※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

<前略>妊娠40週突入してしまいました、初産婦です🍀明日検診でもう行か…

<前略>

妊娠40週突入してしまいました、初産婦です🍀

明日検診でもう行かなくていいだろう~と思って
いたのにどうやら行くことになりそうです😞💦

ジンクス全部試し、体操やスクワットで筋肉痛です💧
生理痛みたいな軽い前駆陣痛はきています。

予定日超過すると思ってなかったので
誘発分娩や促進剤のこと考えてなくて、
情報教えていただけると嬉しいです。
痛みは自然と変わらないんですかね~ぇ??😢

ドキドキ、ソワソワ、➕陣痛こわいㅇㅁㅇ;;で
毎日気がめいりそうになってます〜😭

前回投稿した時に、同じ状態、同じ気持ちの方が
たくさんコメントしてくださりとても励みになりました!!
今回も仲間がいてくれると嬉しいなと思い投稿です💕

なんでも大丈夫なので、同じ時期くらいの方
ぜひコメントお待ちしております(´•ω•ˋ)❣️

一緒に陣痛待ちがんばりましょうっ‪( ; ᴗ ; )‬‼️

・・・・

今回は、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
はじめての出産、分からないことばかりでドキドキ、ソワソワしてしまいますよね。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しい応援のメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あき

大丈夫です❕
二人目、
41週5日でした❕
陣痛こず促進剤で入院日も決まりある意味よかったです!

miko

私は予定日11日超過で息子を出産しました。
誘発分娩でバルーンと促進剤を使って出産しました!
私も出産前毎日陣痛が怖くて寝れなかった時もあります。
促進剤を使って徐々に陣痛につながった感じでした。
どんな出産の形であれ終わりがあり赤ちゃんに会えるので出産頑張ってください!

Yママ

前駆陣痛ばかりで全然本陣痛が来ないでーす💦
いい加減寝不足で辛いから一回諦めて昨日は爆睡しました!
も〜早く産みたい〜!

りんご

私も一人目の時、予定日超過しました😊

早く産まれてきて欲しくて、ジンクス全部試して毎日、早朝から実母とウォークングしてたの思い出しました😊✨

予定日超えて2日後、午前中に病院で内診グリグリされてその日の夜に陣痛きて翌日の夕方に産まれました🥰

次の日に入院して促進剤の予定日だったのでギリギリ促進剤打たずに出産出来ました😆

促進剤打って産んだ友達の話では結構痛かったって聞いたけど普通の陣痛も尋常じゃないぐらい痛いので多分変わらないと思います💦

もうすぐ赤ちゃんに会えますねー😊💓
本当に陣痛は辛いけど産まれきた我が子の顔見たら痛かったのなんて一瞬で吹き飛びますよ❤️

ひかる

私は予定日2日前の検診の時に予定日超えることが予測されたので誘発、促進剤が決まってました!😂
私の場合は誘発剤をして途中で吐き陣痛に変わったのですぐ促進剤になり、正直陣痛の痛みは強かったですが、促進剤を使ったおかげで強い痛みも、人にもよると思いますが自然の初産婦さんよりも早く解放されたと思うので長々と痛みが続くよりは私はよかったと思ってます😊
促進剤を使えば痛い時間もすぐおわる!と思えば少しは気が楽かなと思います☺️
そんなに考えすぎず赤ちゃんと会えるのをたのしみに頑張ってください☺️✨

うる🌹

初めまして!
私は7/22予定日でしたが
早まって7/6に出産しました👶
私も初めての出産で
とっても不安だったので
状況は違うかもしれませんが
いつ陣痛が来るかというドキドキの気持ちすごく分かります🥺✨

でも大丈夫、赤ちゃんの
タイミングで絶対出てきます!!そして陣痛が始まったら、とにかく深呼吸!おへその上にろうそくがあって🕯
その火を消すイメージで、
フーッと吐く呼吸をしてれば
痛みも強くきませんでした😊
この呼吸法のおかげで
分娩台乗って2時間で生まれました!!

とにかく今は不安な時だと思いますが、赤ちゃんに会えるという楽しみな気持ちを忘れずに頑張ってくださいね🥰
応援してます😌💓

• 😊😊

😊😊

出産おめでとうございます🥰

2時間で出産ってすごいですね‼️
    私は陣痛38時間だったので、気を失いかけていました😅

• 7月31日
  • うる🌹

うる🌹

ありがとうございます😌💓

38時間!!
    むしろ気失わずに乗り切ったのがすごいです🥺✨
    お疲れ様でした🥰🥰

• 7月31日
  • 😊😊

😊😊

結局、出産後に大量出血で別の大学病院に搬送され、人生初の全身麻酔で緊急手術、輸血をして、子供を抱っこできたのが、5日経ってからでしたが😅
    出産って本当に奇跡ですよね😊

• 8月1日
  • うる🌹

うる🌹

そうだったんですね😳😳
    大変でしたね😭!!
    ほんと命がけだからこそ
    感動も大きいですよね🥺❤️

• 8月1日
りん*れんママ

うちは切迫で入院したし、産院でもみんな早く出てくるよって言われていたのに出ず笑笑
もう会いたいよー出ておいでって話しかけたらその日の夜中に陣痛が来ました(´・-・`)

産んでから思えばもう少しお腹の中に居てもらっても良かったかもしれない笑笑

るんちゃん

気にしすぎると遅れるみたいですよ、リラックスして頑張ってください!

ぬこ

予定日は過ぎませんでしたが…苦しくて苦しくて早く産まれてくれ!と思い
ヤンキー座りのバウンドなどしてたら2日後におしるしが来て陣痛がきましたww
出産頑張って下さい❤️

🔰

微妙な腹痛ばかり。。早く出てこんのかー😰

ぽー

本陣痛いつ来るー!?ってドキドキソワソワしますよね。
お疲れさまです😌!

私は1と3人目が予定日超過。2人目は2週間早かったけど、予定日関係なく、3人とも本陣痛になるまでの前駆陣痛が3日続いて…イライラしてました〰︎😤

私の場合は、ですが、前駆陣痛来たら、公園にある幼児が乗る木馬的な遊具ありますよね?(前後にユラユラするやつです)
あれに乗ってユラユラすると、本陣痛に繋がりました(笑)
3人とも、ひたすらユラユラしてました。

ちょっと笑える光景ですが、助産師さん曰く、ナイスアイデア!!だそうなので、(病院の陣痛室にも木馬的なの、あるんです(笑)
妊娠経過に問題なければオススメです!!

早く元気な赤ちゃんに会えますように!
ゴールは見えてます!頑張ってくださいね!

なあむ

1月に出産しました‼️
私もほんと怖がりで早く会いたいより怖いの方が臨月の時勝ちました😂😂

予定日も1週間遅れ、微弱陣痛で1日耐え次の日の朝に促進剤うって12時半ごろ出産しました‼️
陣痛は子宮口が広がるたんびつらくて泣いてました😖😖
すごい息見たくなるんですけど頑張って呼吸しないと子宮口固くなって開きにくくなるみたいなのでしっかりふー😗してくださいね😖😖
わたしはそのおかげで4時間くらいで生まれてきてくれました‼️
最初は無理と思ったけどその時が来たらやるしかない状態で頑張りました🤣🤣笑
大丈夫です‼️
ドキドキするかもだけど頑張ってください🥰
ビビリで痛いの嫌いなあたしでも産めました‼️
だから大丈夫です‼️🥰

さや

正期産に入ってから毎日の散歩40分とマタニティヨガ30分に加えて、産後手が回らない事を見据えて家の大掃除をしました!
お風呂の隅々まで掃除とカビ取りをした日の夜に陣痛が来て翌朝出産しました。
家の中も綺麗になって気持ち良かったですよ😊✨

確かその頃はオロナミンCも飲んでたかな?(笑)
ジンクスってなんでも試したくなりますよね!
外食で焼肉を食べる予定の2日前だったのが悔しかったです(笑)

莉緒

私も予定日超過して検診に行った(検診の時に促進剤を使う事が決まり3日後に入院予定でした(笑))次の日に陣痛来て出産しました😂
予定日から1週間遅れで生まれて来てくれましたよ〜😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!(*^^*)

私も予定日が過ぎ41週0日で促進剤を使って出産しました!

他の方も仰っていましたが、色々と気にしいな私にとって入院日が決まり覚悟ができたので良かったなと思っています☺️

促進剤は助産師さんが量を調節してくれて個々にあわせて進んでいきますし、生理痛のような痛みから徐々に陣痛になっていきました。(私は促進剤入れてから5時間で産みました!効きがイイネ!と言われました笑)

私もジンクスやスクワットとかしたなぁ…と思い出しました。

可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですよ!
いまは自分の時間を大切に過ごしてくださいね💕

かなむ

私は予定日から10日すぎて産みました。生まれた日は日曜日でしたが、予定では陣痛がこなければ、その次の火曜日に入院しての促進剤でした。

でも、生まれた日の前の木曜日に遠出の散歩をしてへろへろになりながら帰宅したら、その日の夜に前駆陣痛が来ました。

結局、前駆陣痛が3日続き、子宮口もなかなか開かず…いきみにがしの度に赤ちゃんの心拍が弱まってるとのことで、日曜日に緊急帝王切開になりました。

今思えば、促進剤使わなくてすんでよかったなーと思います。

運動はしてたつもりでしたが、へろへろになるくらいしないとうちの子は気づかなかったのかなーと思ってます😅

長いお産になるにしろ、早く生まれるにしろ、幸せを運んできてくれることは間違いないのでがんばってください!!

はじめてのママリ🔰

私も明日予定日で、検診の初産婦です!毎日体操やスクワット…まさに同じ状況です!お腹が大きくてしんどいですよね、、😭
同じ妊婦さんがいて少し安心しました☺️

ay mama

予定日5日前でしたが、バルーン促進剤の使用で出産しました。促進剤は1時間経過したら強められる?ので急に痛みがきたなという感じでした(´・ω・`)でも構えられるので頑張ってください!!!

はじめてのママリ🔰

予定日10日遅れで誘発剤使いました!
朝から入院して、助産師さんには今日は産まれないかもだからゆっくりね〜と言われていたんですが、その日の夕方に産まれました!

痛み的には比べられないので分からないですが、ペースが早かったと思います!
結局、初産なのに陣痛き始めてから5時間で産まれました!
実際キツい陣痛になってからは3時間程度。
分娩台上がってからもものすごく早かったです!

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように^_^

パピママ

私も3人いますが、全員誘発剤からの出産です‼︎さすがに3人目は早く生まれるかと思い、ソワソワしていたら予定日に…私も同じジンクス、体操スクワットとやりまくり、前駆陣痛に悩まされる日々…結局、入院して促進剤。笑
結果、3人とも旦那は立ち会え、3人目に関しては大きくなった兄弟も学校に支障のない土曜日の夜になって立ち会うことができ、良かったね♡ってことになりました。
誘発剤は予定が組めるので、いいこともありますょー‼︎

テオショコラ

1人目も陣痛促進剤使いました。
「入れますね」
と笑顔で点滴に入れてもらい、最初は
(あれ?きたのかな?)
くらいだったのに、
(いったぁーい)
くらいまですぐに
行きました。
その後、無痛だったので麻酔を入れてもらい小一時間幸せな無痛時間を過ごし…
「さて、そろそろ子宮口全開なんで産みましょう」
と笑顔で麻酔を切られ…
痛みMAXがいきなりきてわけわからんまま産みました。

怖いですよね、めっちゃわかります。
でも、大丈夫❗️
痛みめっちゃ嫌で無痛でした私が2人目は無痛するまもなく自然分娩しましたから。
痛み弱い私が産めたんで本当大丈夫です。
赤ちゃんと会うの楽しみですね☺️

あり

初産婦で42週2日で出産しました!

私もジンクスは全て試し、毎日検索魔になっていました…💦

42週1日に朝から誘発分娩のため促進剤をして、夕方頃に生理痛のような痛みが来ましたが、子宮口が朝と変わらずで、一旦帰宅させられました💦
その後、陣痛が来て23時頃に再度病院へ行き、2時間程で生まれてきてくれたので、結果安産だったと思います。

私の場合、痛みが急に来るというよりは、徐々に強くなってくるという感じでした。

赤ちゃんが大きめでなかなか降りてこなかったようで、最後助産師さんにお腹を押されて出てきました😅

毎日ドキドキ、ソワソワされていると思いますが、赤ちゃんが生まれてからは忙しくなりますので、残りの妊娠生活、一人の時間、満喫してください✨

なのか

予定日まであと4日、私もまさにいまそんな状況です😭💦検診で子宮口が全く開いてないって言われてびっくり💧
予定日が迫ってきているのに兆候も何もなくて逆に心配💧
助産師さんにはスクワットと乳首マッサージの回数を増やすよう言われて実践してますが、スクワットで筋肉痛もめっちゃわかります!!

周りの友達が早く生まれた子が多いので、自分もそうだと思ってたらまさかの逆!余計に不安になってしまいます〜💦
促進剤のこと、私もあまり知識がなかったのでこのトピックがあってよかったです!
もう少しでお腹の子に会えると信じて、一緒に頑張りましょう!💪

ためれママ

私は3人共予定日より早かったです。
私は少し遅れて欲しかったですねw
母は私も兄も2週間超えだったそうです。
初産だとソワソワしちゃいますよねー(´・・`)
陣痛なんて大丈夫です!痛すぎて怖い所じゃないんで(笑)
考え過ぎると良くないと思うのでゆったりした気持ちで!
きっとお母さんのお腹が心地よすぎてまだお腹にいたいんですよー♡

あい

私もオロナミンや焼肉など試しましたが来ず😅
41週過ぎて入院となり、
入院したその日の夜9時に
「あれ?生理痛のような腰の重たい感じ(;´д`)」
が20~30分おきにやって来て、
夜0時過ぎたあたりでハッキリ
ズンドコズンドコ…(|||´Д`)✴️
痛みが増してきました。

当時4人部屋にいたのですが、ヒーヒー状態になってきたので分娩待機部屋に移動し、陣痛の波が来る間に分娩着に着替えたり、排便を促したりして、子宮口が開くのを待ちました。

夜が明けて朝10時、
どんどん冷や汗をかくほど
(お腹下した時の酷いとき位…)
の波が10分おきくらいに間隔が狭くなり、

11時ぐらいに家族が到着して、
12時過ぎてズンドコも3分間隔、子宮口MAX!
13時直前に分娩台へ
13時15分 2回いきんで産まれました(*゚∀゚)=3

子供が、私や家族が焦らないように、入院してから出てこようと思っていたのか、本当にタイミング良く陣痛が来てくれました。
促進剤やバルーン、破水や帝王切開など、事前に見聞きしてはいましたが、結局どれも経験せず。こんなこともあるんだなと思いました。

予定日過ぎると今か今かとどんどん不安になりますが、陣痛が来るとなんだかんだ乗り越えることができるんだなと、さすが母親ってすごいなと思いました。

長々と失礼致しました。無事に出産できますようにお祈りいたします☺️🍀

はるきち

わたしは8ヶ月の赤ちゃんいます!はじめての出産怖いですよね😭
わたしもみちだったのでドキドキ!

でももうじき赤ちゃんに会えますねー❤️
わたしは痛かったけどまた出産したいです😆

本当に貴重な経験なので😍

しょー。

1人目は予定より10日早く破水し即入院、翌日に出産。
2人目は胎児が大きいとのエコー予想で計画分娩。バルーンと誘発を使い出産しましたが、薬(点滴)が怖いくらいに痛かった!薬で無理やり出産したって感じでした。
2人目って事もあり、かかった時間は15分
短すぎる為、LDRへ移動時間も含めた時間が分娩時間にされましたΣ(ㅇㅁㅇ;;)
1人目で自然分娩を体験しているから余計だとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も予定日超過しました‼
臨月前に前駆陣痛が来て切迫早産で入院までしたのに、結局6日遅れでした😂

毎日ソワソワ、陣痛こわい気持ち、分かりますー(><)‼
誘発等はしていないのでどんな感じか分からないんですが、大きめ赤ちゃんだったからか、普通分娩でも中々痛くてずっと叫んでました…💦

呼吸が大事‼と聞いていたので、助産師さんに言われるがまま、ずっと吐くことを意識してました‼
後、陣痛と陣痛の間は力を抜いて‼と言われ、夜中で眠かったのもあり痛みが落ち着いてる間はとにかく少しでも休憩する事に努めました😌✨

出産は本当に大変な事だな、と思いましたが、その分幸せもとっても大きいと思います‼🌸
不安かとは思いますが、助産師さん等にもたくさん助けてもらって、頑張ってください🥰
応援しています😌✨

はじめてのママリ🔰

1人目は10日遅れで促進剤打って3時間後に産まれました。二人目は11日遅れで自然陣痛で病院着いて2時間半で産まれました。
1人目予定日遅れたら二人目も遅れるらしいですよ。
そう先生に言われたんで最初は早く産まれて欲しいって思ったけど諦めつきました。っでほんとにめちゃめちゃ遅れて産まれましたwww

バーバママ

過去の話なのですが、促進剤を使った計画分娩の予定が結局自然分娩になりました。促進剤は痛いけど短時間で済む、と友人から聞きました。

私は自分の身体が小さく、赤ちゃんが育ちすぎる前に産みましょうと主治医から言われていました。  

こまめに赤ちゃんの体重を確認して、ある日「もう限界だから明日促進剤を使います」と言われました。

促進剤を使うために入院セットを持って病院へ行き診察を受けると「あと少しだけがんばりましょう。今から歩いてきて」と帰されました。
そして2〜3時間 歩き回り、やっと本陣痛がきました。

その先生の考えでは、母体保護が優先だけどできる限り自然分娩にしたかったみたいです。
私には特に希望が無かったのですが、先生自身が考える最良の方法へ導いてくれたことにとても感謝してます。

莉緒

私も初産婦で1月に出産しましたが、1週間遅れの41週で出産しました( ˊᵕˋ )

前日に健診に行って月曜日に促進剤で出産する事が決まっていたのですが、健診の次の日に陣痛が来ました😄