※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
妊娠・出産

21週の妊婦が子宮頸管の長さについて心配。先生は「短くもないけど長くもない」と説明。胎動が下の方で気になる症状も。次の検診まで不安。

21週
子宮頸管が4センチと言われました。
その時先生に、短くはないけど長くもないと言われてしまいました。
これは心配するほどではないと思っていいんですかね?
長くもない、と言われてしまうと気になってしまって
妊娠6ヶ月のこの頃、頸管はどれくらいあれば大丈夫なんでしょうか…🤔

現在おそらく逆子なのですが
胎動が下の方なのでボコっと蹴られるとたまに産道から空気がプスっと漏れます😂💦
これも子宮頸管の長さとかに関係してるのか?!と気になって。

次の検診まで時間があるので少しソワソワしてます

コメント

ふか

私もずっと4㌢ぐらいでしたが
先生からは十分だと言われてましたよ😌
長い方は7㌢とかあるみたいです🌻

• しだ

しだ

7センチはすごいですね!
    ふかさんも4センチで充分と言われてたのですね。少し安心しました。
    短くないとは言われても長くもないと言われたらそちらの方がやけに気になってしまって…😊💦

• 8月7日
  • ふか

ふか

それだけ長い方もいるから
    短くも長くもないと言ったのかもしれませんね😂

• 8月7日
ゆう

34週の時ですが、2.75センチで切迫早産気味と言われ、もし2.5センチだったら入院!って言われました😅

• しだ

しだ

下の方に返信してしまいました🤣💦

• 8月7日
しだ

2.75で切迫気味、2.5で入院ですか!
ほんと0コンマの世界なんですね🤭
まだそこまで短くないから過度な心配はしなくてよさそうですね

ありがとうございます😭

マツ

4cmなら十分だと思います😉👍✨
私は19週で2.5cmしかなくて切迫早産でした😭(でも37週まで持ちました✨)

• しだ

しだ

充分ですかー!
    19週で2.5は短いですね…!それでも37週までもったなんて!すごいです!無事に出産されて良かったですね😆🙏❤️

• 8月7日
  • マツ

マツ

総合病院で診てもらってたんですが、お医者さんが「この時期は4cmくらいが平均なんだけど…」って言ってたのでちょうど平均なんだと思いますよ✨

ほんと37週まで維持できて良かったです😂

• 8月7日
  • しだ

しだ

平均なんですか!なるほどそれは長くも短くもないって事ですよね🤔
    それなら良かったです!数日後に歩き回る仕事があったので安静にすべきか少し迷ってました…ありがとうございます

• 8月7日
  • マツ

マツ

でも、早歩きとか長距離歩くとかはお腹が張りやすくなるので、ゆっくりめに歩くのをオススメします👶✨
    お仕事頑張って下さい✨

• 8月7日
  • しだ

しだ

そうですよね!
    無理せずほどほどに仕事します、ありがとうございました😊頑張ります!

• 8月7日
 りす

私も現在、21週で3.8センチでした🙂
特に何も先生から指摘はなかったので4センチは十分な長さだと思います!

• しだ

しだ

同じ週数の方のご意見ありがたいです!!3.8と4なら同じくらいですね!
    まだ大丈夫と思って普通に生活することにします、ありがとうございます😊🙏

• 8月7日
みっく

こんにちは🌞
私も19週の時に3.1mmと言われて、21週の今も3.1mmと言われて19週の時から自宅で出来る限り安静にしてくださいと言われています😢4cmあれば長い方なのではないかと思います🤔

• しだ

しだ

お返事ありがとうございます!
    4センチなら長い方なのですね
    この日からかなり時間経ってて今どうなってるかわかりませんが…あまり心配しすぎないようにします
    みーちゃんさんも安静にされて、お大事に…!

• 9月10日