※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙(๑˘˘๑)*.。
子育て・グッズ

保育園に入れるか、パートを辞めるときはどうなるか教えてください。

保育所について教えてください🙇‍♀️
上の子は幼稚園なので全くわからず…

来年4月から下2人を保育園に預けたいのですが、
今は旦那の事務で働いていることになってます。(時々ほんとに働いてます)
けど、諸事情によりおそらく10月とか11月にはやめることになります。
違うところでパート探そうと思ってます。
そういう場合って、保育園に入れれないですか??

コメント

R

うちの保育園は退職して次のお仕事が見つかるまで2ヶ月は預かってもらえます!!4月時点でお勤めなら入れると思います!

• 🌙(๑˘˘๑)*.。

🌙(๑˘˘๑)*.。

2ヶ月は預かってもらえるんですね!🤭
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月26日

就活中の扱いで申請はできるんじゃないでしょうか?
もし入所できたら改めて就労証明書を出さなければならないので、それの締め切りまでに働けていたらいいと思います。
役所で聞いた方が早いと思います!自治体で違うかもしれないですし、4月入所だと申請の締切も1ヵ月前とかじゃないので要注意です!

🌙(๑˘˘๑)*.。

ありがとうございます!!✨
    保育園の申請…難しそうですね😓役所いってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 7月26日
みー

読解力がなくてすみません😭
入園は来年度で
今は旦那さんの事務で働いている
10月11月に辞める〜というのは今年度での話ですか?

辞めるのが今年度なら、パートを探して決まり次第報告でいいと思います。
また、辞めるのが来年度なら園によりますが求職でも○ヶ月は大丈夫(○は1ヶ月のところもあれば2〜3ヶ月のところもあれば…)という園もあります。

ですがこれはあくまでも激戦区でない地域での話で、
例えば激戦区の場合は親がパートだと多分点数が足りないです💦

🌙(๑˘˘๑)*.。

ありがとうございます‼️✨
    来年4月から保育園にいれるのなら、今年10月から申請始まる感じですよね??🤭💦
    今年11月に仕事やめて、専業主婦になるのですが、申請したときには働いてることになってるけど、
    11月~専業主婦で、保育園に入れてから(4月に保育園いれて、入園した日から働く)感じだと、保育園入れれないですかね…?😓💦
    説明下手ですみません🙇‍♀️💦💦

• 7月26日
  • みー

みー

認可か認可外か、またお住まいの地域によると思うので一概にこう!とは言えなくて申し訳ないです💦💦
    11月にやめてすぐに違う職を探すのか、そのまま専業主婦をやり続けるのかにもよると思います…

保育園に入れて、入園した当日からはたらくということですが、多分初日の慣らし保育は1〜2時間程度なのでそもそも働けるのか…?と思います💦

あとは激戦区ですとそもそも求職中だと受からないと思いますし、本当に自治体によると思います💦

役所に行って、「ちなみに万が一申請したまま11〜12月あたりで退職してしまった場合、申請は無効になりますか?」みたいな感じで聞いてみるのがいいかなぁと思いました!

• 7月27日

🌙(๑˘˘๑)*.。

市役所で聞いてきました‼️ありがとうございます🙇‍♀️✨
    保育園、厳しそうな感じでした🥺
    なので、次男は幼稚園にいれて(確実にはいれます)、三男は保育園に申請して、むりだったら三男だけ認可外にいれようかな…って悩んでます🤭💦
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤

• 7月27日