※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりなな🐣
子育て・グッズ

娘は低出生体重で生まれ、成長曲線の下限に近い体重増加。吐き戻しもあり、小児科受診を検討中。体重不安や旦那の影響で不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

3ヶ月半の娘の成長についてなのですが、娘は予定日より1ヶ月早く体重が2440gと低出生児で生まれてきました。
生まれた時にミルクの飲みが下手で、一度2150gまで落ち、なかなか体重が増えなかった為私の退院後1週間退院が長引くほどでした。
そんな娘も風邪などの病気も特になく、もうすぐで4ヶ月になろうとしています。

しかし、3ヶ月検診の際身長体重を測っていただいたところ4400gと、女の子の成長曲線のギリギリ下ラインに入っていました。
今までの1ヶ月検診、2ヶ月の時の赤ちゃん訪問、3ヶ月検診ともギリギリ下ラインに沿って来ていました。(身長も曲線のギリギリ下を来ています)
保健師さんには「ギリギリだけど、曲線内には入ってるから大丈夫だよ〜」と言われました。
今日ショッピングモールに娘と出かけたので、スケールで測ってみると4600gまで増えてはいましたがそれでもこの調子で4ヶ月を迎える頃には、明らかに下回ってしまいます(´・ ・`)
現在はミルク育児です。
1日120mlを飲み切るかのみ切らないかで、8、9回の授乳です。
最近は吐き戻しが1日一度は必ずあり、体重の事も不安になってきたので来週一度小児科に連れていってみようかと悩んでいます。
私自身小柄で育ってきたので、両親には心配しなくていいよと言われるのですが旦那さんが大きめなのでとても不安になります( ; _ ; )
同じような経験のある先輩ママさんいらっしゃったらアドバイスいただきたいです(´・ ・`)お願いします。

コメント

うちの子も低体重で産まれました。他の子と比べちゃいますよね(*^_^*)分かります‼️
今も身長、体重、頭囲全て曲線の下の線を沿って成長しています。
吐き戻しの量はどうですか❓❓

• りりなな🐣

りりなな🐣

遅くなってすみません( ´;o;` )
    コメントありがとうございます!!!!
    ここ2日ほど吐き戻しなくなりました!
    この間までは一日一回飲んだ量の半分位吐いていました…
    飲んだのが消化されていたのか、白いカスみたいなのを吐いていました:(´◦ω◦`):

• 7月5日
彩ちゃんママ

長男がずーっとガリガリと言うかスリムでした。

ミルク飲みきらなくて、離乳食始まっても食べなくて、身長は高いのに体重が増えずで、幼稚園~小学生~現在(中2)も痩せています。(171センチ50キロ未満)

なので、その子の特性だと思ってます。

120cc×8~9回飲んで太らないなら体質ですよ❗

でも長女と次女はぷくぷく街道まっしぐらですね…

2504g産まれ退院時の体重2368g現在5060gです( ̄~ ̄;)

• りりなな🐣

りりなな🐣

コメントありがとうございます!遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)
    やはり、赤ちゃんでも体質ってあるんですね💧
    どうしても平均と比べてしまって無理して飲まそうとしてしまい、子供に申し訳ないなと思いながらやるせない気持ちになります…
    でも、彩ちゃんママさんのお子さんの成長過程を聞いてとても勇気づけられました!!
    やはり人それぞれ個性があるんですね(´・・`)
    次の検診まで様子を見てみて、月齢ごとに増えているようなら気にしないことにします!
    ありがとうございました🌸🌸

• 7月5日
NOAH〜♡

うちも1ヶ月早く産まれました!
2114gでした!
退院時は2000gでした!
成長は早くて2歳!
遅くて小学校2年生ぐらいで追い付くと退院時に小児科の先生教えてもらえましたよ!
女の子が小さく産まれるとミルクの飲みが悪いそうですね!

でも、色々有りましたが元気に育っています♪
成長曲線もいつも底辺でしたが、小児科の先生が言うには身長と体重のバランスが取れてたら問題ない!!っと言ってましたょ!
どれぐらいがバランス取れてるのか良くわかりませんでしたが。。^^;

後、吐き戻しはうちは酷かったです。。
飲んで時間が経っても鼻からもよく噴水のように出て呼吸困難を起こすほど吐き戻してました!
小児科に行く度に相談しましたが、成長と共に治るとしか。。。確かに!
ズリバイが上手になった頃には吐き戻さなくなりましたょ♪

今は無事に1歳5ヶ月になりました!
こないだ地域の同じ月齢の子たちの集まりがあって行ってきたのですが、やっぱりうちの子は小さく思いました!
でも、引けを取らないくらい元気なので私はそんなに気にしてないです♡
その時の測ってもらった身長は71㎝体重8.2㎏でした!
隣にいた女の子は10㎏越してたりとビックリしましたが!(笑)

私も小柄タイプで旦那は普通体型ですが、娘の個性かな?!って思ってます!

後、体重が軽いと伝い歩きや一人歩きはみんなより早いですょ!(笑)
体重が軽い分動きやすいらしくうちは10ヶ月からスタスタ歩いてます!

後〜同じ日に同じ週数で産まれた男の子とお友達なのですが、うちと同じ様な成長スピードですょ〜♪
体重は減らなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますょ♡

長々と失礼しました。。

• りりなな🐣

りりなな🐣

遅くなってすみません( ; ; )

小柄で生まれてきたからこその成長の仕方なのですね…
    周りの子を見るとどんどん不安になっていって、なんでみんなと同じじゃないんだろうって落ち込んでました(´・・`)
    徐々に徐々になんですね!この子の個性だと受け止めて、この子なりの成長を見守っていきたいと思います!
    小さいっていうのは悪いことだけじゃないって事も分かりました!
    NOAH〜♡さんのコメントとても分かりやすく、励まされた気持ちになりました本当にありがとうございました( ˙˘˙ )♡

• 7月5日