※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
住まい

横浜市の港北区、鶴見区、川崎市幸区、中原区の保育園事情について現在…

横浜市の港北区、鶴見区、川崎市幸区、中原区の保育園事情について

現在上の地域で家を探してます。
市役所には家の検討がついてから行こうとは思ってますが今からできる情報収集は何かありますか?
(まだ家を買おう!通勤圏内はここだ!くらいの段階です)


びーのびーの、ままびたみん?の雑誌を買う
各区のホームページを見て保育園のマップを落とす
はこれから動こうとしてます!

また、上の区でオススメの区はありますか?
※どこの区も保育園激戦区なのは理解してます家探しの参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ

川崎市中原区(最寄り武蔵小杉)に住んでいます🙂
この4月から息子が認可一歳クラスに入りました。

通勤にも便利で坂もほとんどないので、車がなくても不自由ありません。アカチャンホンポも近く、買い物も便利です💡難点としては、通勤ラッシュ時間帯は駅がめちゃくちゃ混むことですね🚃💦
保活ブログ等がわりと豊富なエリアなので、そちらでも情報収集できるかと思います。

これからのお引越しですと、2歳以降の入園でしょうか?横浜市もなかなか激戦ですが、幸・中原も川崎市内で特に激戦エリアなので…新設園の4月なら多少見込みはあるかもしれません!💦

  • ミク

    ミク

    コメントありがとうございます♫

    武蔵小杉は飲みに何度も行ったことあります✨
    おっしゃる通り坂がなく歩きやすいイメージです!
    確かに通勤時はすし詰め状態ですよね💧
    そこをどう考えるか。。。
    今のところ駅からは離れててもいいのかなーとは思ってます。
    通勤は私は武蔵小杉あたりでしたら自転車圏内ですし、主人は車通勤なので✨

    保活ブログ!!!
    頭になかったので教えて頂き助かります❤️

    引越しの1番の理想は10月の4月入園申し込み前に引越してって感じですがたぶん難しいので途中入園目当てか、幼稚園まで待ち預かり保育お願いするか、、
    とぼやーと考えてます💧

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の自治体も似たり寄ったりですが、途中入園はほぼ空きません😭4月が一番確率は高いと思います…が、2歳の新規枠は少ないですよね💦
    横浜市の世帯ランクについては詳しくないのですが、川崎市は世帯年収が高いほど入りづらいです。幸・中原だと900〜1,000万くらいがボーダーでしょうか…(フルタイム・両実家遠方・育休明け・勤続1年以上の一般的な世帯でです)。

    こども園も中原区はわりと少なく、行事や持ち物・お弁当など保育園よりも保護者負担がある印象でした…💦

    気に入られるお家が見つかるといいですね🏠✨

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、間違えて投稿してしまったので削除しました🙇‍♀️

    余談ですが、認可外は新丸子〜元住吉まで広げて検討しましたが一園も見学予約すら取れず…そもそも応募ができませんでした😭💦
    認可は20園以上見学し、17園希望を出してなんとか決まりました💦

    • 8月14日
  • ミク

    ミク


    年収が高いとやはり入り難いのですね💧
    うちは教えて頂いたボーダーだと余裕で越えてます😭

    見学予約すら。。。。
    17園。。。、
    色々とナメてました💧

    勉強になります!!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

幸区ですが、やはり保育園は激戦区と聞いています。
特に新川崎周辺は、中原区を超えるとも言われているようです。
毎年新設園はできていますが、武蔵小杉と違って年収が高くない人が多いので、人によっては中原区より厳しいかも。

オススメエリアはわかりませんが、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、新川崎の駅近はかなり厳しいと聞いています。日吉や綱島の綱島街道沿いは、大規模なマンションが建って小学校も新設するほどです。

  • ミク

    ミク

    コメントありがとうございます!

    新川崎の方も激戦なのですね🤔

    綱島も候補に入ってたので情報いただき助かります❤️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

日吉-綱島エリアには、働きやすい幼稚園があるそうです(日吉ひかり、チロル)。しかし、そちらも今のところ厳しくチロルに至っては一般枠がヒトケタです。
新設小学校(箕輪)は良さそう。このエリアはどこも保育園事情が厳しいので小学校入学後に引っ越して来る人も多いです。

  • ミク

    ミク

    コメントありがとうございます😊

    やはり保育園は厳しいのですね💧
    小学校が新設されるほど人が多いとは。。。

    • 8月15日