※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫へと愚痴とかいろいろです😭家事を一切やらない夫で、散らかしたり物は…

夫へと愚痴とかいろいろです😭

家事を一切やらない夫で、散らかしたり物は壊したりして余計な仕事を増やすし、1日履いてた靴下で赤ちゃんの布団の上に乗っかるなど、衛生面で無頓着なところが多々あります😫

「せめて自分の使った食器だけでも片付けて」とか、「仕事のゴミを家に持ち帰って捨てないで(すぐゴミ箱がいっぱいになるから)」とか、「赤ちゃんのいる空間を清潔に」とか、いろいろ言っていますが、ほとんど改善されず…😖

そして、とにかく義母(夫の母)が、夫に甘い!我が家に泊まりがけで来ると、ハンカチからマスクから全て用意して手渡し、おかずは何を残しても小言一つ言わずに残り物を自分が食べています。

もちろん、家事など何一つやらせず、どんなに散らかしても文句一つ言わない。

やっと寝付かせた赤ちゃんを夫が大きな物音や足音、大きな独り言で起こしてしまって私が怒っても、義母は「赤ちゃんは泣くのが仕事」「泣いたら肺が強くなる」とかなんとか言って、ひたすら夫をかばいます。

なので、義母が帰った後も、寝かし付け後に赤ちゃんを起こしても夫は「赤ちゃんは泣くのが仕事」「泣いたら肺が強くなる」と、まるでいいことをしたかのような態度…。

ただ、じゃあいない方がいいかというと、いいところもまぁまぁあり、おむつがえをしたりミルクを飲ませたり、「赤ちゃんにいいと聞いて」と、いろんな絵本やおもちゃを探して買ってきたり、私が母乳のために魚を毎日食べているので魚をたくさん買ってきたりしています。

なので、いろいろ夫に頭に来て強い口調で叱ってしまうと、あとで罪悪感を抱いたり後悔したり…😭

気持ちのやり場にいつも困っています。何も言わないのが一番かな、とも思うけど、それはそれでイライラするし。

みなさんのところはいかがですか?あと、やっぱり私の悩みは贅沢すぎでしょうか?

コメント

はるまま(ちー)

本当に申し訳ないですが
ご主人は現在5歳くらいですか?
いや5歳児に失礼かな…

お義母さんも精神的に子離れ出来てなさすぎて引きますね💦

うちは家の事率先してやってくれるし靴下で赤ちゃんの布団に乗ったり物壊したり私の仕事増やすような事は一切しませんよ😅
お義母さんにはお会いした事ないから分かりませんが聞いてる限り干渉してこないです🤔

• はな

はな

「5歳くらいですか?」に、吹き出してしまいました😄

お家の事を率先してやってくれるなんて、素晴らしい旦那さま! うらやましいです😱

• 7月31日
みぃ

旦那さんの前にそんな義母に腹が立ちます😂笑
そんな義母が泊まりがけで来るなんて、、、はなさんは上手く関係を持たれてるんですね😭✨
私は義両親大嫌いで関わらないようにしてます(笑)
私の旦那は育児にほんと協力的で基本的には言うことはないのですが、それでも腹が立つ行動もあります!
はなさんの悩みは贅沢じゃないですよ〜!
布団の上に汚い足で上がるなんて絶対嫌ですしせっかく寝かしつけた赤ちゃんを起こされるのも絶対嫌です😂

• はな

はな

そう言っていただけて、とてもありがたいです!

関わらないようにできてるなんて、みぃさんの方がすごい👀

• 7月31日
ママリ

うちの旦那も似たような感じになりそうです😩💦
今、妊娠中で体調悪いのに家事手伝いなんかしてくれたことありません。。。食べっぱなし、脱ぎっぱなし…なんて日常茶飯事💦💦
赤ちゃん産まれても、こんな感じか…と考えると、嫌になります😭😭😭

これは、やっぱり親の育て方にも問題ありますよね。。

• はな

はな

すごくよく分かります!まったく同じ!

「つわり?大変だね。で、ご飯まだ?」って感じで、臨月になっても自分の生活ペースは一切変えず、でした😖

やっぱりまずは親の育て方ですよ!何もさせず甘やかすとこうなる。夫の妹も甘やかされまくって、30過ぎていまだにニートだし、彼氏いない歴=年齢で、母親にお小遣いもらって生きてるし。

私も、自分自身の息子育てを気を付けなきゃ😫

• 7月31日