※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がブラックリストから外れ、住宅購入を考えています。コロナ禍での購入についてアドバイスを求めています。

もうすぐ、旦那がブラックリストから外れます。
長かった5年を経て住宅を購入しようと思っています。
何か準備することや、またコロナ禍の中での購入ってどうなのか知恵のある方教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mei

わたしもお家の購入を検討していて、沢山のハウスメーカーのお話や資料みていたのですが進めようとしていた矢先自分たちの意向に合うメーカーがなかなか見つからず、一旦いま停滞中です💦コロナの事もあり💦
ハウスメーカーによって、強みとか、オーダーなのか、建売なのかでも選び方も価格帯も全く変わってくるので色々と自分たちがどんな家をどこら辺に建てたいのか(土地によって全然価格違うので)ある程度考えてから探した方がいいかなとおもいます☺️スーモカウンターで勧められてハウスメーカーの担当を立てていただきお話を進めていたのですが、口コミが悪すぎて躊躇したり、、メーカーによってもいい悪い、好みもあるのでしっかり調べた方が無難だとおもいます!!

ママリ

現在打ち合わせ中で思うのは、どんなことにも待ち、予約、ソーシャルディスタンスが絡んでくることがじわじわストレスになりますね😅
特にショールームはかなり人数を絞ってるので予約が先になりがちです。何をするにも早めに行動をしたり建築士さんに要望を伝えるようにするようにしています。

あと今からだと適用されるか分からないですが、9月末までに契約しており住居の入居が「新型コロナの影響により遅れる」場合は、住居ローン減税の10年→13年拡充期間が伸びるそうです。
注文住宅なら聞いてみるのもアリかもしれませんね☺️

ママリ

住居ローン減税→住宅ローン減税 です💦

macchi♡

うちも今、まだ契約まではいっていませんがハウスメーカーと打ち合わせをしています。
スケジュール通りにいくと2021年7月に引き渡しになる予定です。コロナ禍で多少遅れは出ると思いますが💦

営業の方から聞いたことですが、2021年12月末までに入居すると住宅ローン控除の年数が10年から13年になる政策があり、住宅購入を考えている人には追い風らしく最近家を建てる人が増えてるそうですよ💦