※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊娠・出産

入院時のパジャマは前あきが必要ですか?授乳しやすい授乳服で代用できますか?

入院時のパジャマについてです。
そろそろ入院準備をしようと思っているのですが、その中に前あきのパジャマとありました。
前あきは持っておらず、できれば買わずに済ませたいのですが、前あきじゃないといけない理由などはあるのでしょうか??
授乳しやすい等の理由でしたら、前あきではない授乳服があるので、それで済ませたいです。
ご回答よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ちゅんそ

授乳服があれば大丈夫ですよ!
おっぱいマッサージとかをするのに服が邪魔になったりすることもあるので手が充分入るくらいなら問題ないと思います!

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    ちゅんそさんは、持ってるのは授乳服だけでしたか??
    マッサージするときなどは確かに邪魔になるので前あきの方がしやすそうですね!!

• 7月4日
ハルヒママ

病院によって指導も違うのではっきり言い切れませんが…
私が産んだ病院も前開き指定でした(*^_^*)
産後次の日に一斉に授乳指導があって授乳口がついてるパジャマを着てる人もみんな前を開けてするように言われました(*^_^*)指導するのに赤ちゃんがどの程度咥え込んでいるのかも見えるためかな?と思います。
おっぱいマッサージも基本は自分でするように言われましたがやりに回ってきてくれる時もあったし慣れない授乳で乳首が切れたり赤くなったりと異変がないかなどチェックしてくれる時もあったりで前開きの方がいいかなと思います(*^_^*)
私は2セット用意しましたがそれとは別に上だけ前開きの普通のシャツでしのぎました(笑)病院で洗濯できたり家族が洗濯してくれるなら2セットくらいでも大丈夫だと思いますが授乳してるとめっちゃ暑くて汗もかくので1セットだと洗い替えが必要かなと思いますよ(*^_^*)

• ひかりんまま

ひかりんまま

詳しくありがとうございます~★
    やっぱりおっぱいマッサージとかあると、前あきの方がいいのだなと感じますね!
    汗かいたりで洗濯も難しそうなので持ってる前あきのものも探してみます~★
    因みに産後は、お腹少しは小さくなるんでしょうか?マタニティー服を着る方が楽ですか?

• 7月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

次の日には妊娠前とは言わないですけどお腹に赤ちゃんがいたというほど大きいお腹ではなくなりましたよ(*^_^*)
    子宮の収縮具合は人それぞれなので言い切れないですけど私はちょっとポッコリってぐらいまでにはなりました(*^_^*)昨日まではあんなに大きくて苦しかったのにって不思議な感覚だったのを覚えてます(*^_^*)
    ただ妊娠前ほど体型はすぐ戻らないのでしばらくマタニティ用のズボンとかは履いてました。上の服は授乳しやすいようにシャツ系の服が多かったですがどこまで気にしたことはないです(*^_^*)

• 7月4日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですね★じゃーやっぱり下着もマタニティー用を持っていこうと思います(*^^*)
    入らないと困りますしね★笑っ

シャツだと前あきじゃなくてもめくって便利そうですね♪

• 7月4日
モカmama

授乳しやすいというか、授乳指導でおっぱいの状態を助産師さんが見るとか、最初は授乳口からだと授乳やりにくいとかの理由だと思いますよ!
授乳口あっても、前をあけるように言われてる人いました。

• ひかりんまま

ひかりんまま

おっぱい指導で前あきがいいと言う発想がなかったので、納得しました!ありがとうございます★

• 7月4日
ぱん

うちの病院の場合ですが、分娩台で出産後に病衣から自分のパジャマに着替える時にママは動けないので助産師さん達に着せてもらいやすいように前開きパジャマでお願いしますと言われました!!
その後の入院中は授乳服で大丈夫でした(^^)

• ひかりんまま

ひかりんまま

出産後すぐに病衣から着替えるのですね!
    確かに着替えさせてもらうなら、着せやすい前あきがいいんだなと感じました!
    因みに産後は、点滴してたりしますが、着替えられますか?

• 7月4日
  • ぱん

ぱん

病衣は出産で汚れますからね(^^)
    分娩台の上での着替えになります!!
    寝転んだまま、されるがまま〜って感じでした(笑)
    で、私はそのまま2時間くらいそこで休みました!
    産後の点滴はそんなに長い時間かからないものばかりだったので、終わったら着替えられます(。•̀ω-)b
    シャワーの時にでも♪

• 7月4日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

詳しくありがとうございます(^^)
    やっぱ汚れるんですね(^^;そうですよね!!
    点滴もそんなに長くないのですね★1日くらいつけっぱなしかと思ってました!

• 7月4日
♡まあ♡

私が出産した病院では産後病院の服から自分のパジャマに着替えさせてもらったのですが、前開きじゃないとやってもらいにくいかな?と思います!2人とも違う病院でしたが、どちらでも最初はベッドで清拭して寝たまま着替えさせてもらっています!1つあればいいと思いますよ🙂

• ひかりんまま

ひかりんまま

最初はベットで拭いてもらうだけなんですね~(>_<)
    1つあったら大丈夫なんですね★それなら一つ揃えようかなと思います♪

• 7月4日
こじやん

私の産院では出産後に着替えさせてもらうのに前開きでないとダメでした。
しばらくズボンも履けないので、膝くらいまでの長いタイプを用意していて良かったです。
また授乳時だけでなく、おっぱいマッサージなどもあるので、前開きで大きく開く方が楽でした。

• ひかりんまま

ひかりんまま

ズボンもはけないんですね(゜▽゜*)痛いからとかですか??
    買うなら長めのものを購入したいと思います♪

• 7月4日
  • こじやん

こじやん

詳しくはどうだったか忘れましたが、産後パッドに産褥ショーツ、バスタオルをT字帯で巻いてとめたので。
    半日ぐらいしてトイレに歩いて行くようになるまでは(ベッドで寝たきりの間は)ズボン履いてませんでした。

• 7月4日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど!!そう言うことですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日

私は予定日超過で入院と同時に翌日の帝王切開が決まりました。
他に書いてらっしゃる方もいますが、病衣からパジャマに着替える時に、前開きでないと大変です。
自然分娩はわかりませんが、帝王切開の場合、とてもじゃないけど自分で着替えは無理だし、例えば少し腰を浮かす、なんてこともできません。
最初、上の方だけ前開きで下は閉じてるタイプを着ていたら、全部前開きにするように言われ着替えました。
翌日の手術のため、もちろん買いに行く暇もありません。
ズボンも履けないので、お産用の長いパジャマじゃないと下半身丸出しです。。

• ひかりんまま

ひかりんまま

貴重な帝王切開の経験も聞けてよかったです。
    腰上げるのも無理なんですね(>_<)買うときは全部前あきのものにしようと思います♪

• 7月4日