※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頭の形が気になります。対策や治し方を教えてください。

生後4ヶ月になる娘を育てています。
最近、絶壁が気になります…

皆さんは頭の形、どのようにして対策していますでしょか?
また、絶壁を治すにはどのようなことされていますでしょうか?
対策などありましたら教えて下さい(><)!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ4ヶ月の頃に息子の絶壁に危機感をもち色々調べました!
まずすぐにできる対策が専用の枕を買うことです。
寝返りをするようになると枕で寝てくれなくなるのでこれはすぐにやるのがいいと思います。
あとは仰向けで長時間寝かせない、ベビーカーに長く乗せない、抱っこを多めにする…でしょうか。

自然に後頭部が丸くなく子もいますが、そうでない生まれつきの骨格ならヘルメット治療しかないみたいです。
弁護士の大渕愛子さんが実際に娘さんにされていてブログに詳しく書かれておりかなり参考になりました。
でも日本ではまだまだポピュラーではなく費用が高額で40万円くらいかかるのでうちは諦めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生後2~3ヶ月くらいの時に右側が絶壁気味になっていて、頑張って夜中に何度も主人と私で向きを変えていました。
    しかし、最近は上を向くように寝ることが多くなってしまって…
    ちなみに、枕は効果ありましたか?
    ネットではあまり意味が無いみたいに書いてあるのもあって…😢
    矯正ヘルメット高いですよね(><)

• 8月9日
hiro

義祖母に教わってタオルを縦長でグルグルしたら輪っかを作ってその上に頭をおきましたよ😌

の

うちも片乳しかでず、添い乳で寝てもらってたので、右の方が絶壁でした!笑
私はぐっすり寝たのを確認したら、フェイスタオルを丸めて右を向かないようにしました!
でも、寝返りが出来るようになってからは、あまり気になること無くなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

すみません、訂正です。
大渕愛子さんは第2子の次男くんにヘルメット治療されてました。
第3子の娘さんはやらなくて大丈夫だったようです。