※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

建売住宅が安いのって何か訳ありとかですか❓🤔

建売住宅が安いのって何か訳ありとかですか❓🤔

コメント

1631万ですか?!!!

退会ユーザー

安すぎな気がします…

• 8月3日
はじめてのママリ

住宅会社で働いていたものです。

・建売住宅が安いのにはいくつか理由があります。
建売住宅は企画のものが多く値段が安くなります(同じものを大量に仕入れて安くする)

・土地を早く売りたい時や、建物を早く売りたい時に安くすることがあります。

・耐震等級などの住宅性能があまり高くない場合が多いです。
耐震等級とは地震にどれだけ耐えれるかで、1〜3で評価されるます。等級3が一番良いです。
等級1が日本で建てれる基準の数値ですが、今の日本では3あった方がいいと思います。3階建の場合は2までしか取れない時もあります。
住宅性能表示を業者へ確認して教えてもらうと良いです。

あと、エアコンのスリーブ(穴)が空いているかも確認した方がいいです。
後から電気屋さんに空けてもらい、そこから水漏れなどした時に保証して貰えないことがあるので要確認です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足です
    私が設計していたときは、
    諸費用で300〜600万くらいはかかっていました。

屋外給排水は会社によりけり
    外構はカーポートや外周フェンスなどつけると150〜200万くらいかかります
    住宅ローン諸費用はネット銀行だと手数料100万、地銀だと10万くらい(金利が高かったり、条件厳しい)かかります
    登記費用は2.30万くらいでおさまると思います
    その他カーテン、照明、アンテナ工事など色々かかりますね、、、

• 8月3日

土地付きだと安すぎですね😳
新築ですよね?

咲や

これよく見て下さい
参考プランとありますので建築条件付き土地の値段です
何だかんだで値段上がりますよ

rinka.

小さく、外構工事、屋外給排水工事の費用別途とのことなので、それら入れたら結局もう少し上がりますね🤔
それでも安いんですかね?!

外構工事結構お金かかりました。

りえ

もともと建売が安いのは間取りも制限あるし、使ってる木や外壁材が安いからと聞きました。今、注文住宅のスタンダードな外壁は30年塗り直し無しですが、建売だと10年に一度100万ほどの塗り直しが…

30坪無くて建物価格が1093万なのでローコストとしては安すぎるとは思わないです🤔土地も500万ちょっとなので安いところなんですかね?土地代だけみても変に安すぎるのであればワケありかもしれませんが…
建売は間取りがある程度決まってたりして設計料を抑えられたりするので安かったりしますよ。あと見学会とかで使ってたりしても価格下げると思います。

のん

建物本体と土地の価格だけですね。
付帯工事話や諸費用考えると500万、外構まで考えると800万くらい上がるかなと思います。

あと、建物面積がすごく狭いのもあると思います。