※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、授乳回数を増やすと夜中の授乳が増えて大変。サイクルを増やすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子の赤ちゃんを育ててる二児のママです。生後1ヶ月半まではほんの少しは混合で母乳とミルクをあげていたのですが、突然哺乳瓶拒否をして、今は哺乳瓶で飲ませようとするとえずいて全然飲めません。ピジョンの細型と太型を試しましたがどれをしてもえずいてとてもつらそうでまったく飲めません。それにくわえ、母乳外来の助産師に授乳の回数を増やしていい。もっと体重が増えてもいいはずだと言われ、5、6回から7、8回に変えるとぐずって寝るまでに時間がかかり、何度も授乳になってしまうせいか母乳がたまらず、大変😖💦です。5、6回の時はしっかりリズムがついて、朝6時頃起きて授乳、10時、2時、保育園に上の子迎えに行き、また5時頃お風呂で湯冷ましがわりに授乳、8時から9時にかけてなさそうだけど添い乳もかねてるのか授乳して9時から10時までに就寝、そこから夜中3時に授乳のサイクルだったときはとても良いサイクルなのです。でも回数を増やすべきかこのままのサイクルではいけないのか悩んでいます。

コメント

ゆきまま

母乳の量が増えてくるはずなので、リズムがとれてて、体重が減らなければそのままで大丈夫だと思います。
母乳好きの赤ちゃんは哺乳瓶拒否しますよね~😁✨✨
うちも上の子はそうでした。結局、生後半年で保育園に行くようになって哺乳瓶で飲むようになりました❗
自宅の体重計で測ってみてはどうでしょう!
子供を抱っこして体重計にのり、ママだけ測った体重との差が赤ちゃんの体重です。

• ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。毎日、小児科に行って、ちょくちょく体重見てもらって曲線の調度良いところにいます。先生にも計算してもらって1日だいたい40gあたりで増えてるから順調と言われました。でもこれで増えていかないとしたら、母乳がもしかしたらまにあわないときは哺乳瓶が飲めないのであせりと不安があります( ´;゚;∀;゚;)

• 8月14日
  • ゆきまま

ゆきまま

お疲れ様です❗
    ほほえみミルクのホームページに災害時のコップ飲みの仕方とかあるし、スポイト飲みとか、哺乳瓶でなくても飲めば良いんですよ😃
    できるならママ以外の人にお願いして、諦めずに続けることです❗
    一歳前にはストローとかも使えるようになるし、なんとかなりますよ~😆
    頑張って👊😆🎵

• 8月14日
  • ミカミカ

ミカミカ

お疲れ様です😌💓コップ飲みの仕方、スポイト⁉️すぐに調べます☺️ありがとうございます。とりあえず何でもいいから飲めればいいんですもんね✨がんばりますo(^o^)o

• 8月14日
のん

お疲れ様です☺️
リズムができてて羨ましいです😅
成長曲線からはみ出てなければ、無理に増やさなくてもいいのではないかと思います。

ちなみにうちは生まれたときから完母で、飲みながら寝てしまったりするので1日10回くらい授乳してます😌
おっぱい張ってない感じはしても、ゴクゴク聞こえるので母乳は出てるっぽいです😅

• ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。1日10回飲んで、順調に増えてる感じですか?やはり減っていなければ、大丈夫なんでしょうね。10回も大変ですね(ー_ー;)私には無理なことです。のんさんすごいです。上の子が全然寝てくれなくて12時近くまで遊び足りなくてお布団入ってもバタバタします。なので夜中は寝てしまいます。上の子が寝ないというこれも強い悩み(。・´д`・。)です。

• 8月14日
  • のん

のん

体重は問題なく増えています😃
    頻回授乳は慣れてしまえば特に負担を感じませんよ😄
    今の時期は喉が乾いてはだけの可能性もあると産院で教えてもらったので、欲しがればあげてました💪

体重増加も個人差があると思うので、気にしすぎてミカミカのストレスにならないといいなと思います😃

上の子問題😧
    12時近くまでだとミカミカさん疲れちゃいますね😰
    保育所や幼稚園には通ってないんですかね?

• 8月14日