※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
住まい

定期借地権のマンションについて住宅購入で迷っています。定期借地権の…

定期借地権のマンションについて

住宅購入で迷っています。
定期借地権のマンションが希望の土地に出ていて、期限は70年のようです。
70年後は100歳近くになってるし、定期借地でもいいのかなと思いますが、周りにそのようなマンションを購入した人がおらずメリット、デメリットなどがよく分かりません💦
住んでいる方や迷ってやめた方いらっしゃいますか?

コメント

ガオガオ

メリットは相場より安い、です。

デメリットは売却や立て替え時の事ですね🤔
100歳まで築70年の同じマンションに住み続けていると思いますか?

• ひ

築70年のマンションと言われると
    住み続けられる自信なくなりますね💦
    やはりメリットは安いくらいですよね😢

• 8月13日

デメリットとしては、
毎月地代がかかる、売れにくい、ローンが組みにくいの3つでしょうか🤔

• ひ

ローンも組みにくいのですね!そこは知らなかったです!ありがとうございますm(__)m

• 8月13日

売れにくいからやめましょ!
ずっと住み続けるわけではないですから!^_^
定借マンションと迷いました!普通のマンション買いましたがやっぱり戸建てもいいかも!なんて思って売却しようとしてます!
気持ちなんて変わるかもしれないですよ!子ども増えたり!

うちの市(大阪府)にもありますが全く売れずに苦戦してます。新築から苦戦してるなら尚更中古は500万くらいにしないと売れないと思います。もはや500万でも売れないかも。

• ひ

途中でやっぱり戸建てがいい!ともなりそうですよね💦子供いるとなおさら😢💦500万でも売れないのは恐ろしいです…大阪市内でも売れないのですね💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

不動産屋さんも先が見えないと言ってましたよ。そのシステムが始まってからの実績がないらしいです。
安いと思ったら建物だけの価格だからでした。土地代は別に払っていかなきゃならないし。。どっちみち土地代払うなら自分の土地にしたほうがいいと思ってやめました。
一番は売りに出しても売れないです💦築年数が経てばたつほど売れなくなりますよー。70年そこに住むかもわからないですしね。

• ひ

最近始まったものなのですかね👀
    だから周りにもあまりいないのでしょうか…
    土地代金が別なんですね💦
    ずっと住み続けることが前提になりそうですね…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70年後とか自分たちもどうなってるかわからないですし、今の地主さんもたぶん生きてないと思います😅たぶん、今とは持主も変わってるはずですよ。そもそも何十年先の借地で契約が切れた実績がないみたいです。なのでトラブルも未知数だと言われました。

年数がたつほど、めんどくさい物件になると思いますよ😅
    70年土地代払うなら買った方がめんどくさくないと思います。地方都市ですが、見に行った借地の物件はあれから二年近くずっと売れ残ってます。

• 8月13日
  • ひ

売れ残る場合もあるんですね💦
    ずっと土地代払い続けるのももったいないですよね…
    ありがとうございますm(__)m✨

• 8月13日
ママリ

批判的な意見多いですが、
東京の山手線内など立地が素晴らしいところであれば、定借でも売れないとかはないですよ☺️

郊外ならやめたほうがいいですね。

• ひ

立地は私達的にはいいところかなとは思うのですが、一般的にみてどうかは分からないです(^^;都内とかではなく兵庫県なのでそんなに高くは売れなさそうですね💦😢

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

山手線内のマンション定期借地権だと安いし迷ってましたが辞めました…💦

築浅のうちは良いですが、長く住むなら向いてないと思ったからです。

貸して儲けたいとかなら良いと思います。
売ることは正直難しいと思いますよ…💦

• ひ

長く住むのも向いてないのですね😭💦
    貸して儲けるほどの資産もないので難しそうです😭
    やはり中々メリットはないのですね…😢

• 8月13日