※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠後期から眠剤と抗不安薬を服用中。同様の経験の方、お子さんの成長に影響はありますか?2歳以上のお子さんを育てている方、ご意見をお聞かせください。

眠剤と抗不安薬(安定剤)への胎児への影響について。
現在臨月に入りましたが、31週の時に切迫早産で入院したことをきっかけに不眠と不安が出てきて、産婦人科から眠剤としてマイスリーと抗不安薬としてコンスタンを処方してもらい毎日服用しています。妊娠後期からですのでお腹の子への奇形の心配はほとんどありませんが、発達障害や知的障害の心配がとても大きいです。同様の薬を妊娠後期から出産まで服用されていた方、お子さんは問題なく成長されていますか?
できたら2歳や3歳以上のある程度成長されたお子さんを育てておられる方にお聞きしたいです。

コメント

ちび

実際子ども居ませんが
お薬服用しながら妊婦生活送ってる人沢山見ましたよ。

薬が原因で何かが起こるとしたら大人は肝臓がしっかりしてますが

赤ちゃんはまだ未熟なので薬の代謝に時間がかかってしまいます。

それで何が起きるかというと
産まれてから薬を代謝できるまでは、スヤスヤと眠りがちになりますが薬が代謝されたら元通りになるそうですよ。

心配でしたら主治医の先生にリスク聞いてみてはいかがでしょうか🤔

• なおこ

なおこ

回答ありがとうございます。主治医にも出産時眠って生まれたりくらいで問題ないと言われたのですが、それでもやっぱり不安になってしまって…
    ちびさんが見られてきた妊婦さんの赤ちゃんのその後とかはご存知ないですか?

• 8月4日