※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
その他の疑問

今さっき旦那が猫を拾ってきました私は猫のことが何も分かりません>_<怯…

今さっき旦那が猫を拾ってきました
私は猫のことが何も分かりません>_<

怯えているようで逃げ回り
今は雑貨入れの中に入って出てきません

見づらいですがこの箱の中の黒いのが猫なんですけど
何ヶ月くらいか分かりますか?

子猫でもないような..けど割と小さめです!

餌と水はお皿に入れて置いてあるのですが
自分から食べに来てくれますか?

コメント

deleted user

とりあえず動物病院でノミなどの薬をもらった方がいいと思います!
牛乳はダメなのでねこ用のミルクがあるので買ってあげて下さい!

  • も

    動物病院へはどのように連れていけばいいのでしょうか?!旦那はリュックに入れてきたのですが(>_<)ダンボールとかでもいいですかね?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます(^ ^)
    ダンボールにタオルを敷いてはどうでしょう?
    病院の後に動物のおしっこマット(オムツみたいに吸収して使い捨て)を買ってあげて下さい(^ ^)

    • 6月30日
  • も

    病院は間に合わなかったので
    ダンボールに新聞とタオルを敷いて餌と水を置きました(>_<)
    触っても逃げなくなったので落ち着いてきてるといいのですが(>_<)

    • 6月30日
かずりゅう

猫のことはよくわかりませんが上の答えとして…
動物病院には洗濯ネットに入れてくる人が多いです!!!

  • も

    洗濯ネット!!
    それは知らなかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    自転車でカゴに乗せていこうと思うのですが、そのまま逃げたりする可能性ありますかね?リュックから出した時めちゃくちゃ暴れてたので(>_<)

    • 6月30日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    実家で犬飼っていて動物病院行った時に猫は洗濯ネットに入れて連れてきてくださいと張り紙してあったような気がします!!!
    猫は苦手であまりよくわからないんです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 6月30日
  • も

    さっき100均で洗濯ネット買ってきました!
    今日は病院間に合わなかったので明日連れて行きます(>_<)助かりました!ありがとうございます!!

    • 6月30日
deleted user

野良だった子ならノミやダニが付いている場合や感染症を持っていたりするのですぐに動物病院へ連れて行って健康診断を受けさせてあげてください(^^)
洗濯ネットに入れてあげると大人しくなるので運びやすいと思います!

  • も

    さっき100均で洗濯ネット買ってきました!
    病院は間に合わなかったので
    明日連れて行きます(>_<)

    • 6月30日
ひまわり.

ネコ好き者です(*^^*)
旦那さん、優しいですね❤︎
ステキなダンナ様^o^

野良を拾ったのでしょうか。
できれば、動物病院で、病気がないかだけみるといいですが、どちらでも大丈夫です。

みる感じ、2.3カ月頃でしょうか(^^;;
怯えてる➡️ 半日か1日はミカン箱少し大きめの箱にバスタオルと飲み物いれて、上はタオルか何か掛けて暗くしてあげると安心しますよ!
まず、狭いとこで落ち着かせて、慣れたら部屋にだしてあげて下さい!
今は不安でいっぱいかとT_T

うちも、ネコ、犬、赤ちゃんいます(*^^*)
ネコじゃらしで遊ぶと可愛いですよ(*^^*)

  • も

    野良猫みたいです!病院間に合わなかったので明日連れて行きます!
    とりあえず大きめのダンボールに新聞とタオルを敷いて餌と水を置きました!
    写真貼っておきます(>_<)
    慣れてくれるといいのですが(>_<)
    動物好きなんですね☆私もこの子と遊べるようになればいいなー^ ^

    • 6月30日
  • ひまわり.

    ひまわり.


    最高です⭐︎
    子猫ちゃん、幸せ見つけましたね(*^^*)

    もさん、ネコしつけてないだろうから、オシッコ覚えさせるの大変ですが、頑張って下さい‼️
    応援してます^o^

    • 6月30日
  • も

    今日病院へ行ってきました!
    病気も無く虫も居ないし綺麗だと言われました*\(^o^)/*
    仕事から帰ってきたら旦那が大きな部屋を作ってくれてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    しつけがんばります!

    • 7月1日
  • ひまわり.

    ひまわり.

    すっすごい!!ダンナさん❤︎
    ネコちゃんは、横より高さがあれば狭くても平気なんですよ〜
    心地好さそうに寝てますね^o^
    可愛い❤︎

    ホント、ネコちゃんはもう安心して暮らせますね(*^^*)
    ブラッシングに慣れたら、毛が取れていいですよー

    我が家の仲間たちです!

    • 7月1日
メロ

結構大きくなってますね^^*
怖がって逃げているなら人間=怖いという知恵がついてると思うので、今から人に慣れるのは難しいかも知れませんが飼うのなら病院ですね♪
そこで月齢も聞くといいと思います( ・ㅂ・) ̑̑
周りに兄弟や親が一緒にいたなら大丈夫かも知れませんが、一人で大きくなった場合、甘噛みの加減がわからず噛みグセのある猫ちゃんになりがちです><

  • も

    慣れるのはやっぱり難しいですかね(>_<)
    そうなれば仕方ないですが(>_<)
    今日は間に合わなかったので明日連れて行きます!旦那は速攻噛まれて傷だらけになってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    写真撮れたので貼ります♡

    • 6月30日
せいちゃん

何十匹と野良猫を育てていました¨̮♡⃛まずはその部屋に慣れさせてあげてキャットフードや水をあげていれば大丈夫かと思います!写真は見づらいですが少し小さければキャットフードを少しお湯につけてふにゃふにゃにしてあげれば大丈夫です₍ ◟̆◞̆ ₎餌を食べていなくてもお腹が空けばたべるのでそっとしておいてあげましょう♫

  • も

    ダンボールに入れてみました^ ^
    何ヶ月なのか全然わからないので写真貼ります!とりあえずコンビニで猫のエサとミルクを買って置きました!そっとしておきます♡

    • 6月30日
  • せいちゃん

    せいちゃん

    とても可愛いですね♡
    おそらく目もしっかり開いていて毛も生えているので2.3ヶ月くらいかな〜と思います(●˙꒳˙●)
    このくらいの時期ですと少しは警戒しますがまだ幼いのでしばらくしたら慣れてなついてくれると思いますのでそれくらいになりましたら病院に連れていくといいかと思います!少し大変ですが頑張ってください♫

    • 6月30日
  • も

    今日病院へ行ってきました!
    2カ月半のオスだそうです♡まだ慣れないようなのでゆっくりがんばります(≧∇≦)

    • 7月1日
ささちゃん

野良ちゃんの場合、まずはじめに病院に連れていきます。
健康状態や生後何ヵ月くらいかなど診てもらいましょう(^^)
連れていくときは、上の方の言うとおり洗濯ネットに入ってもらってください(^^)
そして獣医さんから指示を仰ぎましょう。
飼う場合、これからどのようなものが必要で、どのようなことをしていかなければならないのか、教えてくださると思いますよ(*^^*)

お部屋に慣れないと、もしかしたらごはんやお水は摂らないかもしれません…。
ですが、見やすい場所にきちんとごはんとお水を準備しておけば、こっそり来てくれたりします(^^)
慣れるまではあまりちょっかいを出さない方がいいかと思います(^^)

優しい旦那様ですね(о´∀`о)
我が家も猫います(^^)

  • も

    今日は間に合わなかったので明日連れて行きます!さっき100均で洗濯ネットを買ってきました^ ^
    水はまだ飲んでる様子はないですね..
    慣れてくれるのを気長に待ちます♡

    • 6月30日
ことりッピ

先ずは病院‼️
逃げて事故にあわないように、洗濯ネットに入れてタオルを敷いたダンボールに入れるか、口が閉まるバックなどに入れて抱っこで行くのがいいかと…💦

自転車の振動は怖がるかもです。

病院で大体の年齢や月齢、性別を聞いてノミや病気がないか確認‼️

家の中は、ダンボールにタオルでも敷いてネコが落ち着ける場所を確保。
怯えてるならそっとしておくこと。

ごはんは、キャットフードと水。
トイレは何かの箱に猫砂を入れて、ネコが落ち着かずソワソワしたり、部屋の隅をウロウロしたタイミングなどをみてトイレの砂の上に何度かおいてトイレをしてくれれば、だいたいそれで覚えると思いますよ(๑◠ܫ◠๑)

  • も

    間に合わなかったので明日連れて行きます!さっき100均で洗濯ネットを買ってきました^ ^
    自転車やっぱ危ないですね、、歩いて連れて行こうと思います(>_<)
    ダンボールの中でジーーッとしてます、、

    • 6月30日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    この大きさだと、3ヶ月未満かもですね〜💦
    離乳出来てるかなぁ(´ω`;)

    あとはトイレが心配ですね〜💦

    • 6月30日
  • も

    今日病院へ行ってきました!
    2カ月半のオスだそうです♡
    トイレはあまりしないんですよねー(>_<)緊張してるからでしょうか?
    箱に猫砂は敷きつめたのでしてくれるといいのですが(>_<)

    • 7月1日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    トイレの高さはどれくらいですか❓
    あまり高いとまだ入れないかも💦

    トイレの砂の上に何度か置いて、ココトイレだよ〜ってやってみるといいですよ。

    拾ってきてトイレは何回しましたか❓

    • 7月1日
こーぴー

あたしも産休中
猫を保護しました!

飼い猫だった?のか
も さんの猫ちゃんほど
怯える様子もなくでした。

うちの場合わ
目ヤニが酷く、
何か病気があれば
かわいそうだと思い、
次の日病院へ連れて
行きました!
ダンボールのなかに
バスタオル引いて、
逃げないように
ガムテープで貼って
空気の穴開けて。。。

その時点で2ヶ月といわれましたが、
トイレ用意すると
失敗なくできました!
餌もお腹空いてたようで
すぐに食べてくれました!
お腹減れば食べると思うので、
箱の中にそっと
いれておけばどおかなと思います!

ちなみに
拾った日わ(2ヶ月)このくらいでした!
見にくくて、すいませんT_T

  • こーぴー

    こーぴー

    貼れてませんでしたねT_T

    • 6月30日
  • も

    写真ありがとうございます!
    拾ってきた子はこの子より少し大きいかもしれません^ ^三ヶ月くらいですかね、、?
    さっき撮影できたので貼ります!

    • 6月30日
  • こーぴー

    こーぴー

    3ヶ月くらいっぽいですね!!

    なんだか
    初めの写真より
    オドオドしてない感じがして
    安心しました♡

    あっ、
    明日病院行って
    猫ちゃんの
    名前書いたりすると
    思いますよー♪
    決まってませんー
    でもいいと思いますが、
    うちわ大急ぎで
    名前決めました(°_°)後悔。はら

    今こんな感じに大きくなり
    すっかり野良ちゃんから
    イエ猫ちゃんになりました!!

    • 6月30日
  • も

    今日病院へ行ってきました!
    病気も無く虫も居ないし綺麗だと言われました*\(^o^)/*
    2カ月半のオスだそうです♡
    名前はリュックになりました 笑
    リュックに入れてきたからだそうです 笑
    仕事から帰ってきたら旦那が大きな部屋を作ってくれてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    綺麗な色したネコちゃんですね♡
    品がある顔立ちで可愛いです(≧∇≦)

    • 7月1日
deleted user

前に動物病院で働いてました!
まずは早めに動物病院つれていったほうがいいかと思います!野良ちゃんだともしかしたら病気とかもってる可能性があるので・・・
まだ小さそうなので、フードはふやかしてあげてあげるといいかもしれません。
あとは、箱に猫砂を入れて簡易トイレを作ってあげるといいかもです!猫砂なければ、キッチンペーパーなどで代用したりでも大丈夫だと思います!

  • も

    間に合わなかったので明日連れて行こうと思います!
    旦那が腕を噛まれたのですが大丈夫でしょうか、、(>_<)
    とりあえずダンボールに新聞とタオルを敷いて餌と水を置きました!
    トイレも作ってみます!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫かな?とは思いますが、一応消毒はした方がいいかもしれません。明日病院行ったら獣医さんに噛まれた事も伝えておいたほうがいいかもですね!

    かわいい顔してる子ですね(≧∇≦)

    • 6月30日
  • も

    今日病院へ行ってきましたー!
    病気も無く虫も居ないし綺麗だと言われました*\(^o^)/*
    2カ月半のオスだそうです♡
    私が仕事から帰ってきたら旦那が大きな部屋を作ってありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もさんも、猫ちゃんも病院お疲れ様でした!
    二ヶ月半♡かわいいですね!
    旦那さんすごいですね!
    猫ちゃんもお部屋もらえて落ち着けるはずですね♡

    • 7月1日
猫まる

環境に慣れるのに時間がかかりますから、今日はソッとしておいてあげて下さいね。
危険な場所ではないことを、教えてあげるといいです。
多分、3ヶ月くらいっぽいですね。
あまりにビビるようならケージなど用意して、子猫が安心出来る空間。猫ベッドなど隠れるような場所を作ってあげると良いと思います。
明日から忙しくなりますね✨
大事にしてあげて下さい💓

  • も

    今日病院へ行ったら2カ月半のオスでした♡
    旦那が大きな部屋を作ってくれたのですが四方に目隠しは必要でしょうか?
    今は横だけ目隠ししてます!

    • 7月1日
  • 猫まる

    猫まる

    旦那さん、スゴいですね(笑)
    今の状態でリラックスしているようなら、そのままで良いと思います。
    顔が怯えてる訳でないなら、慣れさせるために、少しずつ撫でたりして、怖い人じゃない事を教えてあげて下さい。
    慣れてきたら、短時間で良いので抱っこもして、少しずつスキンシップしてあげて下さい💓

    • 7月1日