※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

友達が子育て論を語るのにイライラ。自分の子育て経験を上から目線で語られ、女の子の可愛さを強調されることに腹立つ。2人目の子にも愛情があるのに、バカにされるのが辛い。理想論で説教されるのが本当にイライラする。

愚痴です。
友達が甥っ子4人と姪っ子が1人いるの
ですが、自分で子育てした事ないのにま
してや県外や海外にいて一緒にいる時間
なんてほとんどないのに上から目線で私
に子育て論を語ってくるのがイライラし
ます。その子は今妊娠中で女の子みたい
ですが女の子が可愛い。男の子じゃなく
て良かったー!!とか平気で言います。

私には息子がいて、私は1人しか子供が
授かれないなら男の子が良いと思ってい
ました。実際産んでからも本当に可愛く
て、男の子を否定されて悲しくなりまし
た。2人目は女の子なので女の子も楽し
みだなぁと言うとまるで自分が今まで姪
っ子を育ててきたかのように私に女の子
はこうだよ!こうだから可愛い!と言っ
てきます。そりゃ良い所しか見えない距
離だからそうだろうねって感じですが。

1人目の時はお腹の写真は撮ってました
が2人目は一枚も撮っていない事を、
いやいや!あり得ないから!撮らないと
か愛情ないんじゃないの!?と言われ、
エコー写真もそのままにしていると、
2人目可哀想〜と言ってきます。

別に2人目に愛情がない訳じゃないし、
上の子いながら家事育児して時間もな
いしで2人目の事はとっても楽しみに
しているのにバカにしてるようで本当
に腹が立ちます。

子育ての大変さがわからない子に理想
論で語られても、、本当にイライラ。
なんで自分で産んだ子じゃないのに
全然面倒も見てないのに上から目線で
説教されなきゃいけないんだろう。

コメント

AVVENIRE

何だかひどいお友達ですね(T-T)💦
落ち着くまで距離をおくのはいかがでしょうか?
私ならそうします(>_<)
男の子可愛いですよね✨
女の子も楽しみですね✨
出産頑張ってください!

クロちゃん

えーそんな子いるんですか💧息子がいる人に男の子じゃなくて良かったとかよく言えますよね…
私だったら距離を取ります。向こうから連絡が来たら必要最低限のことしか返事せず、会うことになっても何かしら予定つけて断っちゃいます😅

にぎやか大好きママ

うちの友達にもそういう子います。そこは男子一人で我が家は男子と女子が一人づつ。

メイッコを持つ彼女は「女の子は楽でしょ?」と言ってきますが、正直今は下の女の子の方が育児大変です。どっちが楽とかそんなんないし、可愛さはどっちも同じです。

メイッコオイッコの存在はは自分が関わらずとも、親から情報を得たりするんで、知識が勝っていくものかもしてません。

知識と経験では得るものが全然違うって、経験してみないとわからないんですよね(^-^;

残念ながらお友だちさんには経験がないんです😃

メロンパン

りりらさんのおっしゃる通り、そりゃいい所しか見えない距離だからそうだろうね。まさにこれに尽きると思いますし、私ならそのまま言ってしまいそうです。笑
私も上男の子で今女の子妊娠中です!お互い2人育児頑張りましょうね⑅◡̈*

(^∇^)カカカ(^∇^)

面倒臭いですね(^_^;)


どっちでも可愛いのになぁ~(^∇^)
それがわからないなんて可哀想な人なんですよ。


我が子は、格別に可愛いですしね(^∇^)