※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子がお散歩で色んなものに触れたがるのに困っています。主人が入院中で息子は怒りっぱなし。どうすれば気にならなくなるでしょうか?

お散歩を楽しくさせてあげたいです😥

息子はお散歩が大好きで、この暑い時期でも
朝早くと、夕方の2回お散歩に行きます。
少し前までは、私がこっちだよ~って誘導する方に大人しく付いてきてくれていたのですが
最近は全く言うことを聞かず😭

自分の行きたい所にフラフラ~といってしまいます。
そして、道路の排水口を覗いて、その変の葉っぱを落としてみたり
道路脇の砂を指でほじってみたり、落ちてるセミを拾おうとしたり😨
何でも興味があり、触りたい時期なのは分かってますが
私が潔癖気味なのもあり、色んなものに触ろうとするのをつい止めてしまいます😥
あと、私が大の虫嫌いで、息子が行こうとする先にトンボとかが飛んでると
そっちに行かせたくなくて、すぐ抱っこして違う道に行かせてしまいます…。

息子は、行きたい所に行けない、触りたいものに触れないと
お散歩中に4回くらいは怒ってます。
触ったらすぐに手を拭けばいい、口に入れなければいいと心では思ってるのですが、実際に息子が触ってるのを見ると鳥肌がたち無意識に駄目!と言って取り上げてしまいます💦

主人はそういうのを気にしない人で、触りたいものに触ればいい
危ない事以外はなんでもやらせてあげればいいと考えでいます。
なので、息子もお散歩は主人との方が楽しそうなので、行けるときは主人にお散歩を頼んでいたのですが
今は主人が入院中で、2ヶ月帰ってきません😵

息子の大好きな楽しいお散歩が、あれは駄目これは駄目と怒ってばかりで申し訳ないです💦
どうしたら、色んな物を触っても気にならなくなりなりますかね😢
皆さんはどうしてますか?
教えてください(/_;)

コメント

Hitomisaaaan

あたしも気にならないタイプですm(_ _)mすみません 、潔癖とか虫嫌いな方に取ったら嫌ですよね…でもたくさん触れさせてあげて 、たくさん色んな所に行かせて 、たくさんの物を見て子供は成長する✨と田舎育ちならではの考えなんですよ 、写真で見る生き物より色んな物を吸収できると思ってます

nanana

お母さんが気になるのであればすぐ抱っこしてあげればいいと思いますよ☺️
ただ、その時ダメ!だけではなく、これはたべものじゃないからとか、ありさん痛いよ〜とか理由つけてあげるといいと思います!
ただ、子供も自分で触ったり口にしてみたりして自分で学ぶことがたくさんありますよ✨
子供にとって外にあるもの全部はじめてで何でも何だろうって触ったりして好奇心や探究心を育てるきっかけにもなります!
あれこれママがなんでもやってあげたり、自分がやることを阻止してしまうと自分から動くことに自信が持てない子に育つって言われてるみたいです😅

ゆか

私も苦手なので違う方に誘導しますが、怒りますよね😂
親が虫に対してギャー!と怖がってると子供も同じように怖がるようになると聞きました。
女の子なので別にいいかなと思いますが、男の子だと虫にギャーギャー言ってたら気になりますよね😅

まだ口に入れることがあるなら止めた方がいいと思います!
石とか食べちゃう子もいますし…コロナもあるのでベタベタさわらないで~と思いながら、道端より興味がある電車を見に行っちゃいます😅電車のとこ行こう!って一目散に飛んでいくので、土とか触らなくなりました💦

唐揚げ

基本は気にしない!!
あとは抱き上げるのではなく、○○は危ないから触らないよ〜
お手手お口に入れないよ〜って感じで言ってあげれば1歳7か月なら分かると思いますよ!!
あとはお母さんも一緒に少しずつ慣れていきましょう😂