※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に呼吸困難になることがあり、母乳が詰まっているようで心配です。寝ているときに起こり、横向きでも苦しくて自分で上を向くことも。同じ経験の方いますか?

明日で生後2か月の赤ちゃんです。
授乳のあとは必ずげっぷさせているのですが、授乳後1.2時間後に母乳が胃から上がってきて?呼吸困難のようになります。
吐くわけではありませんが、喉や鼻に母乳が詰まっているみたいで呼吸が途切れ途切れでしにくそう&普通でない泣きかたをします。泣くのも母乳が詰まっているせいで途切れ途切れです。溺れているような感じです。
毎回ではありませんが週に2回ほどあり、赤ちゃんが寝ているときにいきなり起こります。たまたま私が起きて気付いたので良いものの、気づかなくて窒素してしまうのが心配です…。横向けてても苦しくて自分で上を向くし、傾斜枕も使っています。同じようなかたいらっしゃいましたか?

コメント

よし

同じような感じのが娘の時ありました!😱
うちの子は吐き戻しをして、それが詰まって?って感じでした💦
初めてそれを経験した時は、体ピーンとなって溺れた感じで泣くからすごい焦りました💦
うちの子は元々吐き戻しが結構あって、親としてはそれがおかしいなと思って何個も病院回りました。
うちの子は結果的にミルクアレルギーと、胃食道逆流症というやつでした!
大人で言う逆流性食道炎です😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊!
    異食逆流症なんてあるんですね!
    ちなみに吐き戻しはどれくらいの頻度でありましたか?

• 7月27日
  • よし

よし

混合で育ててたのですが、ほぼ毎日ありましたね💦
    退院初日に鼻と口からミルクを思いっきり出してすごい泣き方をして、それからトラウマになっちゃって💦
    げっぷと同時に出ることもあれば、時間が経ってから吐いてる、、ってことも多々ありました。
    ちなみに傾斜枕も縦抱きの時間長くしてもうちの子には無意味でした😭

• 7月27日
  • みかん

みかん

そうですか💦うちも毎回ではないですが毎日吐いています💧
    その後、どうやって解決なさいましたか?質問ばかりですみません😫

• 7月27日
  • よし

よし

新生児の頃から何件も病院回って、赤ちゃんの吐き戻しよくある事だから気にしないで😅ばかり言われまともに受け入れてもらえず、
    1ヶ月になる手前で、
    吐き戻しがまた詰まって溺れて息ができない感じになって😱初めてなった時より時間が長くて、怖くて救急車呼んで、総合病院に運ばれました!
    そこでやっと親身に話聞いてくれて、もしかしてアレルギーとかかも?となり、検査をしてもらい判明しました!
    ちなみに体重の増えもあまり良くなくて、それもアレルギーが原因でした😱

胃食道逆流症は、アレルギー発覚してからはアレルギー用ミルクのみで育ててたのですが、吐き戻し自体は無くならないのと、レントゲンでうちの子は食道が狭い?だかなんだかでそれも検査して発覚しましたよ!😌

8ヶ月?くらいまでは回数は減ったものの吐き戻しはあったので、怖くてやっぱ全然寝れませんでした😭

• 7月27日
  • みかん

みかん

やっぱりよくあることだからと言われますよね💦
    周りと比べられないのでこれが普通なのかと心配になりました😭こんど病院でも相談してみようと思います。色々教えて下さってありがとうございます🙌😀

• 7月27日
  • よし

よし

赤ちゃんの吐き戻しは当たり前みたいな感じですし、
    アレルギーとかだと血便とか湿疹が主な症状なので特に聞き入れてもらえなかったですね😭

いつ息できなくなるか不安ですし、1度検査なりしてもらって安心した方がいいと思います😌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

口から出るわけではないですが吐き戻ししたものが喉に詰まることあるらしいので、私はゲップしてもしばらくの間は縦抱きをする様に言われましたよ🤔

娘も寝ている間とかむせたりしてましたけど、寝る前の縦抱きは長い時間かけてやってあげることで一回出てもさらにまた出ることもあるので、それからはむせることも減りました😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊縦抱きもしているんですが…😫ちなみにどのくらいの時間縦抱きされてましたか?

• 7月27日