※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
お仕事

セラピー、エステ、ヒーリングなどの施術をされている方へ 資格と取得経緯、やりがい、大変なことを教えてください。

セラピー、エステ、ヒーリングなどなにかしらの施術系されてる方
良かったら持ってらっしゃる資格と取得経緯、
又仕事としてのやりがい、大変なことを教えてください。

コメント

みー

エステティシャンをしています。

専門学校に通い取得した資格です
日本エステティック業協会上級認定エステティシャン、日本スパ・ウエルネス協会ビューティセラピスト、JCLA日本化粧品検定、JNAジェルネイル技能検定試験です。

いまはエステサロンで働いていて脱毛やフェイシャル、ボディなどを施術しています😊
接客業なのでお客様と信頼関係を築いたり、施術によってどんどんきれいになっていく姿を近くで見られることにとてもやりがいを感じます😊
自分も美意識が高まります!

大変なことはどこのサロンも売り上げのノルマがあることですかね。。
わたしのサロンはペナルティーなどはありませんが、ノルマを達成しなくては、、とキツくても契約を取らなくてはいけなかったりと。。
しかしそれ以上にやりがいを感じられるので続けられます😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😊
    自分自身色々悩んで美容系の本を読みあさったり、化粧品やアロマハーブ漢方…と試したりしたことがあって。
    アロマテラピー検定1級を取って、セラピストって雑誌を購読してみたはいいのですが、さてどの道に進むか…もう色んな資格や学校が世に溢れて😅
    雑談がてら実際働かれている方何されてるかな、お話できたらなと思って投稿させていただきました。

ママリしてるとほんとに沢山の方が家庭や仕事で色々ストレスや孤独だったり抱えてるのが見えて、何かでどこかでお役に立ちたいという気持ちだけあって💦
    やっぱりノルマあるのですね><
    身体こわされる方も多いんですよね😭

ゆくゆくは自宅開業できたらいいなと思いながら、無償でも良いからやってみたいなあと思うのですが、
    やはりどこかで従業員として経験積まないと急にフリーランスは難しいかな、と。

あとどこに行っても人間関係ってあるとは思いますが、今まで働かれてきた中で、どうでしたか?
    ブライダルや看護もですが華やか&献身的な職業ほどピリピリしてるような、ほんとに勝手な偏見で申し訳ないのですが💦

• 8月15日
みー

調べれば調べるほど沢山出てきますよね!
アロマテラピー1級はすごいです!
とても難しいですよね!私はまだ持っていないので憧れます😭❤️
一つに脱毛やフェイシャル、ボディといっても奥が深くまだまだ勉強することがあるな、と思います。
美容も日々進化していくので新しいものがどんどん出てきますし。

独身の方も多いですが、やはり子育て世代のママさんもとても多いです!娘さんと通ってくださる方もいらっしゃいますし😊
ノルマがキツくてやめる人も沢山みてきました。逆に数字が明確なので燃える人もいますし(笑)

私も自宅営業したいと思っています🤍
無償は素晴らしいですね💓
エステはどうしても高いイメージがあるみたいなので😢
みなさんどんな感じで個人サロンをされているのか気になって色々行っているところです😊
やはり技術が求められる仕事ですし、お客様自身の体を触るのでサロンで経験を積まれた方が基準ができてその後もやりやすいかなと思います😊

いまの職場は女性しかいないのですが、比較的穏やかな気がします笑
入社して7年になりますが、いじめとかはないですかね。。
ちょっとした愚痴や月末売り上げの厳しい時は雰囲気ピリつきますが、このくらいだったらどこでもあるかなーと思えるくらいです。
店長が和やかで優しい人なのでサロンの雰囲気もそんな感じです笑
やはり上の人の雰囲気ってそのままお店やスタッフにも影響する気がします😊
同じ会社の他の店舗の店長さんと会う機会があったり、ヘルプで行ったりもしますが、ガッツのあるサバサバな店長さんだとスタッフもそういう方が多かったり。
いろんなサロンで働いた訳ではなけ、いまの会社での経験でしかないですが😢

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私も同じようなことを考えているのでビックリしてコメントしました✨
私は看護師の資格がありますが、産院でアロママッサージを受けた時にすごく気持ち良かったので同じようなことをして、誰かを癒してあげたいと思いました!
アロマセラピー1級受けようとしたら5月にコロナで中止になってしまい..
1級持ってらっしゃるんですね✨すごいです👏

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😊
    いやいやもう私のは今のままでは完全に口だけで😭
    切迫入院や出産を経てもう全看護師さん助産師さんを尊敬です🥺✨
    問題は私にどこまでのキャパシティがあるかなって💦
    人様に分けるだけのパワフルさを自分が持ってるかというとちょっと自信がなくて😣
    私も、産後のマッサージ、一人目のときはだいぶメンタルやられてたので施術で涙出るくらい癒やされました😂
    そっか5月だと緊急事態宣言でしたもんね💦
    誰かの役に立ちたい思いがずっと消えないので、ほんととにかくここから更に一歩踏み出してみなくてはと思います😭👍

• 8月15日
なのか

完成がない仕事って張り合いがありますよね✨
勉強は好きでそういうのは取るのですが、今までは事務職だったり裏方作業だったり、自分にとっては無難な道を来たので😅💦
まずは一歩踏み出してみないとと思います😖
色んな方に出会えるのも醍醐味ですよね!
大学では心理学やっててカウンセリングとかも興味あるのでいろんな角度からケアができたら素敵だなと思います😊

なるほど、素敵な職場に出会われたのですね☺️
やっぱりそこは運ですね(笑)