※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

娘がお風呂をパパと入りたがらず、私は自分が母親として失敗していると感じています。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージをお願いします。

今日はパパが遅いから娘に今日はママと一緒にお風呂入って寝ようねと話をしたらパパがいいと泣かれてしまいました。
そんなに泣くほど嫌だったのかなと心が折れてしまいそうです。

下の子が生まれてから娘にはたくさんたくさん我慢させてしまっているのは事実で、だけど実際そう言われてしまうと、私って娘にとっつだめな母親だったんだなもう母親の資格ないんだなと思ってしまい、朝から涙が止まりません。。。

・・・・

今回は、2歳と生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

乙葉

2歳の女の子なら、パパ大好き!時期です‪。
そこを過ぎるとパパ嫌い!になります( ˙-˙ )‪𐤔‪𐤔
ただ、パパがいい!なだけで、本気でママ嫌い!ではないので大丈夫!元気だしてください!!

因みに、私の娘も「パパいい!ママのんのん」って言います‪𐤔‪𐤔

  • ゆき

    ゆき

    ママのんのん、がかわいすぎます(笑)

    • 8月1日
  • 乙葉

    乙葉

    ありがとうございます☺️💓
    YouTubekidsを見せていたら、いつの間にか「だめ、いや」を「のんのん」と英語で言うようになってたんです‪‪𐤔
    少し言葉が遅れていたんですが、YouTubeを見せてからはドンドン言葉が出てきて…それも何故か英語のものばかり見てて、覚えていたのが英語でだったり…「のんのん」以外にも英語がチラホラ。
    もう、こちらがビックリさせられます(笑)

    • 8月1日
  • ゆき

    ゆき

    ええ?!それはすごいですね!早期教育ですね!
    いや→のんのん、というようにおもしろかわいく言われるとイライラもだいぶましになりますね😆

    • 8月1日
  • 乙葉

    乙葉

    私的には、家事してる間は大人しくして欲しくてYouTubekids見せていたんですけど…結果的には早期教育状態で、色んな意味で大当たりでした🤣‪𐤔

    • 8月1日
noieupa

私もこどもが姉妹で、上の子に同じようなことを言われ、その時はかなり落ち込みました。
やはり下の子に手がかかり、授乳=いつも抱っこしている、2人はセットみたいで嫌だったみたいです。

今も関係修復の最中ですが、なるべく下の子より優先させてる、上の子が大事とわかるように接せる時はしてます。
1日1分でいいから、上の子が好きな気持ちを抱っこして伝えてます。
波はありますが、少し落ち着いてはきました。

パパがいい!というのは、かまってもらえなかった気持ちの反撃もあると思います。
まだ間に合います、大丈夫ですよ。

deleted user

ママとの信頼関係が築けている証拠じゃないですかね❤

うちも息子はすごくパパっ子です😊

ゆいまま

うちは息子がパパ命で、パパが仕事で遅い日はいつも「パパがいいー!」と泣き喚いてましたよ😂😂
なんでそんなにパパがいいの⁈って思う時ももちろんありましたが、パパが、パパが!というので、私が楽できるじゃん😏と思って、パパがいる時はお願いしてます👍
娘さんなら尚更パパ好きですよ🥰
うちも今下の娘がパパモードで、上の息子がママモードです🙂

Nana(6Kids Mama)

それを気にしちゃうなんてほんと素敵なママだなーって思いました。

私なんてパパがいいって泣かれたらラッキー!明日は入れてもらおー♪って思ってしまいます😅

  • 華恵

    華恵

    私も笑

    • 8月1日
  • Nana(6Kids Mama)

    Nana(6Kids Mama)


    あら、同じ方がっ😍笑
    よっしゃ行ってこい行ってこい!
    って思いっきり感情出ちゃいますよね。笑

    • 8月1日
  • ちか

    ちか

    私もです(笑)
    ラッキー😃💕ヨッシャーってガッツポーズをしちゃいます(笑)

    • 8月1日
  • Nana(6Kids Mama)

    Nana(6Kids Mama)


    そう!そうなんです😂
    パパがいいーって言われたら
    よっしゃああああ!!って思いますよね笑

    • 8月1日
まるごろう

私もしょっちゅうですよ😂

でも、子供なんてそんなもんだと言い聞かせています。

特に眠い時や機嫌の悪い時は逆のことを言ったりすることが多いと思います(うちの娘だけかもしれませんが)

パンを出せばご飯がいい!
スカートを出せばズボンがよかった!
バナナを出せばりんごがよかった!
靴を履かせたら長靴がよかった!
車に乗せれば自転車で行きたかった!

そんなことばっかりなので

パパがやろうとすれば、ママがいい!ってなるんでしょ🤣と思っています。

自分自身も疲れていたりすると小さいことが気になっちゃったりしますよね💦

  • ニャンキチ

    ニャンキチ

    うちの娘も全く逆の事を言います😂
    『行きたくない』→『行きたい』
    『食べたくない』→『食べる』
    その他いっぱいあります(笑)

    真に受けてたらママの身が持ちませんよね💦
    でも余裕がないときは、流石にイライラしてしまいます、、

    • 8月1日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    すごく分かります、逆のことばっかり言いますよね😂

    なるべく真に受けないようにしていますけど、余裕のないときは落ち込みます😣💧娘とはしょっちゅう口喧嘩になります😭

    • 8月1日
  • まるごろう

    まるごろう


    ですよね🤣

    私はいつも「赤ちゃんに毛が生えた程度の3年しか生きてない娘にイラついたって仕方ない!」と自分に言い聞かせながら

    イライラしてます(笑)

    • 8月2日
  • まるごろう

    まるごろう


    逆のこと言いますよね😇

    なので「どうせパンを出せばご飯が良いって言うだろうな🤔でも、今日はご飯が無くてパンしか無いから...」

    娘に「ご飯食べる?」と聞いたら「うん!ご飯食べる!」と言われる時があって

    「えー😂今日は素直なパターンだったか🤣🤣ご飯無いでーす」ってなる時あります(笑)

    • 8月2日
りぃ

私は当時2歳の娘によく、叱ったりしたあとは、パパがいい!ママ嫌い!出て行け!

とまで、言われて本当に一度爆発して出て行きました💦

家のマンションの中の非常階段に座り込んで泣いていただけですが、本当に本当に悲しいお気持ちわかります。

Cocoa

我が家も娘がパパっ子です♪私は逆にラッキー♪と思ってしまいますが、主人が仕事でいない時、お風呂や寝かしつけでパパが良いと言われるとイライラしてしまう時もあります💦
最近ママっ子だった息子も出産が近づくにつれパパっ子になりつつあります!
少し寂しいですが1つの大きな成長を感じています♪
パパもママも好き、と言ってもらえることが理想ですが、今はママは一歩後ろから家族を見守ろうと思います☆
楽しい毎日を過ごしたいですよね!

まる

うちも毎回同じこと言われます😅へこみますよね💦

でも、うちは2人共パパっ子でパパ大好きなので、そう言われるのは想像の範囲内です(^◇^;)
うちの場合、パパは良いとこどりで、娘可愛さに甘やかしまくりだし、遊びも力がある分ダイナミックだし。私は接する時間が長い分怒ることも、ダメって言うことも多いし、そりゃパパとの方が楽しいよなって思います。

でも、結局子供ってママが1番だと思っています!特に女の子は、今後パパ嫌時期が来るので、今がパパの花の時代だと思って、沢山ラブラブしてもらってます!!

三姉妹mama

気にしちゃダメですよ˙꒳​˙)

うちもパパ大好きで
すごいですよ笑

そーゆ時期なのかなと
思います

コバシ

こんばんわ
私は上が五歳で、下が1才六ヶ月の子供の母親です

私もどーしてもてがかかる下の子を見てしまうときがあるので、上の子にはさみしい思いもさせてしまってるんだろーなーって思っています

なるべく一緒にしてあげたいなと思うんですがなかなか…

だからうちは時間差で寝かしつけて、後の時間を上の子の時間にしています!
30分位か、一時間位になってしまいますが…
それが出来ないときは、
上の子をがっつりだっこして話をしています

そのおかげか今のところはママママになんとかなってます

でもぶっちゃけパパにいってほしいなーなんて思ってます
だって二人相手は大変じゃないですか!
なので羨ましいな
ちゃんと上の子がわかってくれてるんだなって思います。

本当になんて絶対にいって、ないですから!
最終的に好きなのは母親ですよ
だから心配しないで下さいね

かいじゅう🦁

そりゃあまりにも気にしすぎです!
子供にとって「母親」って神にも等しい存在ですから!
何かある時パパは結構無力!てか、無力!母の方が全てにおいて優位だし子供は「母親」を心から求めてるものです、大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
毎日大好きだよ!って言ってぎゅうーっと抱きしめてあげるだけで全然変わってくるはずです!
自分の目に見えてわかる愛情を感じたいだけだと思う

きゃんだりる

私も散々2時間半遊んだあと
パパがいないとつまんないね
ってゆわれて落ち込みました😂
ゆわれるたびに腹がたちますが
ママは家事の合間に遊んでて
パパは全力で遊んだり相手ができるので仕方ないなとおもってます😂
思えば子供の時は私もパパの方が遊んでくれるし優しいし(ママほどガミガミゆわない)一緒にいて楽しかったです😂仕方ないですね😂それでいいんだと自分で言い聞かせてます😂

ねね

うちの息子は生まれてからずっとお父さんです(笑)
今言葉あんまり喋れないけど
『おとしゃん』だけ
はっきり言います(笑)😂
お父さんがいるときは
私に笑顔もくれないくらいでした(笑)
今は妹がうまれて
私にめっちゃきてくれるようになりましたが😂💦
それまで本当に悲しかったです😅

deleted user

きっと、その逆だったら!
「ママは??ママが良い!」って泣いてパパの手におえないかもしれないですよ✨


私も小さい頃は両親は忙しく、年後の妹もいたのも有り、極度のお婆っ子で、ウチの母も悲しんでました。
でも、それは母が自分のテリトリー内(家の中とか)に居る前提の事で🤣
居ない時は、お婆ちゃんも手におえなかったそうです。


きっと、ツンデレなんですね❤️

ためれママ

ウチではジジです(笑)
長男の時はそりゃあイライラしたり悲しくなったりしました。
具合悪い時病院連れてったり夜泣きでギャン泣きしても抱っこしたりしてんのになんで?!って思ってしまう時もありましたが…
本当に体調悪い時ってどうですか?ママっ子じゃないですか?
私はその瞬間にやっぱりママがいいんだって愛おしくなりました。
それに今は魔のイヤイヤ期ですよ(笑)
いくら一人っ子で愛情注いでたって訪れるものなのでダメなママなんかじゃないですよ(^^)
気負わず小さい子もいるので相手できる時は全開で愛情注げばいいと思いますよ♡

りんりん

うちの子の場合ですが、その時の気分でパパが良いやママが良いと言いますよ😊
その子の性格にもよりますがその時の気分はあると思います。
私が娘を怒った後や、最近パパと絡んでない時はパパ~パパ~と言ってますよ。
そんな時はパパに色々お手伝いしてもらってラッキーと心の中で言ってなるべくプラスに考えちゃってます😊

Poohママ

月並みですが…ママ嫌いって言えるのは、ちゃんと向き合って、信頼関係がしっかり出来てるから、ワガママ言えてるのかなと思いました。とはいえ、言われたら悲しいどころじゃないですよね💦
下の子がいて我慢も多いみたいですし、さみしい気持ちから、ついて出てしまった言葉かもしれませんね。

こんな時期で難しいかもしれませんが、2人だけでお出掛けしたり、一人占めができるような環境を作ったらどうでしょうか。母娘のスペシャルタイムです。
私にはまだ1人しか子供はいませんが、2人目ができたら、やりたいなって思ってます。

リカちゃん

いやいや違いますよ。あなたの事が大好きなんですよ。

くるる

パパと基本毎日お風呂入ってるんですか?

うちはパパは一度もお風呂入れた事がなく、今さらパパが入れようとしてもうちの娘は役割分担があるようで完全拒否です。なんならパパが浴室来るだけで、パパあっち行くの!です。食事や寝かしつけもママが毎日やってきたので、パパがやろうとするとママがやるの!って泣きます。パパでもokなのは、オムツ替えとお風呂上がった時の着替えと爪切り、髪切りです。
もしかしたら娘さんにも役割分担あるのかも?

うちはパパ好きというか、パパはヨッシー的なペット的な感覚なんでしょうか...パパが仕事の準備しようとしたり、ご飯食べようとしたり、トイレ行こうとしたりすると怒ります。ママは大丈夫です。

好きとか嫌いとかではなく、その時の気分で誰がいい!とかもあるので、そこまで落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ

ねねちゃ

わああ😭💦💦
そんな時期ありました!😭ちょうど2歳4ヶ月あたりだったと思います。
パパがいると、ママいやだ、いやだってなって、娘相手にぶちギレてました。そんなに嫌ならもういい!って💧💧😭
でもその時期も過ぎ、わたしもママいやだーって娘にいわれても、目くじらもたてることもなくなり、そーかー、いやなんかーなんでだー?笑😂
みたいにからかっています。というか、パパにみてもらえるならラッキー、と、割りきれるようになったのかもしれません。
下のお子さんもいらっしゃって大変だし、メンタルもやられてしまうこともあると思いますが、時期が過ぎればこちらもいい意味でなれてくるので、今だけ辛いと思ってください😣そして、たくさん泣いてスッキリしてください😣👍️❤️
絶対乗り越えられます👏👏

ミカミカ

二児のママです。上の女の子は逆にパパと絶対嫌がってお風呂入りません。メチャメチャ大変です。私も家事の間ユーチュウブ見せてたらメチャメチャ言葉の発達遅れなんですが、英語の単語を言うようになってしまいました。旦那には日本語先にしゃべれと文句言われます。( TДT)

みー

うちもパパ好き〜!
ママあだ〜(やだ)!!って2歳くらいから言ってましたよ🤣
でもその方が色々パパにやって貰えて楽だった🤭
パパが朝仕事に行くだけでこの世の終わりのように泣いてて大変だったけど…笑
今2歳7ヶ月ですが(下の子8ヶ月)、遅めの赤ちゃん返りか…お風呂も歯磨きも何もかもママ😨
嬉しいけど大忙しです😂
やっぱりこどもはママが好きですよ😏

み

子どもって、いつものルーティンとかを変えられるときの切り替えが簡単にできないように思います。
いつもと違うこととか、自分がそうやると思い込んだことと違う状態になることを嫌がって、パッと切り替えられずイヤイヤして受け入れられずずっと泣いてることが多々あります。よね〜

Hoo

うちもまさにそうです!!
入院する前の娘と変わってしまった気がして寂しい思いをしてます😢

でもやっと、ママってまた言ってくれるようになってほっとしてます😂

ここで書かれてる返事を見て励まされました😆

ちー

うちは、一人っ子でもう三歳ですが、一歳の頃からパパ好きで、二年後の今はかなりのパパ好きです。ほんの二ヶ月位前まで、旦那はほぼ子供の世話にノータッチでしたが、それでもパパ大好きで、お世話するようになったら、大好きさが増強して来ました。
今やママである私の存在など、無に近いです。。
私も、相談主さんと同じ悲しみがあります。。。
このママリでも何度か相談したり、回りの先輩ママさんにも話して、みんな『今だけよ』とか『ママに敵うものはいない』と言いますが、この二年間の子供の変化を見ても、なかなかそう思えず😢です。。。