※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ小町
妊娠・出産

帝王切開のタイミングについて質問です。身体が小さいため初めから可能性があると言われていましたが、まだ決まっていません。皆さんは何週頃に決まりましたか?友達の情報も結構です。

妊娠9ヶ月32週目です。
帝王切開経験者の方にお聞きします。
私は身体が小さく、初めから「帝王切開の可能性がある」とお医者さんに言われていました。
赤ちゃんの頭の大きさと私の骨盤の大きさを測ってから決めますねー
と言われていましたが、未だに何も言われません。

皆さんは何週頃に帝王切開と決まりましたか?
もちろん友達はこのくらいにきまってたよー!などの情報でも結構です!!

コメント

☆ねこ☆

私も小柄(太ってますが骨格は小柄です笑)で、
たしか37wぐらいにレントゲン撮られまして、帝王切開の可能性あるけど、まずは自然分娩で頑張ってみましょうでしたよ(^ω^)
結局は胎児の心拍が弱いので緊急帝王切開でしたが(´・_・`)

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    そんなに遅いんですか!!
    私も初めは自然分娩にして、ダメなら帝王切開にするという手もあるし!と言われましたが
    二重の苦しみをするかと思うと…( _д_)

    そうだったんですか。
    でも、無事に産まれたのですね?良かったです(^^)

    • 7月4日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    二重の苦しみでしたよ(・・;)
    陣痛耐えつつ、心拍弱いから赤ちゃんの為にも緊急帝王切開へ…
    医師から子宮口開いてるからもう産まれそうだけど帝王切開って決めたから切ります!だと( ; ; )
    しかもザクッと縦切り( ; ; )
    予定帝王切開なら横切りだったのになぁとは思いましたが(・・;)

    産後のこと考えたら自然分娩のほうがよかったかも?とは思いますが何にせよ赤ちゃん無事に生まれてよかったです(^ω^)
    1日2日の痛みなんて赤ちゃん生まれたら早く忘れちゃいます(^ω^)

    • 7月4日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    それも知りたかったんですが、
    縦と横ってよく聞くんですが、何が違うんですか!?目立つかどうかってことですか!?

    やっぱり産後は大変なんですね💧
    赤ちゃんの為に安全なら何でもいいですね(o^^o)
    赤ちゃんのこと考えて、恐怖に勝てるよう頑張ります!

    • 7月4日
としよめ

子宮底長が33cm以内であれば自然分娩可能だよと言われました(^^)
9ヶ月の最後か10ヶ月になって35cmある時はレントゲンとってみて骨盤とかで決めると先生に言われました!
私は140cmですが自然分娩で良いと言われましたよ(^^)

  • としよめ

    としよめ

    ちなみに、私も最初は帝王切開の可能性も考えて下さいと言われてました!

    • 7月4日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    140センチ!!そうなのですね(^^)
    だいぶ希望が持てました✨

    としよめさん、あと少しで赤ちゃんと会えますねっ😍
    頑張ってくださいね💓

    • 7月4日
mayu

私は急遽なりました。

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    そうなんですか!
    やはりそういう方も多いのですね!

    • 7月4日
  • mayu

    mayu

    はい。なのでバタバタでしたよ!

    • 7月4日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    ですよねー😭
    お疲れ様でした!
    でも、無事に産まれたようで何よりです💓
    私も頑張ります!

    • 7月4日
  • mayu

    mayu

    はい!頑張ってください!
    産まれたら産まれたでとても大変ですが幸せを感じれます(●^o^●)

    • 7月4日
春のんのん

こんにちは。32w、ベビーに会えるのももう直ぐですね(*^^*)
私も1人目出産の時、帝王切開になりました。
身長158センチ妊娠前の体重も48キロと至って普通だったんですが
。。。39wの検診の際に赤ちゃんが全然降りてきてないとのことで急遽レントゲンを撮りました。
正に!赤ちゃんと私の骨盤の大きさが合わず…児頭骨盤不均ってやつです。
明日入院して明後日、帝王切開で出産しましょうね。と言われ…
なんの心構えもないまま
帝王切開で出産になりましたよ。
同じ日に、同じ理由で出産したママさんが2人居たので珍しいことでは無いのかな?と思ってました。

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    え!そんな急に(x_x)
    恐ろしいですね。。
    珍しいことではないんですかねー?
    ちなみに赤ちゃんは大きめだったのですか?

    もうすぐなので、楽しみ半分以上怖さが少しあります(^_^;)

    • 7月4日
  • 春のんのん

    春のんのん

    本当!急でした。
    先生、何言ってんの?って感じでしたよ。
    長男は3250だったので普通サイズかと思います。

    そんな私も明々後日、はちみつ小町さんより一足先に3人目産みますよ(*^^*)勿論帝王切開3回目です。笑
    経腟分娩も帝王切開も出産に痛みはつきものですよね〜汗
    どちらの産み方でも可愛いベビーに会えるのは一緒です。お互い頑張りましょう!(^_^)v

    • 7月4日
みう

148センチですが2人下から産みました。
小さいと可能性高いって言われるけどそうしゃない例もあるということで、、、

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    そうなんですね!
    先生に150センチ以下の人はかなりの確率だと聞いたのですよ。
    しかも私は144センチなので(・_;)
    元々デブとかも関係あるのかな!?(笑)

    • 7月4日
deleted user

予定日超過で病院に行き、翌日入院の用意を持ってまた来てくださいと言われ、その日に手術が決まり、翌日帝王切開切開しました。
予定日の2日後に生まれました。
自然分娩予定でしたが、子宮口も開いてこず、骨盤も小さめと言われ、誘発剤しても帝王切開になるかも?と言われ、二重の苦しみになるのは嫌で切ってくださいと言いました。

可能性がある、程度のことは言われてたような言われてた無かったような、、。
はっきり言われたわけではないなら、きっとお医者さまも自然分娩の予定なんでしょうね。

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    二重の苦しみは嫌ですよねー(・_;)
    私もそう言われたらどうしようかと悩んでおりまして…

    実は初診で近くの病院に行った時に「帝王切開の可能性があるから、うちでは見れない。総合病院を紹介する」と言われたんです。
    なのに、総合病院の先生はそういう経緯をあまりご存知でないらしくて(;O;)
    それなら近くの病院で産みたかった…。

    • 7月4日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    愚痴になってしまいごめんなさい!

    回答ありがとうございました!
    頑張ります(^_^;)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は近くの個人病院で産みました。
    やはり小さい病院はリスクが心配なので緊急帝王切開は嫌なのか、予定帝王切開勧められた感じです。
    きっと、そのまま近くの病院で産むとなるとやはり帝王切開勧められるんじゃないですかね。
    大きな病院だと、何かあった時に対応できるので、問題なければ自然分娩という感じなのかなー?と思いました。

    あくまで、個人的に感じただけですが。

    • 7月4日
UUB

私も小柄で152cmで、
骨盤が狭いので帝王切開で!と
言われました!
38wでレントゲンを撮り
急に言われたのでビックリしました!
予定日以降は陣痛がきてしまうと
行けないので…と、39w0dで
帝王切開予定になりましたが
結局38w6dで自然分娩で産みました。
夜中に破水していきなり強い陣痛がきて
その勢いで3時間以内で生まれました。

38wとか遅くない?と私も思いました!
赤ちゃんの大きさとかも
変わるからかもしれませんが
けっこうギリギリですよね💦