※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳ができず母乳量が減少。夜寝る間隔が長いため、母乳がじんわり。夜間授乳の方法について相談。

夜間授乳ができないせいで母乳量が減ったような気がします。
生後三ヶ月、混合で育てています。前までは4時間でも授乳時間が空くと張っていたのにここ最近では全く張ることがなくなりました。噴射する程の母乳も今はじんわりにじむくらい。遊び飲みも多くなりました。
母乳は毎回あげていますが夜間授乳ができません。
子供が毎日22時半〜7時までぶっ通しで寝てしまっています。
わたしも一緒に寝る時間も起きる時間も合わせています。そのまま起こさないで起きたら授乳する形にしていたら母乳量が減ってきました。
母乳で育ててる方は夜間はどうしているんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは起こして
あげてました

さなえ

混合ですが、うちも夜9時から朝の6時あたりまで寝ることが増えてきました。
なので私は寝る前に(23〜24時あたり)に手で搾乳してから寝るようにしてます。

それでも6時間くらいは授乳時間が開きますが、今のところ母乳量は減ってないのでこの方法に落ち着いています。

はじめてのママリ🔰

私も、未だに3時間おきに
起こしてか寝ながら飲んでもらってます😊

続けて寝れないので、寝不足感がちょいツラいですが…
子供の体重も増えるし、母乳量は維持できるし、おっぱいガチガチ解消になるし、一石三鳥かなって思ってます🥰

ママリ

完母です!
上の子のときも下の子も完母ですが、
2人とも夜中よく寝ます。
20時に最後あげたら
次に起きるのは5時頃です。
とくに夜中起こして
あげたりしてませんでしたが
一歳で断乳するまで
問題なしでした💡
日中飲むリズムを崩さなければ
大丈夫なのかな~と思いますが💦