※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
妊娠・出産

現在37週4日の妊婦で、初めて羊水過多と言われました。赤ちゃんは大きめで3000g超え。出産が近づく中、不安があります。羊水過多で出産した方の経験や赤ちゃんの健康について知りたいです。

こんにちは。現在37週4日の妊婦です。年齢は22歳です。

今日の検診で初めて羊水過多と言われました。赤ちゃん自体も大きめで3000オーバーしてます。なので、赤ちゃんも大きいから羊水も多いのかなと言われました。。

今のところ赤ちゃん自体に問題はなく、様子を見ましょうとのことで終わったのですが…

出産が近いこともあり、色々不安になってきます。無事に出産できるのか、健康で元気に産まれてきてくれるのかなとか…色んな人の出産レポ見たり…

こんな終盤になって羊水が多いなんて言われた方いますでしょうか??

そう言われて出産した方で赤ちゃんに問題はなかったでしょうか…?

旦那や親には深く考えるなと言われるのですが、私の性格上気になって不安になってしまいます。。

コメント

🧸 (26)

毎回多いって言われてます!
赤ちゃんには問題なく、3人とも元気に生まれてます!!
ただ膜が分厚くて、破水まで時間がかかり、その分お産に時間かかります…😨2人目は促進剤を使い、さらに人口的に膜を破り破水させてやっと36時間で産まれました(笑)

3人目は今朝産みましたが、やっぱ膜が分厚くてなかなか破水せずでしたが、安産でしたよ!!

分娩室が羊水で毎度すごいことになりますが(笑)それくらいです!

問題ないと言われてるなら大丈夫かなぁと思いますよ!

• chamm

chamm

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦36時間😧
    ご出産おめでとうございます😂👏
    破水したら量が普通の人よりもめちゃくちゃ出ると先生にも言われました笑

ですよね、次の検診のときにも見てもらってちゃんと聞いたりしてみようと思います👌

• 8月14日
i.y.1008

2人目が後期に入って羊水がやや多いとのことで検診とは別日に先生に念入りにエコーしてもらいました。
特に問題はなさそうだけど、産まれてみて内臓系に何かある可能性もあるからね、と一言言われその後の検診も毎回羊水量を念入りに測ってもらってました。

結果、何事もなく産まれてきましたが、陣痛中に破水したのに赤ちゃん出るときにもバシャーンと大量の羊水が出て、助産師さんたちにめっちゃ多いね!!!とビックリされました😂

無事に赤ちゃんが産まれますように😊

• chamm

chamm

コメントありがとうございます!
    そうですよね…私もちらっとそういう話を先生からされました😞 次の検診でもよく見てもらおうと思います😖

やっぱ大量に羊水でるのですね😂

ありがとうございます😖無事に健康で元気に生まれることを願ってます😖

• 8月14日
まる

わたしは36週で羊水過多と言われました!
一応、NICUがある病院の方がいいと言われ転院しましたが
何事もなかったです!
転院先ではとても精密なエコーで1時間見てもらったり
私も妊娠糖尿病の検査をしました。
お腹が大きいのでうまく陣痛が来なかったり、お産が進まなかったりするかもしれないと言われましたが大丈夫でした!
あと少しなのにとても不安になりますよね😢
元気な赤ちゃんが産まれますように😆

• chamm

chamm

コメントありがとうございます! 何事もなかったのですね!よかったです!
    そう言って貰えると勇気出ます😂 直前になってこう言われちゃったので不安です…。
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん産まれて欲しいです😖

• 8月15日
Teruna

今更ながらのコメント申し訳ありません。そして、決して怖がらせたい訳ではありません。
わたしも羊水過多で何度も何人もの医師の方に見ていただき、異常は何もないと仰っていたので、念のためNICUのある大学病院で出産しました。生まれた息子はたくさんの奇形を持って生まれてきた奇形児で、今は人工呼吸器をつけないと生きていけないので、人工呼吸器をつけて家で在宅療養してます。

• chamm

chamm

コメントありがとうございます。やっぱ産まれるまでなにがあるかわからないですよね…。赤ちゃんは大きめで出産されましたか…?

• 8月18日
  • Teruna

Teruna

不安にさせてすみません。
    息子は普通の産院で産まれていたら、今生きてなかったと思うので、何もなくても念のためでもいいので大きな病院で産むことを勧めたくてコメントさせて頂きました。
    息子は39w2dで3231gで念のための計画分娩で産まれました!

• 8月18日
  • chamm

chamm

アドバイスありがとうございます!次の検診で先生のほうに大きい病院のほうがいいのでは?というのを相談してみようと思います。
    そうなのですね!前回の検診で赤ちゃんも3000ちょっとだったので大きいからと言って健康ってわけではないですもんね…😵

• 8月18日