※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

ハウスメーカー選びについて質問します。モデルルーム展覧会に行きまし…

ハウスメーカー選びについて質問します★

モデルルーム展覧会に行きました!
家欲しいねってなんとなく勢いで。笑
展覧会に行ったことで、家すごい!と感激したのと、家賃払うのアホらしいよねーということで、マイホームを購入する方向で傾いています🐣

1軒目:一条工務店
・家の創りは1番しっかりしたイメージ、性能がもう凄い
・アフターケアがいらない家というのに惹かれた
・ソーラーパネルで昼の電気代ほぼいらんとな
・担当してくれた営業さん♂→分かりやすく簡単に家の創り、メリットを紹介をしてくれた後、とりあえず実物見に来ませんか?と自然な流れで分譲地を来週見に行く事に!
主人が「なんつー自然流れ・・・営業うまいな・・・(ゴクリ・・・)」と言っていました。笑
ガツガツもしておらず好印象。
・ただちょっと高すぎる

2軒目:積水ハウス
・外観、家の構造はいっちばん好き!他には無い個性的な感じ、子どもも楽しめそうな楽しい家
・アフターケアがしっかりしてる事をゴリ押し
・和室と庭?テラス?が好み!もう外観最高
・担当してくれた営業さん♀→うーん微妙。笑
感じは良いのだけど、カタログを永遠と読む説明、めちゃくちゃ眠くなった・・・そこも読む?いる?ってとこまで読む。笑
主人曰く「あの人素人?こっちから質問投げかけな答えれん感じやし説明内容が薄過ぎる」との事。
あと一条工務店見た事言ったら、一条工務店をディスってたのはマイナス❌
・高すぎる

3軒目:住友不動産
・主人が住友系列で働いてるのでなんとなく。笑
・コの字型の構造が好み!家の真ん中に吹き抜けのテラスがある感じ
・担当してくれた営業さん♂→1番好き。住友不動産は設計からなにからなにまで最後まで同じ人らしく、それがメリットでもありデメリットでもあると。簡単に言えば当たり外れがあるって事かな?笑
和モダンが好き!って言ったら僕の1番好きで得意なテイストです!って自分が作った間取りやらなんならの資料見せてくれたり、信用できる感じ。
他愛の無い話でも1時間くらい盛り上がったし、話だけでも聞いて他のハウスメーカーさんで建てていただいても、それはお客さんの好みなので(^^)って感じでガツガツもしてないし感じ良かった〜
・他に比べて安い!
・ネットの口コミが鬼のように悪い。笑

って感じで、ネット見る前までは住友不動産一択だったのですが、住友不動産のあまりの口コミの悪さに少し迷っております😭
なにかご意見あれば聞かせてほしいです💓

コメント

柊0803

その3社はどこも見学、打ち合わせまでしました。
ただ、3社とも高いですね💦
住不さんに至っては私達の希望の間取りだと上物だけで4800万超えでした😂
住不さんは耐震等級3を取るのでコの字の家でも壁が多いです💦
ただ、標準仕様がラグジュアリーで凄いですよね。

この3つだと一条さんが1番魅力的ではありますが、機能は素晴らしいですがデザイン性に劣るな...という感じではあります💦(悪く言ったらダサい...)

他にも沢山ハウスメーカーさんあると思うので色々回られるといいですよ。
モデルハウスも様々ですし、展示間取りも様々です。

「こんな家がいい」の理想に近いハウスメーカーさんを探してみるといいですね😊
我が家も2年目に突入、50社程回り、ようやく年内に土地契約になりそうです。

とこ

私の周りでは3社ともあまり良い話を聞きません(^_^;)
地域の工務店とかもあると思いますし、たくさん見てから決めた方が後悔しないと思います。
メーカーによっては実際に建てて住んでいる方のところを訪問できたりするようですよ。住んでいる方のお話を聞けるのが一番よいかなと思います。アフターケアのこととか、住民でないとわからないこともあるので。