※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。ミルクのみで育てていて、朝は7時間ほど寝ている状況です。夜寝る方法や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半くらいが経ちました!
元気に育ってくれててうれしいのですが
最近、昼間は7時間寝ていたり
夜中12時以降から朝方酷いと8時までずっと起きていたりします。
夜寝てくれるようにする方法とかありますか?

やってる事は
少なくとも親の支度も終わらせ12時くらいには
真っ暗では無いですが暗くして
寝るような環境を作っています。
ただ、寝ないで起きていて
起きてるだけならいいのですが泣いてしまい
抱っこして寝始めて
ベッドに下ろし少しすると自分で
ビクッと動き起きてしまうのが3日続いています。
朝、8時以降寝たら今度は7時間程度寝て
起きてミルクを上げて
3時間ほど寝てという繰り返しになってきています。

母乳は上げておらず
ミルクのみで育てています。
どうしたらいいか教えてください

コメント

▶6人の怪獣

赤ちゃんにもよると思いますが、なにやってもだめな子はだめみたいですね😅
うちは双子の弟以外何もせずとも勝手に寝る子でした!
双子の弟は、寝る時もあればわんわん泣いてる時もあります😅

  • あーす

    あーす

    それが毎日続くことを考えると
    しんどくなります・・・😫

    • 8月16日
しー

ビクッとして起きるのはモロー反射だと思うので、おくるみで少しきつめにおひな巻きをするかスワドルミーでくるむと改善するかもしれないです!
YouTubeでおひな巻きを検索すると巻き方の動画があるはずです✨

  • あーす

    あーす

    試してみます!

    • 8月16日
はじめてのままり

昼夜の区別するために、朝は決まった時間に散歩や、明るい部屋に移動。朝になると、濡れたガーゼで顔を拭いてあげるっていうのをしてました☺️

あとはお風呂の時間も全て固定に💦

いまでは、夜中まだまだ起きますが
就寝は必ず決まった時間にしてくれるようになりました✌️

まだその頃は昼夜逆転したりして辛いですよね😑😑
私もよく抱っこしたままソファで寝てました💦

  • あーす

    あーす

    決まった時間が出来ればいいのですが・・・
    自分らの都合もあってなかなか・・・
    抱っこしたまま寝るかも少し考えたんですが自分が寝ている時
    手の力って弱まるから少し心配で・・・

    • 8月16日
ままり

沐浴を19時ごろに移動させました。お昼にやってたのですが💧

夜やってミルク飲んで少し寝ないように起こして遊んでると夜中少しまとめて寝てくれるようになりました!

  • あーす

    あーす

    夕方あたりは
    寝ないようにする方法もありなんですね🥺
    今の月の赤ちゃんって
    ミルク飲んで寝ての繰り返しかと思ってたんですが
    やっぱり違いました・・・

    • 8月16日
うさ

上の子の時には21時〜7時は暗い部屋と決めてました!朝は明るい部屋に行ったら濡らしあガーゼで顔拭いておはよ〜朝だよ〜みたいなルーティンにしてました😊
下の子は20時頃沐浴、あがったら授乳でハイおやすみ!て感じで暗い寝室に連れて行ってます!上の子の時より昼夜逆転が軽くて助かってますが、数日に1回、夜中1時間おきくらいに起きるって日もあります😅
モロー反射で起きてしまうのはおひな巻きすると良いと思いますよ😊うちも下の子はおひな巻きで寝てます!

  • あーす

    あーす

    おひな巻きして少し時間置いてから
    巻きはとったほうがいいですよね??
    ネットで注意点見ましたが
    安心して寝てくれるメリットはあるがデメリットは体温調整ができないとか突然死がある場合があると書いてました・・・

    • 8月16日
  • うさ

    うさ

    そうですね!デメリットはあります!うちの場合はネットであるようなギュッときつく包むようなやり方ではないです!手足包まれてますが、寝ついてしばらくして娘がモゴモゴ動くことで自然におくるみほどけてることがほとんどです😅でも寝付く時にキュッとなってることで安心するようです。

    • 8月16日
ゆう

昼は昼、夜は夜と環境つくってればそのうち逆転治りますよ😊
朝は部屋に日差し入れて生活音聞かせる、夜はやられてるように暗くする静かにする、と繰り返ししてれば2・3ヶ月には夜しっかりねるようになると思います🙆‍♀️

  • あーす

    あーす

    2.3ヶ月!!
    そこまでの道のりが長そうです・・・

    • 8月16日
deleted user

私も寝かし付けに3時間とかかかっていてときがありとっっっても困っていましたが、スワドルアップに出会ってからは寝かし付けが本当に楽になりました😞✨✨✨今では30分以内に寝てくれます☺️個人差があると思いますが、、、

一つの検討材料になりますように、、、✨