※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の量について助産師さんのアドバイスを受け、小さじ1杯で進めているが、量を増やすべきか悩んでいます。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食初期の量について質問させてください。
私は乳腺炎になりやすく、娘も遊び飲みをしたり飲みムラがあったりするため、通っている助産院の助産師さんに、離乳食は種類はどんどんすすめていいけど、あげる量は最小限にしてね、と言われました。(母乳を飲む量が減る可能性があるため)

言われた通りどの食材も今のところ小さじ1杯で進めていますが、このままでいいのか不安になってきました。
アレルギーの有無等の反応をみるためなら、量が増えたら出る可能性もあるわけで、やはりよく本に書いてある通り段階的に量を増やしたほうがいいのではと思うのですが…先輩ママさんにご意見を聞かせて頂きたいです。
私と同じような、乳腺炎になりやすい方のご経験談などあれば有難いです。

コメント

こたつむり

間隔あいちゃうとすぐパンパンに張ったりしちゃう体質です💔
これ辛いですよね😭

あくまでも私の場合ですが、量は普通に増やしていって、お乳が張ってて痛い時にはトイレで圧抜きして、少し楽にしてます=(^.^)=

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    厚抜きしたら大丈夫ですかね⁉️
    アレルギー怖いので、アレルギー食材は少しずつ増やしていこうかなと思います😭ありがとうございます💓

• 8月9日
  • こたつむり

こたつむり

かなり楽になりますよ(*^^*)
    ただ、やりすぎるとその分すぐに作られちゃうので、さらに辛くなります😭
    私は、少しずつを頻回にやってます💡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´・ω・`)
    搾るの下手で苦手なのですが、適度に厚抜き程度でやってみます❗️ありがとうございます💓

• 8月9日
  • こたつむり

こたつむり

あくまでも私がやってる搾乳ですが…
    お乳全体を両手で包んでこれから出すよーって合図をおくり…
    乳輪部分を指二本で挟みます!(この時指は対角になるように)
    乳首ではなく、お乳の方に押すようにすると母乳が出てきます🤗
    これを、乳輪全体にすれば厚抜き完了です❤️
    一箇所が痛い時や、硬くなってる時は、その部分だけしてもかなり楽になりますよ(*^^*)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💓
    表面ボコボコになるくらい張る時あるので、助かります〜😭
    今日から早速やってみます🙇‍♀️💕

• 8月9日
  • こたつむり

こたつむり

ちょっとでも楽になるといいですね❤️
    助産院なども馬鹿にならないお金とびますし、自分でできたら最高ですもんね✨✨
    これから離乳食が進んでいって、さらに飲まなくなるとかなりおっぱい張りまくりで辛い日増えるので、今のうちに慣れれば最高ですね🤗

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですよね、安くはないし子ども連れて行くのもこの時期怖いし、出来ればお世話になりたくないですもんね(´・ω・`)
    なるべくこまめに搾乳して凌ぎたいと思います💓お話聞かせて頂きありがとうございました😍💕

• 8月9日