※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

敷地内同居で土地は義両親、家は私達引っ越したいのですが土地も家も売…

同じような質問ですいません…
敷地内同居で土地は義両親、家は私達
引っ越したいのですが土地も家も売るなと
言われてます。家は私達のローンです
土地を譲っていただく許可が降りない限り
家も売れないと思いますが、そこに住む自信も
ないため、売りたいです。
義両親からはそれなら貴方と子供だけ賃貸借りて
離婚して一生賃貸暮らしすればいいと言われてます。
私達の支払いである家のローンで売るなと一方的に
言われてもどうしようないです
弁護士にお願いしようと思っています。
やはりそれでも不利になるんでしょうか?

コメント

上物だけじゃ売れないでしょうし、土地が自分達のじゃないならローン払ったまま出るしかないんじゃないかなと思います、、
人の土地に建てたのが失敗でしたね😢
というかご主人はなんて言ってるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士に頼んでも変わらないんでしょうか?😣

• 8月1日

退会ユーザー

そもそも弁護士に何をしてもらうんですか🤔?
    土地を売る約束をしてたのに売ってくれないとかじゃないですよね?

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ではないんですが、ローンはこっち持ち、家を売るなと言われる権利はないと思います。そもそも、旦那の父母のせいでこうなったのに、

• 8月1日

退会ユーザー

仮に弁護士さんに頼んだとしても家だけ売れるなら売りに出す事が出来るようになるかもしれませんが、土地が付いてこないなら買う人はいないでしょうね…

• 8月1日
マヤ

賃貸に出来ないかって相談はどうですかね?

家賃収入でローンを払って家を出る。

あいり

地価はどの位ですか?ある程度都会だとか、主要都市の駅近だとか、人気のエリアで価値があるとかはありますか?

家と土地は一体ですから、上物の権利が主さん夫婦にあっても、上物だけは売れないし、買ってくれる人も現れないですよね。

敷地内同居ということで、位置関係とかもありますが土地の分割は上手く出来そうな感じなのでしょうか?

私なら他人の敷地内の家はどんなに安くても欲しくないので💧きっちり分割して境界も不自然なく外構で仕切れないと難しいと思います。

土地を売って貰うのが不可能だとして、例えば家の建っている土地を借地として分けてもらったら借地権物件として売れる可能性はあると思います。(可能性があるだけで借地権はよっぽど価値のある土地以外めちゃくちゃ敬遠されると思うので現実的には借地権付の中古物件は売れないと思いますけど)

借地権で売りに出しても、土地を分割して貰って売りに出したとしても、残債を賄えるほどの売値が付かなかったら残債を一括返済することは出来ますか?

それが出来ないとどのみち厳しいですよね。

売るのも借地も無理となったら相当難しい話になるかと思います。

弁護士さんに言っても、出来ることがなければ意味がないので、もう少し上記の情報が分かれば詳しい人にアドバイス貰えるかもしれませんよ。

クッキー

同じ状況で弁護士に相談しましたが、やはり親族問題だからどうもならないみたいでしたよー
そこは旦那さんと親が話し合ってみたいな😭
いっても親子だからみたいな
私は他人ですが…

しかも土地が親で家だけなんてとこまず売れないと。

賃貸にするしかと言われましたがまぁ賃貸でも難しいでしょうねと…

立地がかなり好条件とか敷地内の作りにもよりますが。