※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

出産手当金について詳しい方いらっしゃいますか?

出産手当金について詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

みんてぃ

基本的なことであれば詳細書いていただければ誰か答えてもらえると思いますし、特殊なことであれば健保に電話して聞いた方がいいですよ🙌

• ポン

ポン

聞いてみたんですが実際利用してるママさんに聞いたほうが早いかなあって😂

• 7月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

申請できるのは最短で出産して次の日とかだと思います。産休は、出産日を境に産前休暇と産後休暇に分かれているので、出産したら産前休暇だけ先に申請できます。(予定日ではなく、実際に出産した日です)
    産後休暇分もらうために二回申請することになるので、会社にとっては手間です。

• 7月25日
  • ポン

ポン

二回出すんですね(*'▽'*)

• 7月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです。
    ちなみに医師に書いてもらうところがあり、それも2回必要になるので、その分病院にお金とられることもあります。
    産前分だけ先に申請するメリットは少ないので、産前産後まとめて出すケースの方が圧倒的に多いと思います。

• 7月25日
ママリ

どんな内容ですが?

• ポン

ポン

出産手当金を事前に申請できると言われて、書類を会社に書いて欲しいんですが書いてもらえなくて保険の方に聞いたところ事前に申請することも可能ですと言われたので…どうなのかなと思いまして😌

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

下に書いちゃいました💦すみません。

• 7月25日
ママリ

事前どいうのはどの程度事前なのでしょうか?
生まれてみないと出産日が確定してないので、正規の申請はできない気がしますが…

• ポン

ポン

出産手当金は産休の次の日からできるって聞いてるんですが…何か違うんですかね🥺

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

予定日の証明を出せば申請可能かもしれませんが、出産後にはさらに出生証明出さないといけませんし、どのみち生まれてからじゃないと手当は入りませんし、あまり急ぐ意味もないように思いますが💦

• 7月25日
  • ポン

ポン

そうですかね…会社が書いてくれなくなるとかないですか?😂

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

産後に書いてくれないということですか?
    普通あり得ないですけどね…

• 7月25日
  • ポン

ポン

何か描きたがらないというか…全然対応してくれなくて😂

• 7月25日

産前と産後わけて申請できるって意味で言われたんだと思いますがどのみち産後にしか申請できないので通常の申請よりあんまり入金時期は変動しないですよ、地域によっては今はコロナの影響でなかなか審査が進まず入金がされないので😊

• ポン

ポン

そうなんですか!😂旦那が単身で大阪にいて大阪で産む予定なんですがこれって保険組合から関係なく手当金受け取れるんですかね?☹️🌟

• 7月25日

退会ユーザー

扶養に入ってないですよね?😊
    退職もしないなら特に不都合はないと思いますよ☺️

病院の証明は1回目だけでいいですが会社が2回書いて郵送なのでめんどくさいんでしょうね😊
    あと記入は原則今は会社は書けませんね😊

• 7月25日
  • ポン

ポン

入ってないです🥺🌟
    そうゆうことですね!ありがとうございます😂💗💗💗

• 7月25日