※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
妊娠・出産

妊娠が確認されたが胎嚢が見つからず、心配。母乳との関連や子宮外妊娠について悩んでいる。同じ経験の方いますか?

昨日、産婦人科で妊娠している事がわかって、先生と一緒に胎嚢があるか見たのですが、胎嚢が見つからないのと心拍数も確認できませんでした。

まず、一つ原因として言われたのが、まだ10ヶ月の娘に母乳をあけでいる影響で、妊娠のまだ初期段階ではないかと言われました。

あと考えられるのは子宮外妊娠と言われました。
子宮外妊娠かもしれないと言われてからずっと心配になり頭の中でずっと考えてしまいます。😔

母乳をあけでいるのに妊娠して、さらに胎嚢が見つからなかった方や、周りでこういった経験の方いらっしゃった方いますか。😢

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠がわかってからも授乳はしていました。
初期では胎嚢が見えませんでしたが、11週には正常妊娠が確定しました。

• ルイ

ルイ

そうなのですね!
    少し希望が見えてきたました!
    でも、来週検査で7週になるのですが、それでも見えなかったらやっぱり手術されちゃうのかなと😣
    妊娠して11週まで見えなかったですか?

• 8月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

見えたのは9週くらいでした。
    結局妊娠8ヶ月くらいまで授乳はしてました😅

• 8月9日
  • ルイ

ルイ

そうなのですね☺️
    私もちゃんとたんぽぽさんみたいに妊娠してると嬉しいです!!😌♡

• 8月9日
ぴーちゃん

最終生理はいつですか?
早いと胎嚢は見えないので、早くても生理予定日の10日後で胎嚢、その翌週で心拍見えるくらいですよ😅
母乳あげてても生理が来てたら排卵しますし、排卵してたら妊娠もします。

ホルモン数値が高いのに見えなければ子宮外の可能性高いですね💦検査されました?

• ルイ

ルイ

6/27日です💦
    妊娠は確実なので、あとは子宮外がまだ早かったかです😞
    母乳をあげているとハッキリした妊娠日がわからないみたいです😢

ホルモン数値は特に言われなかったのでわからないです😔

• 8月9日
ままり

私も同じ状況です!
私も10ヶ月の子どもを完母で育てています。

最終生理(産後初)が6/21-4日程で、生理がこないので8/3と5にクリアブルーで薄い陽性、8/7に産婦人科を受診しましたが胎嚢確認できず同じことを言われました。

エコーをして今のところ子宮外妊娠の可能性は低いけど胎嚢の位置が確認できないので来週また来てと言われています。

少し不安ですよね💦💦
ちゃんと子宮内で育ってることを願いながら気にしすぎず過ごそうと思っています。

• ルイ

ルイ

凄い偶然ですね😭
    最終生理もほぼ一緒です!!

毎日不安で怖いですよね💦
    お互いちゃんと子宮内で育っててくれるようお母さん達も頑張りましょ☺️🧡

• 8月9日
ちいまま

私はもともと生理不順で
1人目の時に検査薬で陽性が出て
産婦人科に行ったのですが
ルイさんと同じように数値は高いのに
胎嚢が見えない状態でした(´・ω・`)
先生からは絶対安静にするように、
出血があったり激しい腹痛の場合は
すぐに病院に来るようにと言われ
怖くて怖くて仕方なかったです😭
ですが、1週間後には
胎嚢も赤ちゃんと見えました👶🏻
私は完母で年子妊娠だったので
授乳も妊娠6ヶ月までしていましたよ!
きっときっと大丈夫です🥺

• ルイ

ルイ

嬉しい励ましありがとうございます😊
    気持ちが少し楽になりました🧡

• 8月9日
ちゃーちゃん

わたしも同じ状態で先週妊娠確認しましたが胎嚢がみつからず、外妊の可能性もあると言われて不安でしかないです😣
次の受診がお盆挟むので2週間後と言われ毎日そわそわです🌀
お互い無事に胎嚢心拍の確認が出来ます様に😌

• ルイ

ルイ

毎日不安でソワソワしちゃいますよね😔
    はじめてのママリさんも授乳中ですか??
    病院がお盆休みなのですね💦
    お互い大丈夫だと言うことを祈りましょう🥺

• 8月9日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私はもう授乳はしてないんです!
    いろいろ不安な時期だけど頑張りましょう🌼

• 8月9日
ママリ

何周目でしたか?
私も最初は4週?で胎嚢は見えず、子宮外妊娠かもと言われて、8週で確認できました。
10.11週とかの方もいます。
多分まだ早すぎただけだと思いますよ。

つむぎのぞみ

すみません、求めている答えではないかもしれませんが有り得るならばコメントしておこうと思い書かせていただきます…。

私は子宮外妊娠を経験しました。妊娠は分かっていたものの胎嚢が見つからず翌週また来て、でもその間に激しい腹痛とかがあればとにかく1番近い最寄りの大きい病院にすぐ行ってと言われました。

そしてその先生の助言は的中してその診察の3日後陣痛よりも痛い子宮あたりの腹痛。これこのまま我慢していたらとんでもない事になるかもと本能で思う程のレベルでした。
すぐに病院にかけつけると回されたのが外科とかでもなく産婦人科で、大勢の看護婦と2人の産婦人科医の立ち会いのもとエコーで言われたのが「子宮外妊娠をしていた。卵管に着床してしまっていてそれが破裂してしまった。お腹の中に大量の出血が溜まっている。大至急手術しないとこのままだと出血性ショックで亡くなってしまう」と言われました。

そして無事止血しぐちゃぐちゃになってしまってましたが卵管に着床していたものの取り出せました。

これが子宮外妊娠で1番起こってはいけない子宮外妊娠破裂です。

過去には子宮外妊娠破裂で亡くなられてしまったケースもあります。

不安を煽ってしまい申し訳ございません。ただ子宮外妊娠はなかなか判明しづらい為に次の検診までに何かが起こる、というのがあるかと思います。投稿主さんがもし仮に子宮外妊娠でしたら私のこの経験談が活かされれば、と思い綴りました。

とにかく先生にも仰られたならお腹に激しい腹痛があったら我慢せずすぐ病院にかけつけてください。子宮外妊娠の腹痛は相当なものなので多分すぐに尋常じゃない、と気づけると思います。

とにかく無事胎嚢が見つかり赤ちゃんが元気である事を祈っています!長文失礼しました(>_<)