※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモピスタチオ
子育て・グッズ

布おむつで子育て中の方へ。布おむつのメリットを教えてください。

布おむつで子育てされている方に質問です。
私も3日前から日中は布おむつ・夜とお出かけ時は紙おむつのゆる〜い布おむつ生活を始めました。布おむつはエコですが、水道代と手間がかかるのに大変さを感じています。
布おむつで子育てしていて、これが良かった!という事があれば教えていただきたいです(*^^*)宜しくお願いします♡

コメント

か

私も今布ですが、オムツ離れが早くなるみたいですよ(^-^)

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます!おむつ離れが早くなるって言われてますよね(*^^*)それに期待して始めました。
    ななみやさんは夜も布おむつなんですか?

• 7月5日
  • か

同じくです(^-^)
    夜は、ぐっすり寝てもらうために紙にしてますよ〜(^∇^)

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

返信ありがとうございます♡夜はお互いちゃんと睡眠とらないとですもんね(*^^*)

• 7月5日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんにちは。
私も今はモモピスタチオさんと同じようなスタイルで布おむつで育ててます。

確かに一手間はありますね。私は洗濯好きだしあまり気になりませんが。
ただ新生児から布おむつと紙でやってて1度挫折しました。ママリも知らなかったし、周りに布おむつを誰もやってなくて。

けど紙おむつに布のライナーを敷いたインチキ布おむつをしながらおむつなし育児をやり始め、楽しくなり布おむつも再開しました。

布おむつのメリットはたくさんあります。
◯赤ちゃんとたくさんコミュケーションがとれる
◯排泄の正しい回数がわかる
◯排泄の様子(内容)が紙よりわかりやすい
◯経皮毒から赤ちゃんの肌を守る
◯オムツかぶれしにくい(カバーはウールとかの方が蒸れませんよ!)
◯赤ちゃんが気持ちいい!
◯股関節にいい
◯ゴミが出ない
◯臭くない(布おむつで慣れると紙おむつの匂い、半端ないです💦)
◯エコ
◯紙おむつ代がかからない
◯紙おむつあまり買わなくていいので荷物持たなくていい

思いつくだけ書いてみました\(^o^)/
デメリットは
初期投資がかかる、洗濯の手間
くらいでしょうか。

布おむつと併用しておむつなし育児もオススメですよ♡

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます♡そしてこんなにたくさんわかりやすくメリットを記載していただき感謝です!!
    私もライナー使ってます。
    お尻ふきは布ではなくコットンを水に濡らして少しゴミを出してますが、紙おむつよりもゴミが少なくて良いなぁと思っていたのですが、昨日の夜主人に「頑張ってるみたいだけど布おむつってメリットあるの?あんまり無理しないほうが良いんじゃないの?」と言われ、迷いが生じていたのでした…。
    でも、ヒロシとウメちゃんさんのコメントを見て、俄然ヤル気が湧いてきました!!こんなに良い事尽くしなら、頑張っていきたいなと思います(*^^*)
    おむつなし育児も興味があるので調べてみます、ありがとうございます♡

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ\(^o^)/
    グッドアンサーありがとうございます。

市販のお尻拭きは腐らないからこそ、なんか不安ですよね😅

洗濯が大変そうに見えたんですかね?うちは今全て夜に一緒に洗ってるのでそこまで大変ではないです。まぁ、ウンチはほぼ固形なのでトイレに流せるので楽なのもありますが。

迷ったらどれを取るかだと思うんです。私はまずは自分が娘と笑顔で居られる事が1番。あとは娘がより気持ちよく過ごせるかが2番です。
    あとは旦那さんを巻き込むとより楽できますよ😁笑
    慣れたら洗濯も畳むのも普通になり、苦にはならないかと思います。なんなら紙おむつする方が「ごめん!」って気分になります。
    特に女性は生理があるのでわかりやすいと思います。

おむつなし育児もなんてまも聞いてくださいね!\(^o^)/♡

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

返信ありがとうございます!
    妊娠前にときどき布ナプキンを使っていたので布おむつにも興味が湧いたのですが、実際始めてみたら戸惑いも多かったのでした。
    いつも朝洗濯していたのですが、考えてみたら夜一緒に洗った方が楽ですよね…。なんで今まで気づかなかったんだろう笑。
    確かに娘と私が笑顔で過ごせるのが1番ですよね!迷いが消えましたー。
    たびたび質問ばかりで申し訳ないのですが、おむつなし育児はいつ頃から始めましたか?

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうだったんですね!そうすると紙の蒸れて気持ち悪いとかわかりやすいですね💦

そうなんですよ!
    夜(まだ沐浴かもしれませんが)お風呂に入った後、洗濯を残り湯でしてます。まだお湯も暖かいので汚れオチもいいですよ!粉石鹸使ってるので溶けも良いですし\(^o^)/

私は首が座ってから始めました。元々やる予定でオマルは買ってあったんですが
    まだママリを知らなかったのと、本とかの存在も知りませんでした😅
    首座りくらいにママリでおむつなし育児のやり方をザッと教えてもらい、始めてみました\(^o^)/
    つまり3ヶ月半とかです。新生児からも可能ですよ!
    モモピスタチオさんベビーくらいなら寝かせてお腹を冷やさないよう気をつけてオープンオムツにしても良いと思います☺️
    外で排泄する感覚を知れるのと、赤ちゃんの排泄リズムや、サインがわかるかもしれません。
    オマルではまだ大きいのである程度までは100均とかの手桶とかでキャッチしてもいいと思います☺️

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

返信ありがとうございます!
    なるほど新生児からもできるんですね〜。私も首が座ったら始めてみようかと思います。
    オマルが大きいなら100均という手もあるんですね、勉強になります(*^^*)
    育児はわからない事ばかりですが、ママリのおかげで色んな情報を得られてありがたいです。こんなに親切に教えていただけるし♡
    今日主人が帰ってきたら布おむつのメリットを声高らかに伝えます笑、ありがとうございます!

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはりママ側も慣れて余裕が少し出て来るのが首座りくらいなので始めやすいかもしれませんね。
    けどこれから暖かいのでオープンとかはしやすいと思います☺️

ママリ助かりますよね!\(^o^)/

旦那さんにはお伝えください♡わかってもらえると良いですね☺️

ママリで「おむつなし育児」タグ検索するとスレがあります。布おむつの事もお話してます。良ければ覗いて参加してみてください‼️皆さん、本当に色々親身に教えてくださいますよ♡私もいます\(^o^)/♡

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

色々とありがとうございます、さっそく検索してみますね(*^^*)

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえ!
    そしてごめんなさい!追加でメリットです!

◯こまめなチェックをする為、赤ちゃんとたくさんコミュケーションがとれ、赤ちゃんの情緒安定につながるそうです。
    ◯後は最近紙おむつをあまりこまめに交換しない為に重さで赤ちゃんが腰痛になってるとか…。

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

追加メリットありがとうございます!赤ちゃんが腰痛なんて…( ;´Д`)
    たくさんコミュニケーションとって不安を取り除いてあげたいです(*^^*)

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

腰痛は私も衝撃的でした😔
    親が利便性などを考えるあまり、子供に影響が出てしまったら意味ないですよね。
    1日に数回しかオムツ交換しない方もいるとか…。

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

なるほど、紙おむつはたくさん吸収してくれますからね。便利だけど、何かしら身体に影響するのは避けたいですね。
    もともとケミカルに抵抗があるので、ナプキンみたいに使わずに済むものは子どもにも出来るだけ取り入れたいんです。
    ヒロシとウメちゃんさんも身体に優しいものを取り入れてるんですね。色々お話聞けて嬉しいです♡

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。
    紙おむつ否定はしませんし、私も使う時はありますが、あまり頼らずなるべく身体に優しいもので暮らしたい派です☺️

ケミカル苦手でしたら私がヘビーに利用してる(笑)「コトリワークス」オススメですよ!オムツカバーやオマルなどなど販売してます😁気がむいたら見てみてください♡

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

コトリワークス!初めて聞きました、さっそく調べてみます♡
    ありがとうございます!
    私もケミカル否定はしないですがかぶれてしまったりと苦手ではあるので、なるべく出来る範囲でゆる〜く身体に優しいものを取り入れていきたいです(*^^*)

• 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

びっくりするくらい良質です\(^o^)/

• 7月5日
ユキ.

始めたばっかりで、まだ質問にお答えできませんが…
私も布おむつ今日で3日目です!笑

うちの子は3ヶ月になりましたが、1ヶ月の頃はオシッコもウンチも今より頻回だったので、モモピスタチオさんは私より大変かと思います(*_*)

とりあえず、紙オムツより布おむつの方が可愛いな~って感じてます。笑
お互いゆるーく楽しく布おむつ生活しましょ♪

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます!同じく3日目なんですね、心強いです〜♡
    ユキ.さんは夜も布おむつなんですか?

• 7月5日
  • ユキ.

ユキ.

私は朝1回目の授乳の前後でウンチが出るので、そのあと布に替えて、夜寝る前の授乳前に紙に替えてます。
    外出は紙にしてます。
    まだウンチやわらかいし、汚れ洗うの大変ですよね(>_<)結構黄色に染まります…笑

• 7月5日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

返信ありがとうございます♡私も同じようなタイミングで布と紙と切り替えてます!
    3ヶ月でもウンチは柔らかいんですね( ;´Д`)お互いゆる〜く楽しみましょうね(*^^*)

• 7月5日