入れるんでしょうか?🤔💦

うちのように家を購入された方、どうされましたか?💦

コメント

ママリ

源泉徴収票だけではなく確定申告書の控えはないですか?

イルマリ

ローン控除は、
まず所得税から控除され、所得税で控除しきれない分を住民税で控除するという仕組みです。
6月に貰われた住民税通知書にローン控除額が記載されているということは、所得税で控除しきれなかった分があるということです。

なので、ふるさと納税限度額のシミュレーションをするに当たっては、住宅ローン控除の欄に源泉徴収税額をそのまま入力すればいいかと思います。