※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産前に同居が決まり、心配や不安が募っています。家事や子供の世話で忙しい中、同居生活の変化に不安を感じています。

自分が心配性なのか、うつわが小さいかもしれませんが、気持ちが複雑で吐かせてください。
出産予定日が9月半ばで、今月末から正産期に入ります。
近くに住んでいる義理の両親は6月末に重大な交通事故に会ってしまいました。義母は寝たきりの状態になってしまい、現在入院中です。義父は元々来月下旬頃(自分がちょうど産褥期に入ってる間)退院予定ですが、退院後同居することになりました。
今日急に病院の都合で来週水曜日に退院して欲しいとの連絡がありました。自分の気持ちを上手く伝えないですが、それを聞いてすごい複雑な気持ちになっています。
最初は事故のことでショックを受けて、産前産後と今後の不安がとまりません。事情あって里帰り出産ができなくて、産前産後と入院中上の子供の世話とか、産褥期に頼れる人がいなくて、非常に心配でヘルパーさんと上の子供の保育園のお迎えをしてくださるサポーターさんを探しています。
このタイミングに同居することになり、不安しかありません。つい先日から産休に入り、毎日上の子供の世話、家事、家族全員の食事を作っていますが、これからは義父との同居(また半年後義母退院後も同居になるかも)、赤ちゃんが産まれた後の世話、上の子供の面倒、家事、みんなの食事を用意する生活スタイルに変わることを考えると、落ち込んでしまいます。
急すぎる同居、とこんなバタバタしてる不安だらけのタイミングの同居、本当に大丈夫なのか不安しかありません。同居以外の選択肢もなさそうだし。。
乱文になってすみません。。。頭が痛いです。。。

コメント

ママリ

義両親はおいくつでしょうか?
事故の後遺症はありますか?日常生活が送れないとかひどいのでしょうか?

ひまわりさんは、これから出産ですし義両親の面倒を見てる場合ではないと思います。
思い切ってお子さんの方のヘルパーではなく義両親の介護ヘルパーなどを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

2人とも70才前後です。義母は後遺症あってこれからずっと車椅子から離れなくなると思います。義父は比較的に骨折が軽い方で、リバビリをやって今杖なし状態の歩く練習をしています。暫くリバビリを続けると普段の生活に戻れると思います。今度福祉介護のプロと面談し、お話をじっくり聞いて同居にするか別居にするか、今後の介護プランを立とうと思います。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

介護認定を持ってないのであれば、今のうちに介護認定を受けた方が良いですよ。
    まずはそれをしないも何事も始まらないので…。

最良の方向へ進みますように。

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!今日相談員さんからお話を聞いて、介護認定を申請する予定です。

• 8月14日
まり

上の方も書かれていますが、お子さんよりも義両親の方の介護の方が必要かなと思います😵

今義両親が入院中なのであれば、その病院のソーシャルワーカーさん等を通じて今後受けられるサポートや介護保険等詳しく調べてくれたりなんなら申請もしてくれますよ!
入院だって実現が難しいかもですが、他のリハビリ病院等掛け合ってもらってそこで入院させてほしいという事だってお願いできます。
現在妊娠中のひまわりさんが主体となるのではなく、これは旦那さんにも協力してもらい色々手配してもらった方がいいと思います。

義両親が悪いわけではないと思いますが、優先されるべきは生まれてくる赤ちゃんと出産するお母さん、そして現在いらっしゃるお子さんです。
他の大人達は言い方悪いですが放っておいてもどうにかすれば生きていけるのですから、自分を優先させましょう😢

• ひまわり

ひまわり

返信が大変遅くなりまして退院失礼いたしました。今日旦那と一緒に介護関係の相談員さんのお話を聞いてこの先がすこし明るく見えてきました。ご丁寧なコメントどうもありがとうございます!

• 8月14日
ママリ

看護師です^_^
義母や義父の退院後の生活状況をまず考え、介護申請はされていますでしょうか??
義母はまだ退院が先ならばまだ余裕はありますが、義父にヘルパーさんや訪問看護、デイサービスの利用など考えられるべきだと思います。
家族はずっとの付き合いなので最初で疲れ切ってしまうと今後の関係にも影響してくると思います!
地域サポートもありますので区役所に相談したり、介護相談みたいなところに相談してみてはいかがですか??

• ひまわり

ひまわり

返信が大変遅くなりまして誠に失礼いたしました。今日介護関係の相談員さんのお話を聞いてこの先がすこし明るく見えてみました。どうもありがとうございます。

• 8月14日