※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnnnnnk
妊娠・出産

出産祝いを頂いていない方に内祝いを送るのは妥当でしょうか?内祝いを送ることでお祝いを催促するような捉え方になるか悩んでいます。

内祝いについて。
出産祝いを頂いてない方に内祝いをの品を送るのは変でしょうか??

遠方に住む旦那の祖母で2〜3年会えていませんが、いつもお祝い事などには郵送で品物や現金を送ってくださいます。
いつも良くしてもらってるので出産の報告を兼ねて内祝いを送りたいのですが、今回の出産に関しては特にお祝いを頂いた訳ではありません。出産したこと自体は旦那の家族から伝わってます!

私が無知でわからないのですが、内祝いを送ることによってお祝いを催促するような捉え方になってしまいますか??
もしそうなら送るべきでないのかと悩んでます。

コメント

初めてのママリ🔰

内祝い。という風に
きちんとされたら
催促されているように感じます😵

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

やはり催促してるように感じますよね💦
    質問してよかったです💦
    ありがとうございます!

• 8月1日
あ

何もないなら内祝い贈るのではなく
手紙か何かで自分から報告
したりで終わりと思います😅

逆の立場だったら、送られてきたら
やだ、なにか送らないと!みたいな
催促されたと思っちゃいます😵

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

やはり催促と感じますよね💦
    ありがとうございます!
    電話で連絡をとったりは度々するので、いつもお世話になっているお礼もあり品物を送りたいと思ったのですが内祝いという名目はよくないですね!

• 8月1日
  • あ

軽い感じだったら旦那さんの
    おばーちゃんも気兼ねなく
    受け取れるかと思います😋

お嫁さんから好かれる
    よっぽどいいおばーちゃん
    なんだなーて羨ましいです🤗

• 8月1日
  • nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

娘の誕生日などのお祝いを頂いたり、お中元や、畑をやってるのでとれた野菜を山盛りくれたり、コロナがでた時も私が妊婦だからと生活用品をくれたり、遠方なのにいつも気にかけてくれるおばあちゃんです😭
    内祝いとはならないように写真と手紙と一緒になにか贈ろうと思います!

• 8月1日
★ゆの★

内祝いの品でなく、無事出産しました😊と出産報告の写真付きハガキでいぃんじゃないですかね❓💦

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

確かに写真は送りたいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
みぃ

お祝いをもらってないのであれば熨斗で"内祝い"とするのは変なので、熨斗などはつけずに、産まれましたよ〜って写真付きの何かを送れば催促してる感じはしないです!

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

熨斗なしであれば内祝いとはならないですかね?!
    いつもなにかと頂き物をするので、お礼もあって品物を送りたいと考えているのでできるなら送りたいです😵
    とっても優しい方ですが、旦那の祖母なので年配の方ですし、品物の贈り方で失礼にあたらないかわからなくて😂

• 8月1日
R

私も知らなかったのですが、内祝いは元々、親しい人や身内の間で喜びを分かち合う「内輪のお祝い」という意味だそうです。なのでお祝い頂く頂かないにかかわらず、お送りするものみたいです。

なので、変ではないと思いますよ!

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

そうなんですか!!😵
    相手にどう捉えられるか難しいですね😭
    堅苦しくならないようになにか送ろうとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

時期的に、お中元に出産報告やお手紙を添える形でも良いのかな⁉️と思います😊