※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

里帰り中、両親との暮らしでストレスを感じています。自宅の方が気が楽で、食事や注意されることで不快な思いをしています。夫の優しさに救われています。里帰り後の帰りたくない気持ちについて、普通はどうでしょうか?

里帰りして、両親との暮らしにストレスを感じている方、いらっしゃいませんか?
先週、35wで実家に帰りました。(病院が自宅から一時間、実家から15分の為)
周りの皆は、実家、楽よねー、と言いますが、正直、私は自宅の方が気が楽です。
母は午前のみパートですが、掃除機も滅多にかけません。なので、一階のみ(掃除機が重いので2階に持っていけない)私がかけますが、2階の自室はこちらに来て1週間かけてません。
食事も車がなく、買い物にいけないのでもっと野菜採りたいのに、野菜嫌いの父に合わせて炭水化物中心の食事だし、たまにアイスを食べるとデブになるだの、チョコが食べたいから買ってきてほしいというと、後期はチョコ食べすぎたら赤ちゃんに良くない、赤ちゃんが苦しいから(新聞に大量に食べすぎは注意と書いてあったらしい)と言ってきます。
お腹が大きくて苦しがっていると、食べすぎだと指摘してきたり、歩き方をまねしてきたり…本当にストレスです。
今のところ、7キロ増で元々痩せ型なので太っている訳ではありません。

里帰りして、普段の夫の優しさが身に染みました。
普通は、里帰りしたら実家から帰りたくないとなるのでしょうか…?

コメント

ママリ

私も里帰りはストレスに感じたので、結局戻りました🙋🏻‍♀️
特に嫌なことをされた訳ではなかったのですが、
旦那と離れるのが苦痛だったのと、
いつも自分が過ごしてる家の方が実家より落ち着きました。

• さー

さー

ありがとうございます!
    私も距離が遠くなければ帰りたいです…
    やはり、そういう方もいますよね!料理するにしても、両親の好みもあるし、冷蔵庫とキッチンを母と共有するのもストレスで。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

車で4時間かかりますが、自分で運転して帰りました😣

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

わかります。それにいつも使ってない冷蔵庫も私イヤでした😅笑

あと、自分では買わないお菓子を食べ過ぎて一気に太りました🙃

• 8月8日
  • さー

さー

4時間ですか?💦すごい!
    私は一時間の運転でもたまに気持ち悪くなったりしてたので😱
    お菓子もちょっとくらいなら食べたいのに、自分で調整ではなく、人から買ってこずに制限されるのもすごいストレスです!私が太って体重管理できてないならありがたいと思わないといけませんが、、

• 8月8日
R

やっぱり自宅がいいと私も思います
実家なのに何か安らげないと感じる事も…💧

• さー

さー

ありがとうございます!
    ですよね💦皆、実家楽よねと言ってきますが、全く楽ではないです。野菜が食べたければ、自分でごぼうサラダや、かぼちゃスープ作ったり…
    掃除機も重いし、洗濯干すのは二階だし。
    本当にストレスです。

• 8月8日
ゆこ

高校卒業してからずっと両親と生活してなかったので、私も苦痛でした。
夫婦2人の生活パターンが出来上がってるし😅
私も早々に帰りました😂

• さー

さー

ありがとうございます!
    やはり、苦痛ですよね😅
    私は結婚するまで実家に居たのですが、その頃を思えば結婚して良かったと思います。
    皆、里帰りしたら至れり尽くせりなのかなと。
    夫の方が優しくしてくれるので自宅に帰りたいです…

• 8月8日
  • ゆこ

ゆこ

上の子の時は産前から帰っていたので、苦痛で…
    下の子の時は産後帰りましたが、帰らなきゃ良かったなぁと思いました😅
    義姉は実家大好きだから産前3ヶ月前から帰ってきてますよ🤣
    このまま帰らないんじゃないか?って思ってます🤣

• 8月8日
  • さー

さー

やはり、苦痛ですよね💦
    赤ちゃんのことも、向こうのお義母さんに似とるかもよと、しつこく言ってきたり。いちいち、嫌みっぽいというか…
    実母との相性ですかね?
    実家帰ってから、きゅうりとトマトくらいしか野菜食べれてないし、自分で好きなもの買って料理して食べたいです。里帰りの際、5万渡してあるのになんでこんなひもじい思いしなくちゃいけないのかモヤモヤしますね。

• 8月8日
kie

35wでしたらまだ自宅にいても大丈夫かと、、、赤ちゃん産まれたら大変なので、自分のために今は自分中心で生活してもいいと思います👍

• さー

さー

ありがとうございます✨
    過去に子宮の手術しており、総合病院での出産になるので、今まで高速に乗って1時間の通院をしており、病院から34wになったら帰るように指示がありました😢
    体重や食事も自分なりに気をつけているのに、人から言われるとストレスですよね。でも、自分の為に生活してもいいと言っていただき、肩の荷が降りました✨

• 8月8日

今現在の話ではなくて申し訳ないですが、私もストレス溜まって1ヶ月検診前に帰りました😅

• さー

さー

ありがとうございます!
    ですよね💦普通は至れり尽くせりで帰りたくないのでしょうか…
    私も1ヶ月検診終わったら帰ります💦

• 8月8日