※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子供の発達障害に悩み、精神的に追いつかない。逃げ出したいと思うことも。どうしたらいいかわからず、毎日泣きたい。

聞いてくれるだけでいいです吐き出したい。

毎日毎日しんどいです。
父親がいない分子供たちに愛情を注ぐのに必死にやってます。でも上の子が軽い発達障害と分かりました。受け入れるのにも時間がかかりショックもでかい。
その中で上の子は1度ぐずると手がつけられなくなるくらい泣きじゃくり凄くて。
毎日毎日5時に起きて1時間以上叫び泣き。
昼間も少し気に食わなかったら叫び泣き。
鳴き声うるさいと近所の方に言われるほどです。
どーしたらいいのか分からない。逃げ出したくても逃げられない耐えられない時もある。私の精神が追いつかない。
正直死んでしまいたいと思うこともあるくらい辛い。子供の3人になる時間がこわい。
どーしたらいいのか一緒に泣く毎日いつまで続くの

コメント

たかゆか

発達障害と分かったのは、健診かなにかででしょうか?
保健センター、教育センター、役所など、発達についての相談にのってくれるところはありますので、ぜひ頼ってください。
療育やデイサービスなどの情報も集めると良いと思います。早めの療育によって、困りごとが改善することもありますし、子どもと離れる時間かできることで、お母さんの気持ちの安定にも繋がるかなと思います。

一人で頑張ってこられましたね。ここからはお子さまのためにも、ご自分のためにも、周りに頼りましょう。頼ることは決して恥ずかしいことじゃないし、弱いことでもありません。
父親がいなくても、地域や社会のなかに、父親のような強く頼りにできる存在、おばちゃんのような大きな心で包んでくれる存在、お姉さんのような励まし背中を押してくれる存在など、必ずいます。
そんな人たちに出会うきっかけにもなると思いますので。どうか一人で抱えず、頼れるところは片っ端から頼ってみてください。

• まり

まり

最初は託児所の先生に言われました。で、この前発達障害の先生?に会ってきましたよ。

ありがとうございます!すごく励みになります!

• 8月12日
はじめてのママリ

頑張りすぎないでって思います😭
近くに両親や頼れる方はいないですか?
んもー近くに住んでるのなら協力したいぐらいです😭💦
うちの近所にも発達障害の子がいて、なんとなくですが、大変さわかります。
どうかどうか無理しないでって思います😢

• まり

まり

母親には申し訳ないぐらい頼ってしまってます。でもやっぱり自分中でもいっぱいいっぱいになってしまう時があって。

優しい言葉ありがとうございます!凄く元気づけられます😭

• 8月12日
稲穂

私の息子は自閉症スペクトラムです☺️
我が子なので可愛いですが、癇癪を起こされるとイラッイラしますし、言葉でのコミュニケーションがとれないので、息子の言っていることが理解できなくてモヤモヤしたり、定型発達の子が羨ましく思えたり、日々葛藤です💦
可愛いからなんでもできる、ではないです。
私も人間なので、例え小さな子供であってもイライラします。
旦那はあまり理解がなく、療育に行くだけでも下の子を保育園に預けたり準備したり大変なのに、それすらも分かってくれなくて。
全部全部私が決めたことなんですよね〜。
だから私がやらないと駄目なんですよね〜。

療育の話はありましたか?
しんどくなったら、189に電話をしてみてください✨
匿名で悩みを聞いてくれます☺️
私は何度も電話をしたことがあります。
必要であれば地区の保健師さんに繋いでくれます!

• まり

まり

夜でもやってます?その電話のところ。

私は少しでも普通の子と過ごせるよーに色々努力したりしてますが酷くなる一方で。しんどくてしんどくて子供と自分だけの時間になるのが怖くて。もちろん可愛いですでも手が負えない方が大きくて。どうしたらいいのか分からなくて

• 8月12日
  • 稲穂

稲穂

189は24時間365日かかりますよ☺️
    匿名で電話できます!

私も、普通の子として息子を育てたい気持ちはあります。
    発達障害は治らないとしても、普通の子と同じように喋って遊んで。
    でも難しいんですよね…。
    見ていて思います。
    あぁ、この子は普通の子じゃないんだなって。
    コロナで緊急事態宣言が出ていた時は、本当に地獄でした。
    家にとじ込もって、大人と話すこともなく、息子の癇癪に付き合って、付き合いきれなくなって発狂したこともあります。
    1番の理解者でありたいけれど、息子のことが分かりません。

• 8月12日
  • まり

まり

今度電話してみます。
    私も発狂します!一緒に泣きます。手を挙げたくなることもあるけどそれだけは絶対しないよーにしてます。ままーって来ても無視したこともあります。最低だなー親なのにって自分が望んで産んだのにってでも私も息子のことがもうよく分からなくて、毎日毎日辛いなーと思って

• 8月12日
  • 稲穂

稲穂

手を挙げないように我慢していらっしゃるんですね!
    素晴らしいです!
    それだけでも、自分を褒めてあげてほしいです😊
    お恥ずかしながら、私は暴言を吐いたこともあるし、手を挙げたこともあります。
    最低ですよね💦

電話をして、話を聞いてもらうだけでも違うと思います☺️

• 8月12日
  • まり

まり

暴言私も沢山吐きます。こんな優しくないままでごめんって思うばかりです。寝顔見ながら泣いてごめんって。でも癇癪起こされると自分の中でもイライラが止まらなくなってしまいます。

ありがとうございます!お話聞いてもらって少し元気出ました!まだなんか電話して詳しく話す勇気とかないのでこんどでんわしてみます!ほんとにありがとうございます!

お互い無理しないよーにしましょう😭

• 8月12日