※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか子
子育て・グッズ

柏市在住のママさんへ、乳幼児健診について質問です。助成の対象以外の健診を受けたことがあるか、助成対象の健診はいつ受けたか知りたいです。予防接種のクリニックでは2回の健診で大丈夫と言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

千葉県柏市にお住まいのママさんに質問です。

いつもお世話になっております!
乳幼児健診のことについて教えてください。

・柏市では3~6ヶ月と9~11ヶ月の2回が助成の対象かと思いますが、この2回以外に健診は受けましたか?
・助成対象の2回だけ健診を受けた方は、どのタイミングで受けましたか?

予防接種に行ったクリニックでは、基本的には助成対象の2回の健診受ければ大丈夫だし、そういう人多いよ~と教えてもらったのですが、実際どうなんだろう?と思った次第です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

その2回以外に名前忘れちゃいましたが希望者のみ8ヶ月検診がウェルネスで受けられるので8ヶ月の時にも受けました😬💓

3〜6ヶ月のは5ヶ月の時に検診受けて、9〜11ヶ月は忘れてしまい未受信です😅

毎月の検診を小児科で受けてる方はあまり会ったことないですが、児童館でやってる母と子のつどいで毎月身体測定してもらうママさんは割と多いと思います😊
私は行った事ないですが…(笑)

• しか子

しか子

すみません、下に返信しちゃいました…
    改めてご回答ありがとうございました!

• 7月26日
しか子

やはり毎月の健診はやってる方少ないんですねー!
毎月受けるかちょっと迷いましたが、助成分だけにしようかと思います😊
児童館は、首すわりもまだなのでもう少し大きくなってから行ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました!

ままり

ここ数年、8ヶ月健診ができたので4ヶ月、8ヶ月、11ヶ月で検診受けています^ ^
11ヶ月健診は誕生日ギリギリ前で、1歳健診の代わりのつもりです。

• しか子

しか子

それくらいのタイミングだと、いい感じの間隔で受けられそうですね!

• 7月26日
mayu

4ヶ月の時うけて、次は10ヶ月で受けるつもりです😊他は受けてません❗️皆さんがおっしゃってる8ヶ月健診知りませんでした😭

• しか子

しか子

助成対象の分だけで受けられるんですね!
    8ヶ月健診は何か通知はありましたか?
    HPには8月から順次再開で、対象月齢を過ぎても個別で相談を受けられる旨書いてありました!

• 7月26日
  • mayu

mayu

多分コロナでやってなかったんだと思います😅なので通知なかったです💦
    でも来月10ヶ月健診受けるので、もういいかなって思ってます😅

• 7月26日
  • しか子

しか子

なるほど…コロナで中止だと通知すら来ないんですね…
    ちょくちょくHP見てみたいと思います。

• 7月27日
erii🌸

ちょうど間の7ヶ月です。最初に3ヶ月の時に健診を受け、だいぶ間が空いてしまうので自費で受けた方が良いか予防接種の時に先生に私も相談しました。
今の発達過程も問題ないし、体重の伸びも問題ないからわざわざ受ける必要はないよと言われました。

また、自分ではなかなか身長が測れなかったのでついこの間、柏駅にあるすこやかぷちルームで身長体重計測、助産師さんとの相談質疑応答、離乳食について栄養士さんともお話ししてきましたよ。

8ヶ月になると健診というより相談会というような名目でウェルネスにてちょっとした体重身長測定を行なって頂けるようです。これは市から用紙が送られてきたので行きやすい日に各自行けたら行く、って感じみたいです☺️

なのでみぃさんがどうしてもきちんと先生に診てもらいたい!気になる!ということがなければ市のサービスを受けてみるだけで十分かもしれません。

• しか子

しか子

遅くにすみません。
    色々細かくありがとうございます!
    予防接種に行ったクリニックでは、なるべく本数が少ない時を狙って予約するよう言われたので、体重は自宅で簡易測定をしつつ、タイミングみて予約したいと思います。
    8ヶ月のは相談会のような形なんですね!
    案内が来るとのことで、今後来た時に確認したいと思います😊
    市の無料分だけで事足りそうで安心しました!

• 7月28日