※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前でコロナが心配。義両親との接触や対策に悩んでいます。外出時の感染リスクも気になる。旦那と相談予定。どうすればいいでしょうか。

義母義父と二世帯なんですが(玄関1つそれ以外は別)
もうすぐ出産で、二世帯なので絶対毎日会うし
近所に義親戚住んでるからそこも会わせるだろうし
わたし自身の家族にも産まれたら会わせることに
なるのですが、コロナがまた増えてきて
わたしたち夫婦以外の誰にも会わせたくなくて
最近考えるたびに嫌になります...

わたしたちの住んでる県では最近一日に2〜3人
コロナ感染者が出るようになりました。
県内ではあるけど、地元ではないので
産まれてから会わせないという選択肢は
たぶん理解されないと思うので厳しいです😭💭

二世帯の義母義父に抱っことか触らせたり
する場合はたとえもともと家の中にいても
アルコールか手洗いしてから触るように
言うのはバイ菌扱いみたいでよくないですか?
出先ではマスク、どこか店に出入りしたら
持ち歩いてるアルコール消毒をするなどは
してますが、何せコロナが地元にほとんど
出ていないぶん外食はしていて、
携帯や財布や家のドアノブなどをアルコールで
拭いてる気配もないので心配で心配で。

どうしたらいいでしょう( ; ; )
旦那にはあとで相談してみるつもりですが...

コメント

日月

病院からの指導で、アルコールしてから抱っこなどするように言われていると伝えるのはどうでしょうか?
実際、上の子の病院は 必ずアルコールしてからでないと抱っこNGでした。

• ママリ

ママリ

それいいですね😳!!産まれてから言われるんでしょうか?

• 7月30日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

この時期は仕方ないと思います😔
しっかり手洗いしてアルコール消毒してから抱っこでも全然ありだと思います!
うちもそうしますよ(`・ω・´)
ただでさえ産後は神経質になったりするので💦
そのやり方に義両親が納得出来ないのなら私だったら抱っこは絶対させません!

• ママリ

ママリ

そうですよね( ; ; )親戚に合わせるのはどう思いますか?家が近いので絶対家に来ると思いますが断りたくて...

• 7月30日
  • ぴこぴこ( ᐛ )👐

ぴこぴこ( ᐛ )👐

親戚にも会わせたくないですね😭
    退院の時先生に聞いてみたらお母さんも産後で安定してないしコロナ流行ってるから新生児期だし大人数での来訪は控えてもらってって言われたんですーって言うのはどおですかね🤔?笑
    義両親が先生に会うことはないだろうし本当に言ったかなんて確かめようがないですしね💓笑

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

若干デリカシーのない親戚がいるので余計に会わせたくないです( ; ; )実際に産院からそういう話がなかったとしても、あったていにしちゃいます❣️笑 旦那の会社の人の奥さんが働いてるのでバレたらバレたでいいやって...(笑)

• 8月1日
ぱるん

上の方の意見に賛成です!
最低でも生後1ヶ月は赤ちゃんも自分も免疫の関係で親族でもマスク、アルコールは必ずお願いしてくださいと言われました。と伝えていいと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね!もし会うのならマスクと手洗いアルコール徹底してもらいます😭

• 7月30日
1年生

コロナじゃなくても、生まれて2ヶ月は絶対に手洗いしてから抱っこしてもらってましたよ!
何も言わなくてもみんなそうすることが普通だと思いますよ!
赤ちゃんは繊細なので、どういう経緯で何に感染するか分かりません。
もし手洗いなどしない場合は、赤ちゃんを守るためにも正直に言いましょう✨👍
あと、マスクは絶対につけてほしいですね💦
顔近づけて話しかけそうだし…

旦那さんに言ってもらいましょ😄

• ママリ

ママリ

家に来た人はもちろん手洗いするだろうけども、ずっと家の中にいると手洗いせず触られたらどうしようと思って( ; ; )親戚にはきっと旦那言えないのでわたしがガツンと言おうと思います😭笑

• 7月30日
穏やかでありたいママ

うちも玄関共用の二世帯です💦
妊娠してから最初に不安に思ったのがこれでした…
本当に気が重いですよね😢
旦那の身内が絶対に来ちゃうのが心底嫌です。
うちは4月の自粛期間中の身内の来客数が最低週4くらいはあって、こんな時に遊びに来ちゃう意味がわからなくて我慢出来ず旦那に泣きながら発狂してしまった事もあり...
今から怖くて仕方ありません。
今コロナが1日に100人以上出ている県なんですが、危機感がないようです。
来客用アルコールは絶対に用意しておかないといけないですね😔

• ママリ

ママリ

同じですね😭えぇ...こんな時期に平気で遊びに来てしまう身内の方たち配慮がなさすぎてやばいですね...義家族、自分の親兄弟までは会わせてもいいかなと思ってますが、親戚は会わせなくてもいい気がしますよね🥵💭

• 7月30日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

家の中が繋がってるから居留守も使えないから逃げ場ないですよね😭
    LiiiU!!さんはもうすぐお子さんに会えますね😊
    楽しみですね🎶
    マスク着用、アルコール除菌の徹底を産院で言われたのでって当たり前かつ堂々とした態度でお願いしたら大体の人は応じてくれるはずと信じたいですね😣
    その都度声がけは必須になりそうですが…
    LiiiU!!さんがその時を心穏やかに迎えられますように願ってます✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!行動バレバレですよね😭子の親はわたしなので周りは拒否権なし!!な態度で会おうと思います🤝(笑)ありがとうございます🥺❣️

• 8月1日