※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費支払い中の再婚で減額調停が難しいケースや金額の変化について知りたいです。

養育費支払い中の人と再婚となると
減額調停をするにあたり、減額拒否、または少しも下げられなかったケースはあるのでしょうか?

またいくらからいくらに、減額調停された、減額調停した、という方のお話も聞きたいです!

コメント

くうちゃん

収入に応じて下げれない時はあります。元が小額なら。

逆に1人あたり高めの金額だと1万でも下げれるケースは多いです。

うちは再婚時も収入などに応じて変わるのを知ってるので、応じませんと公正証書作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再婚予定は来年で、年収がコロナのせいで100万さがり下手したら今年は300下回る可能性が出てきてます。
    現在は400万年収の養育費5万(一人に)です

離婚調停時に減額応じないとかは書いてませんが
    もし、元嫁が請求を認めず、裁判になったとき
    養育費算定表を見ると2~4万になるので、2万にすることは可能性としてはなくはないのでしょうか?

• 8月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

ただ連絡して下げることは基本は難しいと思います(相手が再婚し、養子縁組していたら強く出れるはずです)。
    なので調停をし、今の状況で一時的に下げれる(年収が戻ればまた払う額も戻る)、または、少し下げれるかと思います。

弁護士でもないですが可能性はあると思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡はなしで、直接裁判所の予定です
    元嫁は再婚してません。
    年収戻ると戻るってこともあるんですね…

• 8月8日