※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
ココロ・悩み

産後メンタルでセンチメンタルになっています。出産や2人育児への不安、罪悪感、愛情不安など様々な気持ちが交錯しています。家族との時間や将来への不安もあり、センチメンタルになる時間が長いようです。

産後メンタルで何かとセンチメンタルになってます😭
質問じゃなくてすみません。気持ちの整理というか吐き出しをさせてください。

7/31に出産して、昨日退院してきました。長いようであっという間の入院期間でした。
コロナで立ち会いも面会も一切なしだったので、上の子にも早く会いたかったし家族での生活がスタートできたことはとても嬉しいです。

けど、出産って人生でそう何度もあるわけではない一大イベントで、もっと陣痛がきたときのこと、入院が決まったこと、陣痛室でのこと、分娩室でのこと……一つ一つ、全部を大切な思い出にしたくて、思い返したり振り返ったりしたいのに

夜中の頻回授乳に備えて昼間は下の子と一緒に爆睡、夜は30分ともたずに泣き出す対応でとてもそんな時間的な余裕も気持ち的な余裕もなく、どんどん記憶が薄れてしまうのが寂しくて悲しいです。

そして2人育児への不安も…。上の子はダウン症があり発達がゆっくりです。

昨日が私とは久しぶりの再会、下の子とも初対面でした。やや不安定になり、泣くのを我慢していたり夕食も食べなかったりで、そんな姿を見て、「子どもは2人以上ほしい」という親の気持ちで上の子に寂しい思いをさせてしまう罪悪感や

将来上の子の面倒をとかではなくて、もともと2人以上子どもを持つことが夢で、上の子どうこうではなく自分の人生を歩むように育てたい。という思いで妊活して授かったけど、下の子に苦労をかけてしまうのではないかという不安や

2人ともに100%の愛情をかけていると感じてもらえるような育児がこれから私にできるのかという不安や

その他、何と言ったらいいかわからない不安とか寂しさとかモヤモヤした気持ちも次から次へと出てきて離れないし、やたら涙が出てきます。
マタニティブルーズというやつなのか…。

上の子は夫送迎で保育園、実家はすぐ近くだけど両親ともフルで仕事をしているので里帰りなしで、自宅で下の子と2人で夜まで過ごしています。

誰とも話さないからセンチメンタルになってしまう時間も長いのかな……。

コメント

珈琲

出産おめでとうございます✨😊

お気持ち凄くわかります。
産後のメンタルって落ち込みますよね💦

やるせない気持ちもでてきて、環境が落ち着くまでは、申し訳ない気持ちや、不安な気持ちで泣けてきますが、上の子、下の子、互いにどちらにとっても、大切な存在になると思います✨

• .。❁*

.。❁*

ありがとうございます❤

普段ならこんなことで?ということに、1つ1つ落ち込んだりクヨクヨ悩んだりしてしまっています😓

これからの生活のこともそうですし、出産のとき「ああすればよかった」とそんなに気にする必要のないことでも今更後悔したり…😭

落ち着けば気持ちも持ち上がってきますかね…😢はやく気持ちが回復してほしいです😭

• 8月5日
m

わたしもちょうど上の子のイヤイヤ期のころと出産が重なり、この時期に妊娠してしまって申し訳ないなと思ったことがありました。
一人目の出産は、なんとなく、兄弟がほしいという思いもあるけど、二人目になると、もしかしたら妊娠も出産ももう経験しないかもしれないと思い、無性にさみしくなったこともあります😔💦
新生児のころ、首が座る前のころ、この時期をもっとしっかり目に焼き付けておこう!!と思ってましたが、ふと上の子を見たら、身長も伸び、手足も大きく、あれ?わたしが思ってたより随分お姉さんになってる、、と気づきました。
いまは、2人ともいまが一番かわいい!と思い過ごせています、忘れてはしまうけど、大事な一瞬なんだなと思っています!

いまは出歩けもせず気持ちも塞がりますよね、わたしも下の子のママ友とかできず、毎日家にいます💦息抜きやご褒美見つけながらがんばりましょうね!

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌
    2人目になると、もしかしたら最後かも…と思って寂しくなりますよね😭まさにその状態です😢
    今回はコロナのこともあり、立ち会いも面会もできなかったのでその中でも叶えられることを…!と思っていたのに、後から「あれすればよかった」と後悔の気持ちが既に出てきています…。

2人ともの一瞬一瞬を大切に過ごしたいです。…って書いてたらまた泣けてきた😭😭

• 8月5日
piano

子供がダウン症です。
2人目妊活中なので、お気持ち凄く凄くわかります!

上の子の将来をお願いしたいとかではなくて、私ももともと子供は2人希望していて、下の子には下の子の人生を歩んで欲しいと考えています。
2人とも幸せになってほしいって、切に思っています。

でも私自身3姉妹なのですが、親から全員が同じ愛情を100%もらえたかと言えば違います。
1番上は1番期待されながら厳しく躾られ、真ん中は目を向けにくいせいかイジけてはいないかと何かと気にかけられ、1番下は甘いながらも1番逞しいと過信され、良くも悪くもみんな違う愛情をもらってきたと思います。

上の子には上の子にしかない愛情を、下の子には下の子にしかない愛情をそれぞれこれから育んでいかれれば良いと思います。
コロナの中で普通とは違うスタートでもありますし、戸惑われることもたくさんあると思いますが、本当におめでとうございます(´˘`*)
お体の方も大事にされてくださいね( ´•᎑•` )

• .。❁*

.。❁*

遅くなってしまってすみませんでした😭
    コメントありがとうございます。

娘さんダウン症なんですね😌
    きょうだい児についてはとてもデリケートで色んな意見があるので、2人目について共感していただけて嬉しいです。

nakoさんのコメントを拝見して、たしかに私自身も一番上ということで厳しく育てられてきたな…弟は甘やかされてたな…それをズルいと思ったこともあったけど、あの厳しさはあれはあれで私の将来を思ってのことだったな…と納得いきました。

労いのお言葉もありがとうございました😌❤️

• 8月9日