※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がひどく、葉酸が飲めずに体重も減っている初マタさんが相談。対策や病院への相談についてアドバイスを求めています。

今日で8w1d初マタです。ここ最近食べ悪阻で食べてれば大丈夫だったので悪阻軽くてよかったー!とか思っていた矢先、8w突入した途端ずーっとムカムカが収まりません。食べることすらもきついです。朝から眠りにつくまでずっと気持ち悪いです。

もともと吐き悪阻はなく嗚咽のみだったのにもかかわらず、既に6キロ落ちてます。
食べれるけどがっつりは厳しくて少量ずつ、そして1日1食、多くて2食で体重がどんどん落ちてます。旦那も心配してくるくらいです😂

ここから吐き悪阻になるとさすがに赤ちゃんが心配です。そしてずっと飲み続けている葉酸と当帰芍薬散が飲めなくなりました。想像するだけで嗚咽がすごく、昨日は葉酸飲んですぐトイレで吐いてしまいました。今日は吐くのが怖くて飲んでいません。

初期に飲むことが大事と言われているのに飲めない自分に涙がでちゃいます。多分情緒不安定なのもあるかもしれないです。

悪阻中の皆様、葉酸は飲まれてますか?
また6キロ落ちてますが病院の先生には言ったほうが良いのでしょうか?吐き悪阻で飲み食いできないひとならわかりますが、私みたいなひとでも何か対策とかあるのでしょうか?(点滴など)

コメント

🐻‍❄

私も6週からつわりが始まって8週の頃には体重が2キロちょい落ちてしまい水も飲めずケトン体4+となったので即入院となりました。
それまでは点滴に時々通ったのですが、1本だとほんの気持ちぐらいしか良くならず入院して1日2000ml点滴をやっていたら次第に楽になりました!なので入院も最終手段的にはありかとおもいます。体重も6キロも落ちているのであればなお辛いでしょうから😭
今12週ですが、12週近くになったら吐き気止めもらえました!私は効果ありです!と、同時につわりも少し楽になってきてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ケトン体とゆうのをよく聞くのですが尿検査とかでわかるのでしょうか?😢そういった検査はしてもらったことなくて、悪阻がひどいと相談したら診断書のみくれて検査とかはなかったです😢まだ母子手帳ももらってないのでもらってからとかでしょうか?💦

    • 8月8日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    尿でわかります!脱水の指標で余りにも多いと母体が危険!って感じの検査結果です!血液検査でもわかるかとも思います!
    尿検査か血液検査頼んで見るといいかもしれないですが、悪阻が酷いので母子連絡カード書いてくださいって言うと書いてくれるかと思います!母子手帳なしで大丈夫です!ただ、先生によっては自己申告では書かないっていうかたもいらっしゃるかもしれませんが、そこは押していいと思います!母子の健康が第1なので!

    • 8月8日
すん

わたしもつわりがひどく、何にも口にできませんでした。

トマト食べたい!と思って食べても吐く、果物食べたい!と思っても吐くの繰り返しで...
サプリも飲めないことを先生に言ったら、もともと蓄えがあるから悪阻の期間中は飲めなくても問題はない。多少飲み食いしなくても赤ちゃんに栄養は行くということを教えてもらいました。

悪阻の期間中15キロ痩せました...元々普通体型だったので、歩くのもフラフラするくらい痩せてしまいました...

6キロもだいぶ落ちていると思うので、先生に言って点滴してもらった方が楽になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    15キロは想像しただけでお辛いですね😭ずっと寝てばかりで5分程度動くだけで息切れとめまいがすごくて仕事復帰大丈夫なのか心配になります😢

    点滴するとなると2時間くらいかかりますか?😭今通っているところが片道1時間半、待ち時間3時間もあり悪阻の今診察だけでもかなりきついです😭また県外から多くの方がきてて、長時間この病院にいるとコロナになりそうで怖く、ここで点滴はどうしても嫌とおもってしまいます😭

    • 8月8日
あーちゃん

わたしも結構悪阻が辛く、
特に夕方がきつくて
夜ご飯は確実に吐いてました😅
葉酸サプリは意味あるのかないのかわからないですか、
泣きながら飲んでました。
もちろん夜ご飯も泣きながら食べてました笑笑
この時期は脱水の心配もあるので、
先生に相談した方がいいと思います。
おそらく点滴してくれると思いますよ😊
この時期、脱水で体調悪くなると
もれなくコロナの検査もしなければならないこともあるそうです。
(コロナと脱水症、熱中症は症状が似ているので)
そういった病院に行かなければならないようになると、
コロナにかかってしまうリスクも
少なからず上がると思うので
早めに言ったほうがいいかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じく私も夕方が一番きつくなります😭😭そしてわたしも旦那の前で泣きながら葉酸飲んでます😭ベルタを飲んでいるのですが粒がでかいのと、4粒もあり本当に苦痛です😢もともと薬飲むのが苦手で水ばかり多く飲み込み薬が溶けだして吐き出すことも…💦

    来週の火曜日に病院なので先生に相談してみます😭ありがとうございます😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

現在9w5dで
8wまでは食べづわりかなぁ、お腹空くと気持ち悪いなぁって感じだったのに
9w入ってから食べても食べなくても気持ち悪くて地獄です😢
冷たいものやフルーツなら食べれるのに
食べると激しくて後悔するほど腹痛と下痢になり、つらいです...

そして私も当帰芍薬散と葉酸飲んでますが
本当にキツくて毎回オエッとなりながら飲んでます...

当帰芍薬散は流産予防と言われたので
これだけは気合いで飲んでますが、戻ってきます🤮

水分も取れない様なら、病院に電話した方がいいですよ!!
つらいですよね、赤ちゃんが育ってる証拠と思って一緒に頑張りましょう😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも冷たいものばかり食べてます😭あと常に口の中が苦くて何か食べてないとそれでも気分悪くなります😭

    前回流産しているのでわたしも流産予防で当帰芍薬散服用中です😢kiki様はいつ頃まで飲まれますか?😢

    飲んですぐに吐くとやはり意味ないですよね?😭
    お互いきついですが頑張りましょう😭💪💪💪

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も前回 流産してしまったので飲んでます...
    予定では、後2週間飲みますが
    飲む前から既にオエッとなってます...きつい😭

    • 8月8日