※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母について、もやもやしています。長いです。私は今の旦那とは再婚で…

実母について、もやもやしています。長いです。

私は今の旦那とは再婚で、子供は三人目になります。母は今までも孫に関心がなく、今回娘が産まれてからも一度も会っていません。

実家には私の祖父・母・内縁の旦那の3人暮らしです。基本連絡するのは私からです。

昨年妊娠が分かったときに、私と旦那の喧嘩が絶えず何回か母にすがってしまいました。
お腹の子供を降ろすなら実家に帰ってきてもいい、産むなら頼るなと言われました。
実家はお金がない状態だったので、働けないなら帰ってくるなという感じでした。

その頃母とは割と連絡を取っていて、旦那と不仲だったのもあり、別れて実家に戻ってきてほしいと言われていました。母は仕事をしているので、祖父の面倒や家のことを分担してほしそうでした。

私は子供を降ろすという選択肢はなかったので、実家には頼らずやっていこうと決めました。

娘が産まれた時、旦那さんが報告してくれましたがそっけない感じで。
今日、みんな元気かなと思い、週末少し顔をだそうかなとlineをしました。lineしたのは1年ぶりです。

夜帰ってきた返事が、

返事が遅くなりました。
土日は仕事なのでまたにしてください。
こちらは変わりありません。

でした。
土日仕事なのは仕方ないですが、すごく他人行儀に感じて悲しかったです。孫がいるから面倒で断ったのかと思えてきました。

以前、私は長女だから老後は面倒みるのが当たり前と言ってきて、だったら貴方は親なんだから孫を可愛がるの当たり前じゃないの?と思えてきて、もう縁を切りたくなってきました。
余談ですが、借金もあるらしく700万と聞きました。

縁を切ってもいいですよね💦

私が元旦那と離婚して鬱になった時もお金がなかったらしく、実家には置いてもらえず、生活保護を受け入院になりました。

タバコやお酒が好きでお金の使いみちは母の自由ですし、私も若くはないので、頼っていてはいけないのも分かっていますが、こんな親ならいらないと思ってしまいます。

客観的に見て、どう思われますか💦

長々とすみませんm(__)m

コメント

私でもいらないって思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり💦💦

• 7月30日
明太子ママ

縁切って良いとおもいます。

親子でも考え方の相違や相性もありますし、世間知らずな私から見ても複雑な家庭なので無理に合わせていたら擦りきれてしまいます💦

ただ生活保護の話は実家に帰られても共倒れするくらいならと、世帯分けて保護を受けて安心して治療を受けられたのは、それはそれで良かったと思います。

実母を変えることは無理なので、貴女は貴女の人生を歩んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見落としておりました、すみません💦
    意見を言って頂けると物の見方も変わります。ありがとうございます。
    ちゃんとした治療を受け、色々と身にもなったので、それはそれで良かったってことですね☺️そう思うことができそうです。

私には親子仲良くしたいという気持ちがありましたが、孫の存在をよく思っていないのか…悲しかったです。
    でも私は私の人生を歩くことにします。
    ありがとうございます!

• 7月31日

お母さん、自分の家のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね💦
それにしても冷たいですし、そんな態度なのに、老後面倒見るの当然!って感じも自分なら嫌ですね‥
わたしならもう必要なこと以外連絡取らないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内縁の旦那も転がり込んできた形なので、自分のことでいっぱいいっぱいなんですね💦

私は仲良くしたいんですが冷たいので、悲しいですね😢

私から連絡するのはやめます💦

• 7月30日
momo

縁を切ってもいいと思います。
ほんと失礼だと思いますが、孫の面倒みたくない祖母なんているんですね😣つらいですよね💦そもそも、お腹の子を堕ろすなら、、って話してくる時点でありえないです。
親か?って思います。娘が離婚でつらい時期に生活保護受けさせて実家では面倒みてくれないなんて、、なのに老後の面倒みろって?ふざけんな!!って感じです。
私ならもうあなた達には頼らないから、何かあってもこちらを頼らないでと話すかもしれません。
質問者さんのご家族に失礼なことばかり言ってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちそのもので、読んでいて涙が出ました💦

今までありえないことが多くて、内心親か?と思っていました😣
    頼らないでと返そうか迷っていたので、そのように返事してみます。
    都合良すぎですね😣

• 7月30日
みなとちゃん

孫を可愛がってくれないのは娘として寂しいですが、逆にかまってかまってで祖父の介護や借金の返済の手伝いをせがまれるより良いかと私は思います😅 私の父も内縁の女性と同居(母は数年前に病気で亡くなりました)しているので私の感覚だと、内縁の男性もおられるみたいですし実家は実家なんだろうけど、なんか別世帯の家族って感覚なのであまり深入りしないでおこうかなって思います🤔縁を切る切らないははじめてのママリさんが判断されればいいですが私は疎遠くらいでいいのかなって思ったりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう見方もあるんだなと勉強になります💦
    孫の面倒など見ないので、言いたいけどそこまでせがんでこないのかなと思いました💦
    図々しいよりはいいのかなと気持ちが楽になりました。

昨日の返事がとても悲しくて😢
    もう私からも連絡するのはやめておきます😢

• 7月30日
❁¨̮

うちもの親もそんなんですよ〜
彼氏と同棲するのに家を出るって言うとカンカンでもう家の敷居跨ぐなとそれ以来連絡はしてないです。結婚の挨拶に顔合わせの時しかあってないですよ〜
色んな親がいるしほっといたらいいですよ
老後の親の面倒は法律で決まってますからね💦
私も見たくないくらいだけど介護が必要になれば保護者に自然になってしまいます😵

• ❁¨̮

❁¨̮

うちも孫の顔見せた事ないです
    会いたいと連絡してきた事もないですよ〜

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなんですね😲
    私は仲良くしたいのにって思って今までいましたが、もうほっときます💦
    色んな親がいますもんね、、
    救われます💦

法律で決まってるんですね!知らなかったです😢

もう一生内縁の旦那とうまくやっていってくれと、呆れ気味です😢

• 7月30日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですよ、親が介護必要になって放置してたら、育児放棄する親と同じ扱いになるんですよ😭ネグレクト、虐待ってなるみたいです…

私は母とは性格が合わないので、今は会わないことで嫌な思いすることも無いし、距離を置くことで私を育ててくれたことに対する感謝も少しは生まれました😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児と同じ感覚なんですね!
    確かに命に関わってきますもんね💦
    知れて良かったです♪

私も母とは合いません。
    妹は可愛がるのにと、昔から思っていました💦

少し距離を置いてみます😣
    感謝できるようになるといいですが😣

• 7月30日
こうめ

繋がってると後々面倒な事が起こりそうなので私だったら縁きりますかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにです😢
    借金とかもびっくりです。
    もう私からは連絡するのやめます😢

• 7月30日
かなこと

ウチも再婚で状況が似ていたのでコメントさせてもらいます。
下の子が産まれる前、うちは修羅場でした。母は上の子はすごく可愛がってくれてたのですが、現旦那との間に子供を授かり(再婚前なので、デキ婚なのですが…)妊娠の報告をした時、子供は降ろせ…降ろさないなら縁を切るっと母から言われ、半分脅し?なのか⁇と冷静考えてました。ただ降ろす気持ちなんて1ミリもなかったので、今では縁を切ってます!!

一番腹立つのは
修羅場から時間が立ち、母も寂しさからなのかLINEで謝罪のような連絡がありました。
上の子には合わせて欲しい。と。

それって…上の子には会いたい、下の子は会いたくないってことですよね?
なので反省とかではなく母の身勝手な感情だと思い、許せず…その謝罪LINEも無視してます。

ウチの母も本当関わると色々面倒だし、自己中心的な人なので…
今では本当に縁を切っていて気が楽ですよ(^^)
色々考えちゃうぐらいなら今幸せになれる方を選択した方がいいですよ‼︎

長々すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と修羅場だったんですね💦
    親なら無条件で受け止めて欲しいと思っていましたが、違ったみたいです😢
    降ろせとかありえないですよね😤
    今まで母とはぶつかったりもして、でも親だから腹は立っても大切な存在でした。
    でもこの一年でもう居なくていいと思うようになりました😢
    変な言い方ですが
    同じ気持ちで救われます💦

家の母も反省するような人じゃないので、もう連絡するのはやめます😣

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。感謝です。

先程から娘がぐずってしまい落ちついて返せないので、もうしばらく後でお返事させてもらいます。