※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

総合病院でのスクリーニング検査で性別判定は27w〜28w頃。個人病院の4Dエコーはコロナで中止。性別判定のタイミングについて不安。

性別判定時期について!
(特に総合病院通院の方❗️)

先日19w3dでスクリーニング検査がありました。
その日は研修医のような若いドクターとベテラン女医さんも同席でした。※担当医制ではありません

エコー中、患者への声掛け(これが頭ですよ〜とか、順調ですね〜とか)はなく、医師同士で「そうそう、そしたらそこを右から当てて〜」とかそういう指導的な会話のみ。

そして問診の最後に
研修医: なにか聞いておきたいことありますか?
私: 性別はまだわからないでしょうか?
女医: 性別は次のスクリーニング検査の時!
私: え…じゃあ約2ヶ月後ですか?
女医: そうです。

と、、💦💦
今日わかるかもと期待してたのでがっかり😞
「探してみたけど今日は見えなかったよ」なら納得なのですが、探そうとすらしていなかったようです。

エコーも毎回はなく、今回も2ヶ月ぶりでした。
そして性別判定は27w〜28wあたりのスクリーニング検査時。(それ以前には性別はみない)
というのは総合病院では普通なのでしょうか?
いろいろ準備も進めたいので、早く知りたいのですが🥺

待ちきれないので個人病院の4Dエコー外来で診てもらおうと思ってましたがコロナの影響で中止。。

コメント

。

えー!スクリーニングって性別見てくれますよね🤔
前回も今回も総合病院ですが、スクリーニングの時必ず見ようとしてくれましたよ😢
エコーも毎回じゃないって検診の楽しみないですよね…🥺
知りたい場合、他の病院で見て貰えるなら見て貰えたら安心かと思いますが、、
そこの病院の方針なんですかねぇ…🤔

• とも

とも

ですよねー🥺角度的に、とかは仕方ないと思ってましたがまさか見てくれないとは予想外でした💦
    医師検診やスクリーニング検査以外の時は助産師外来ということでエコーなしだったんです…
    方針なんですかねぇ…
    はやく知りたい…🥺

• 7月25日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私も総合病院ですが教えてもらったのは25wの時です。エコーでは胎児に問題がないかきちんとみてくれてるため、性別もそれより前にわかってるはずですが、病院の決まり⁈でそのくらいにならないと教えてくれない方針みたいです。

• とも

とも

そうなんですね🥺💦
    個人病院だとわりと早い段階で教えてもらってる人が多い気がして。総合病院だとやはりなんかそういったマニュアル感が否めないものなんですかね…😭

• 7月25日
うた

病院の方針もありますよ‼︎
25週未満は性別を理由に下す方もいるので教えないっていう病院方針かもしれないです…

こればっかりは病院によって様々なので仕方ないですよね😫

• とも

とも

そういった理由もあるんですね😳💦
    絶対そんなことありえないから早く教えて〜って感じです🥺

• 7月25日

私も総合病院ですが、16wの妊婦検診で性別言われました。でも、確定は次回の検診でねと。

19wだとまだ中絶が可能なので、性別理由に中絶をするのを防ぐために性別を教えない病院もあるかもしれませんね。
(その病院で過去にあった可能性があります)

みなみに、4Dでは性別判定できません。医師は2Dや3D(2Dの動画)で判断します。4Dはあくまでも妊婦への映像サービスに過ぎなくて、4Dで胎児の異常を見つけたりもしません。

• とも

とも

私もそれが欲しかったんですー笑
    100%の確定じゃなくても、◯の子っぽいね〜ってだけでも知りたかったんです!!笑

方針なら仕方ないですが、やはり早く知りたい…🥺

• 7月25日
ゆう

えっ、エコー毎回見ないんですか?
総合病院でしたけど毎回見てくれましたよ?
性別は毎回おまた隠してて確定したのが28wくらいのときでした!
でもなんかそっけないというか冷たい医師ですね…

• とも

とも

そうなんです💦
    "助産師外来"という項目の検診の際はエコーはないそうです…
    毎回エコーがないなんて私も通院し始めてから知ったので驚きました😭

冷たいですよね、、
    なんかもう少し寄り添った対応とか…そういうの求めてしまいました😭

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

自腹で見てもらうとかもできないんですかね?
    早くみたいですよね!
    ただでさえ妊娠中って不安なのに塩対応ダナーと思いました。

• 7月26日
  • とも

とも

できないようです。

医師は当たりはずれが大きいのかな〜🤔(まだ当たりを引いたことはないですが笑)

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

ちょっと私なら不安なので病院変えるかもしれません(・・;)

• 7月26日